Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

ThinkCentre M75s Small Gen2 用 M.2 SSD 到着

昨晩から降り続いた雨も昼前には止んで 快晴になり 14時現在 16.9℃ と暖かい宝塚です。いつものように目覚めてから ベッドの上で ネット小説を読み、8時過ぎに起床です。

毎日の日課のコーヒー豆ゴリゴリをしたら 妻に淹れてもらいます。お供には バレンタインデーで妻から貰ったチョコレートもあります。 妻からの一言は 愛してる ではなく 「このチョコレート、 前から食べたかったのよね。はい。」 ううむ、 まあいいか ・・・ (笑)

f:id:takajun7777:20210215141914j:plain

さて、ThinkCentre M75s Small Gen2 を発注した際に デチューンしたパーツ類を amazon に注文していましたが、本日到着しました。

f:id:takajun7777:20210215141918j:plain

オリジナルの 128GB M.2 SSD にインストールされた SSD イメージを新たに購入した 512GB M.2 SSD に クローンコピーするための M.2 PCIe 変換アダプタ です。クローンソフトには TrueImage を使用します。

f:id:takajun7777:20210215141923j:plain

M.2 PCIe 変換アダプタは 使い捨てと割り切って購入した 999円の安価な商品でしたが 予想以上にしっかりしたものでした。 PCIe  Card だけではなく M.2 用のヒートシンクも付属しています。

f:id:takajun7777:20210215141927j:plain

基盤を見ると アクセス時に点灯する LED と LED は無いものの 配線済の回路がありました。 LED が装着されていない回路は何だろう?

f:id:takajun7777:20210215141931j:plain

M.2 の固定用ナットは  2種類用意されています。

f:id:takajun7777:20210215141935j:plain

M.2 の基盤スペースには 裏面に廃熱できる スルーホールで繋がれた放熱グランドがありました。触ると とても冷たく感じますので それなりの効果があると思われます。

f:id:takajun7777:20210215141941j:plain

999円と安価にもかかわらず  M.2 用の放熱フィンと 取付金具とシリコンバンドが添付されています。 放熱フィンは単体で購入すると 500円程度しますので かなりお買い得なM.2 PCIe 変換アダプタです。M.2 PCIe 変換アダプタ自体は使い捨てになりますが 放熱フィンは使うことにします。

f:id:takajun7777:20210215141945j:plain

M.2 SSD 等を発注するときに デチューンした main  Memory も発注する予定でしたが ジャンク箱を漁ると 8GB x 2 = 16GB DDR Memory が出てきました。

オリジナルは 16GB PC4-25600 DDR4 UDIMM (8GBx2) ですが手持ちは PC4-19200 です。転送速度の問題はありますが、通常使用の場合は 体感上 差を感じることはないので発注を止めました。

f:id:takajun7777:20210215141950j:plain

M75s Small Gen2 は 2.5inch HDD のみしか 搭載できないと思い込んでいたので 2TB の HDD を発注しましたが、 良く調べてみると 3.5inch HDD も搭載できることが分かりました。

ということで こちらもジャンク箱を漁ると 未使用の WD 6TB が出てきましたので こちらを搭載することにします。

f:id:takajun7777:20210215141955j:plain

で、肝心の ThinkCentre M75s Small Gen2 ですが まだ製造ラインの上に乗ったどうかというところでしょうか。 Expected to Ship は March 22, 2021 で arive は 同 30日ですから、 まあ 2ケ月弱先の話でしょうか。(笑)

f:id:takajun7777:20210215151905j:plain

結局  ThinkCentre M75s Small Gen2 本体以外には M.2 SSD のみの追加で済みましたので 税込本体 51,260円 + SSD 7,779円 の出費で済みました。

 

ThinkCentre M75s Small Gen2 関連記事リンク一覧

36TB RAID 6 Array sambaserver 関連リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

 

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 

f:id:takajun7777:20210215142814j:plain
M.2 PCIe 変換アダプタ
amazon
f:id:takajun7777:20210215142814j:plain
M.2 PCIe 変換アダプタ
楽天

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット