Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

城崎温泉 1泊2日ドライブ旅行 (1日目 その1)出石そば

今日の宝塚は 晴れ時々曇りでした。 今朝も寒かったですね。18時現在 14.4℃ です。

朝食後は日課のコーヒー豆ゴリゴリ。のどかな まったりタイムです。 お供は 下記に記載している 六人部SA で購入した 栗グラッセです。

f:id:takajun7777:20211023142839j:plain

さて、2021-10-21~22 1泊2日 で城崎温泉に行ってきました。紀伊半島一周ドライブから帰ってきてから 小休止をしたとはいえ 老体には少し厳しいものがあります。

三田西IC から 舞鶴若狭自動車道 に入り 福知山に向き合います。

f:id:takajun7777:20211023142842j:plain

六人部(むとべ)PA でトイレ休憩をしてから妻と運転を交代をします。 売店をウロウロしていると  栗グラッセを発見。個包装になっているので 外装は大きいのですが 8個しか入っていませんでした。

うーん、気が付かなかった。美味しいだけに残念。

f:id:takajun7777:20211023142845j:plain

福知山IC を出て  国道9号 に入り 国道426号に入ります。 国道426号への分岐点となるこの辺りまで 牧川に沿って走りますが、ススキが河川敷に広がっていて気持ちが良いです。 良いドライブ日和に恵まれ  助手席から眺める景色はの なかなかのものです。

f:id:takajun7777:20211023142849j:plain

13時半 出石に到着。シンボルの辰鼓楼横の湖月堂にてお蕎麦をいただきます。木曜日は定休日のお店が多いのでご注意ください。

f:id:takajun7777:20211023142852j:plain

湖月堂はお菓子屋さんでもありまして、茶うけにお饅頭(権兵衛餅)と蕎麦かりんとうが付いてきました。

f:id:takajun7777:20211023142855j:plain

お蕎麦は 5皿が標準ですが 私は 4皿追加しました。本場だけあって美味しいです。

f:id:takajun7777:20211023183037j:plain

食べ終えたら 周辺を散策します。出石城は何度か登城しているので 中には入らず 今回はここでUターン。

f:id:takajun7777:20211023142859j:plain

家老屋敷です。 平屋建てのように見えますが 二階建てらしい。

f:id:takajun7777:20211023142902j:plain

明治9年の大火で 周辺の建物を焼失したそうですが、 ここは現存する唯一の建物らしい。

f:id:takajun7777:20211023142905j:plain

通りを歩くと 蕎麦屋さんだらけです。

f:id:takajun7777:20211023142909j:plain

駐車場横では取り立ての農作物が販売されていました。 妻曰く とても安いと 色々取り混ぜて 8袋をご購入。(笑)

f:id:takajun7777:20211023142913j:plain

駐車場は結構混んでいたのですが、管理人のおじさんが この場所は広いからと誘導していただきました。 おかげでドアパンチに怯えることなく駐車できました。

f:id:takajun7777:20211023142916j:plain

その後 順調に 城崎温泉 深山楽亭(しんざんらくてい)に到着。城崎温泉街の中でも最奥に位置しています。

f:id:takajun7777:20211023142919j:plain

大正ロマンの湯宿 と銘打っているだけあって レトロ感と重厚さがいっぱいです。

f:id:takajun7777:20211023142922j:plain

旧宝塚ホテルのような客室廊下。

f:id:takajun7777:20211023142925j:plain

内湯は 食後に楽しむとして、 城崎温泉というと 外湯めぐりです。 この川沿いの突き当りに今回目的の まんだら湯があります。

f:id:takajun7777:20211023142928j:plain

途中、鴻の湯(こうのゆ) の前にある元湯です。 石の先端から蒸気とともに温泉が出ています。80℃ を超える温泉なので 触らぬが吉かと。(笑)

f:id:takajun7777:20211023142932j:plain

まんだら湯 到着。 旅館から 300mほど離れたところにあります。城崎訪問時は 休館日がいつも重なり 5回目のチャレンジでようやく入ることができました。

ただし、湯船は小さいので 訪問順序からすると 最後の方に回された方がよろしいかと思います。

f:id:takajun7777:20211023142935j:plain

旅館に戻る前に周辺を散策します。

f:id:takajun7777:20211023142938j:plain

大きな極楽寺がありました。宿坊に アマチュア無線のアンテナがありましたのでコールサイン等が気になりました、

f:id:takajun7777:20211023142942j:plain

ここから先が温泉街のメイン通りです。ただ、狭いので 車での移動は気を使います。

f:id:takajun7777:20211023142945j:plain

再び 大谿川に沿って 旅館まで戻ります。この川沿いは 桜並木になっていて 春先は綺麗です。

f:id:takajun7777:20211023142948j:plain

元湯の前は 城崎温泉ロープウェイ乗り場になっています。城崎温泉には何度も来ていますが 搭乗したことがありません。料金は往復 910円です。

f:id:takajun7777:20211023142951j:plain

明日に 続く・・・

 

〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎町湯島1011
深山楽亭
電話:0120-302-855

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

食べ歩き関連記事リンク一覧

旅行 関連記事 リンク一覧

 

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 

f:id:takajun7777:20200703184803j:plain
楽天トラベル

旅の予約はじゃらん
20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット