Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

電波アナログ掛け時計 リズム(RHYTHM) MY34 買い替え

今日の宝塚は 10時現在 6.9℃と久しぶりの低気温で震え上がっています。昨晩 寝る前は 1.0℃、早朝は なんと -2.0℃ と氷点下を記録しました。 さぶさぶ。 (^_^;)

居酒屋風の飲食店で トイレの前に並んでいる夢を見ながら、 7時半過ぎに強い尿意で目覚め いつものようにベッドの上で ネット小説を読むこともなく トイレに直行です。 (笑)

するものをしてから 日課のコーヒー豆ゴリゴリをして 妻に淹れてもらいます。

f:id:takajun7777:20210218101036j:plain

昨日 ディーラーの営業担当さんから 点検後の不具合について お伺いの電話がありました。 そういえば 点検後は LCDメータートラブルに遭遇していなかったですね。ありがたや、ありがたや。

ついでに気になっていた mercedes benz A-class の赤色について聞いてみたところ 「無くなりました。」ときっぱり。C-class 等 上位車種は残っているみたい と重ねて聞いたところ 「赤色と言っても (私の乗っている) A-class の赤色とはと違って C-class の赤はメタリックの暗色ヒヤシンスレッド (オプション色  +205,000円)です。」とのこと。 やっぱり無くなったんだ。

f:id:takajun7777:20210218101040j:plain

さて blog を書く際に、時々 youtube の音楽を BGM に聴いているのですが コクリコ坂「愛をこめて。海」 が流れて気になった歌詞がありました。

「あなたと出会ったころ コクリコの花が咲いていたことを まだ憶えてますか」 という部分なのですが コクリコ坂というのは 長崎のオランダ坂 のように地名の固有名詞だと思っていました。コクリコの花が咲いているから コクリコ坂 なのか。なるほど。

ん? で コクリコの花ってなんだ?

google 先生は偉大です。コクリコ( フランス語 Coquelicot )はポピーの仲間のヒナゲシ(雛芥子)のことだったんだ。 フランスの国旗の赤を表す花でもありました。知らんかった。 グビジンソウ虞美人草)、英語では シャーレイポピー ( Shirley poppy) と呼ばれるそうです。

そういえば コクリコ坂から の英語タイトルは  From UP on Poppy Hill ですからここで気がつくべきでした。

また 虞美人草ですが  項羽劉邦に敗れて垓下に追い詰められた時に、死を覚悟した項羽が詠ったという垓下の歌に合わせて 項羽の愛人虞が舞ってから自害。彼女を葬った墓に翌夏 赤くこの花が咲いたという伝説から名付けられたとのこと。

しかし  「コクリコ坂から」ではなくて「虞美人草坂から」 ではあれだけヒットしなかっただろうなあ。いや、千と千尋なら虞美人草坂が出てきても辻褄は合いそうです。

因みに コクリコの有名な花畑に 2018-07-23 に行ったことのある北海道のファーム富田 もあげられているらしい。これも知りませんでした。ファーム富田は 2回行きましたがラベンダーの時期に絞っていましたから またコクリコの時期にも行きたいですね。

閑話休題。 本題に戻ります。 2014-06-19 に発注したSEIKO 製の 電波アナログ掛け時計 が壊れました。針がバラバラなのは修理のため分解したものの 作動しなかったためです。(笑)

f:id:takajun7777:20210218101044j:plain

受信感度が著しく低下して 電波を拾えないようです。 ネットで検索すると アンテナを付けると改善することもあるらしいので バーアンテナに一次コイルを巻きつけて アンテナに接続しようとしたのですが 効果が得られませんでした。

同時期に購入したもう 1台の同型電波時計は問題なく動作していますので 購入後 8年を経て 電波受信回路の劣化したものと思われます。

f:id:takajun7777:20210218101049j:plain

当時 税・送料込 2,036円 でしたので、 今回も安い電波アナログ掛け時計を探したところ amazon でリズム(RHYTHM) MY34 が見つかりました。税・送料込 1,973円ですが、 2,000円以下は 410円の送料がかかるということで pending にしていたものです。M.2 SSD と抱き合わせにして 送料問題をクリアです。

リズム(RHYTHM) は CITIZEN グループの一つで CITIZEN ブランドの掛け時計も作っている 国内メーカーですので品質は問題ないと思います。

f:id:takajun7777:20210218101058j:plain

取扱説明書は 紛失する可能性が高いので、壊れた ACプラグのピンを引き抜いて 止め金具にして時計裏側に保存します。

f:id:takajun7777:20210218101053j:plain

当然ですが 電池を入れて強制受信ボタンを押したら 特に問題なく動作しました。(^0^)/

昼食はいつもの かつアンドかつ。 鉄カツのカレーソースを選択しましたが今一つ。(笑)

f:id:takajun7777:20210218160535j:plain

妻は ミルフィーユランチ ピリ辛トマトソース。 トマトがゴロゴロしていて 妻は高評価でした。(笑)

f:id:takajun7777:20210218160531j:plain

 

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

旅行 関連記事 リンク一覧

 

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 


電波アナログ掛け時計
amazon

電波アナログ掛け時計
楽天

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット