Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

ガレージのブロック撤去(土方仕事 1)

今日の宝塚は 晴れ 時々 曇りでした。  19時現在の気温は 9℃ と冷え込んでいます。

f:id:takajun7777:20191205183059j:plain

さて、 今月 20日に benz  A180 style sedan が納車の予定ですが、 箱替えで 一つ気になる事があります。 我が家のガレージの 運転席側ブロック の高さが結構シビアで、 ガレージ奥ギリギリ迄 入庫しないと ドア下部がブロックに当たります。

降車しているときは干渉しなくても 搭乗すると体重でドアが下がり、ドア下部がブロックに喰いこみます。 ガリ とか ザリ という何とも言えない音がします。 (>_<)

audi A3 の場合、 運転手 非搭乗 29.5mm です。 これで搭乗すると クリアランスは 5mm あるか否か・・・

f:id:takajun7777:20191205183102j:plain

ガレージが傾斜しているため、 道路側に停めるほど ブロックと地面の高さが高くなります。 上の写真では ブロックの高さは 24cm 位ですが、 道路側に  ブロック 3個分 近寄ると 28cm まで高くなります。

f:id:takajun7777:20191205183106j:plain

benz の営業担当者さんに確認したところ A180 style sedan のドア開閉時の地面との高さでは  運転手 非搭乗で 約29cm ちょいとのこと。 搭乗すると間違いなく干渉しますね。

ということで ブロックを一段取り外すことにしました。  工具は ディスクグラインダーと小型の金槌です。 金槌で思い切り叩いてみたら ボロッ と外れるかなあ と思ったのですが 無理でした。

f:id:takajun7777:20191205183110j:plain

たかがコンクリートブロックとバカにしていたのですが、 とても硬い。知らなかった。ゼイゼイ・・・

f:id:takajun7777:20191205183114j:plain

ディスクグラインダーには 鉄工用レジン製ディスクを使っていたのですが、 手に負えないので ネットで ブロック切断と検索するとダイヤモンドカッターディスクが必須とのこと。

今回だけ使用できれば良いので 安いものを購入しましたが、それでも ダイヤモンドカッターディスク 1枚 税込 4,290円也。  1.3kg ハンマーやタガネを含めて 7,000円強の出費です。

f:id:takajun7777:20191205183119j:plain

ダイヤモンドカッターディスクの切れ味は凄いですね。 調子に乗っていたら 火花が散りました。 えっ、 鉄筋が入っているやん。 もう 1,500円高めのダイヤモンドカッターディスクなら 10mm までの鉄筋も切断できたのですが・・・

f:id:takajun7777:20191205183123j:plain

防塵とディスクの熱変形を避けるため 水を流しながら 鉄筋が良く見える位置まで ブロックの切断を続けます。

f:id:takajun7777:20191205183127j:plain

鉄工用レジン製ディスクに交換して鉄筋を切断します。 ブロックが 一段 ちょっとでしたので鉄筋が入っているとは思いませんでした。

なんでも鑑定団 の中島誠之助氏ではありませんが 「いい仕事してますね。」外構工事屋さん。

f:id:takajun7777:20191205183131j:plain

暗くなってきたので作業をやめましたが、 今日の午後半日で ここまでしか崩せませんでした。 5個 崩したいのですが 年内にできるかなあ?

因みに ハンマーは 5回以上振り上げると 一休みが必要なんです。 体力ないわあ。 そして今現在、 体中が痛いし、 キーボードを叩いていると 手がプルプルします。(笑)

f:id:takajun7777:20191205183135j:plain

閑話休題。 先月 11月 7日になりますが、 audi A3 を手放す前に 草山温泉に行ってきました。 9月 1日に尿管結石で救急車に運ばれてから 温泉に一度も行くことが出来なかったので 久しぶりになります。

f:id:takajun7777:20191205183138j:plain

主要道路である 国道 176号線や 173号線をできるだけ 避けて 県道33号、県道319号、県道12号、国道173号、県道300号 の山道を通ると、 食事のできるところがほとんどありません。 そのため昼食は いつものように 草山温泉 大谷にしき荘内のレストランで取ります。

f:id:takajun7777:20191205183142j:plain

いつもの 石焼き猪肉御膳です。 食べるのに夢中で 写真を撮り損ねました。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20191205183145j:plain

風呂を出たところに外が眺められる休息スペースがあります。紅葉はこ の時点では 気持ち早かったようですが、 十分に楽しむことが出来ました。

f:id:takajun7777:20191205183054j:plain

 

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

自宅リフォーム 関連記事リンク一覧

 

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 


M.2 SSD
amazon

M.2 SSD
楽天

VEGAS Pro 17
Sorcenext

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット