Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

そうだ、出雲大社に桜を見に行こう その 6 (道の駅 神話の里 白うさぎ→湯村温泉)

今日も宝塚は快晴で青空が広がっています。気温も 10時現在 19.6℃ ととても気持ちが良いです。

8時過ぎに 昨日同様 股関節から右の腸骨にかけて痛みが走りで起きだしましたが 痛みが戻りつつあるようです。 今後も痛み止めのセレコキシブは手放せないようです。orz

起床してしばらくして amazon がピンポン。長男から母の日のプレゼントが届きました。

コーヒー豆をゴリゴリして 妻に淹れてもらいます。今日もいつもの の~んびりな 一日が始まりました。

さて 2022-03-29 ~ 04-01 出雲大社桜見旅行 その6 道の駅 神話の里 白うさぎ→湯村温泉について記載させていただきます。

昨日記載したとおり 大山・恵みの里 で昼食を取った後、国道 9号線を東に走ります。途中 神話「因幡の白兎」で有名な白兎海岸沿いの 道の駅 神話の里 白うさぎ にてトイレ休憩をします。

ここの道の駅は かなり大きな建物で、屋根には X字の千木や鰹木と呼ばれる神社を模した屋根飾りがついています。

千木の文献上での初見は、『古事記』の出雲大社創建条の「氷木(ひぎ)」または「冰椽」らしく、 このようなところにも出雲大社が関連しているのにびっくり。

駐車場の入り口には 白兎神社の鳥居があります。 私は腰が痛くて 鳥居を眺めただけです。 orz

鳥居の横には ピンクの縁結びポストがありました。近隣に ここを含めて 3か所の縁結びポストポストがあるようです。

建物に入ると出迎えていただける イケメン過ぎる大国主命因幡の国の八上比売(やかみひめ)。 因幡の白兎のお話は こちらの本家 出雲大社の HP をご覧ください。

元アニメはこちら。(全話は こちら) 尚、 八上比売は元祖NTRで子供ができたが身を引いた シングルマザーという説があります。

道の駅を出て 左手に白兎海岸と日本海を見ながら 鳥取砂丘も超えて 国道9号線をひたすら東進。 ようやく 湯村温泉に到着です。 ホテルの玄関前が狭いので ここで荷物を降ろして 左奥の急な坂道下の駐車場に車を置きます。

フロントは明るくて広いですね。

フロント前のロビーにはお土産コーナーもあります。

こちらも 湯原温泉の系列ホテル同様 布団がセット済。 湯原と違って 狭いのでゆっくりできません。 まあ安いからなあ・・・。 (笑)

一応 広縁はあります。

2020-10-02 に訪れた日帰り温泉のリフレッシュパークゆむら が部屋の窓から見えています。(笑)

リフレッシュパークゆむら の手前、 写真中央を横切るオレンジ色の橋がある国道が 9号線です。 帰路 宝塚へは この国道を右手に向かって走ります。

この周辺は寒いのか 桜はまだまだですね。

夕食はバイキングです。 一昨日に宿泊した系列店の湯原温泉のそれとほぼ同じ内容です。中日に普通の旅館で宿泊したので被らなくて良かった です。(笑)

今回も姫竹の天婦羅をゲット。(笑)

2回目を食した後、デザートタイムに突入です。

食後に 温泉に入ります。こちらも 30分刻みの予約制でせわしないです。

浴場の写真は不可ですので 旅館の HomePage からの転載します。かなり広い浴室になっています。別の場所に露天風呂もありますが、別途予約が必要なため 今回も入浴しませんでした。

風呂から上がって 土産品を見ていたら 妻と合流。 そのまま カラオケという流れに。

私は腰が痛いので2曲ほど歌いましたが、妻の独演会状態です。アプリをダウンロードして会員登録をすると無料になりました。(笑)

「そうだ、出雲大社に桜を見に行こう その 7 」に続く・・・

〒669-6821
兵庫県美方郡新温泉町湯 1671−3
湯快リゾート 湯村温泉 三好屋
電話:0570-55-0078

食べ歩き関連記事リンク一覧

スマホ・携帯端末 関連過去記事リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

楽天トラベル

旅の予約はじゃらん
20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)

10inch tablet
amazon
楽天

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット