Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

mercedes benz A180 リコール / 6TB 外付HDD 購入

今日の宝塚は 晴れ 時々 曇りです。13時現在 11.9℃と暖かい気温で、リビングで日向ぼっこをしているとエアコンなしでおとなしくできています。

いつものコーヒー豆ゴリゴリは 腰に来るので 豆ゴリを含めて すべて妻にお願いしました。 お供は近くのケーキ屋さんのマドレーヌです。

f:id:takajun7777:20220211123607j:plain

腰痛ですが 整形外科でレントゲンを撮影してもらったところ 思っていた以上に悪くて 赤矢印の上からの背骨は 椎間板が劣化して 間隔がなくなっていました。かろうじて腰椎の下から3個くらいに間隔が残っています。

胸椎は素人目にもわかるくらい 本来あったであろう間隔が石化していて 医師からも 「絶対にこけないでください。背骨に柔軟性がなくなっているので ポキリといきます。折れたら まず半身不随になるでしょう。ボルトで背骨を固定しないといけないし。」げろげろ 手術痛そう・・・

「ストレッチとかはいいですか?」「痛みが落ち着くまで絶対安静です。」 げろげろげろ・・・

f:id:takajun7777:20220211140224j:plain

長男の結婚式は名古屋で挙式しますので それまではとにかくおとなしくしておきます。 orz
閑話休題。 mercedes benz から リコールの手紙が届きました。

f:id:takajun7777:20220211123613j:plain

サービスキャンペーン となっていますが・・・

f:id:takajun7777:20220211123617j:plain

iPhone から mercedes me で車両情報を呼び出すとソフトウエアの update が可能になっていましたので 妻に託けて エンジンをかけてもらいます。 エンジンがかかっていると 自動的に 更新プログラムを Download するらしい。

通信料は無料ですし、ディーラーに持ち込まなくても自動で処理してくれるのはありがたいです。

私の車では 1) MBUX で呼びかけても反応が返ってこない。なのでナビの目的地設定をiPhone 経由で行う必要がある。  2) 電動シートのメモリーデーターが飛ぶので 運転手が変わるたびに シートの位置を都度 調整する必要がある。 3) USBメモリーで音楽が再生できない。 というトラブルが発生していました。

購入直後から それぞれのトラブルが散発していましたが ここ数か月は すべて 全項目でトラブルが継続していましたの困っていたのですが 直るかな?

f:id:takajun7777:20220211123620j:plain

妻がそのまま 買いもので出かけてくれたので、更新が進みました。 とはいえ 3日ほどかかりましたけれど。 途中でエンジンを止めても 再度エンジンをかけると 続きから Download を継続してくれます。

すべてを Download すると 「更新するぜ。 OK? 」という表示が出るらしいので エンジンを切って放置します。更新中は 走行できないみたいですが、 妻は特にワーニングに気が付かなかったとのこと。

f:id:takajun7777:20220211123624j:plain

どうやら地図データが悪さをしていた?

うーん、納車早々からの 全トラブルが治りました。ホッ。

さて 腰痛で ベッドで横になっていることが多いので 寝ながらネットを検索して 音楽データ保存用に 6TB の外付HDD HD-EDS6.0U3-BA を購入しました。

amazon で 税・送料込 ¥11,490。バルクの 6TB WD Blue WD60EZAZ-EC が¥10,707 ですから USB インターフェース込みで考えると とても安いですね。

f:id:takajun7777:20220211123627j:plain

分解して 中身の HDD を見てみようかと思ったのですが 腰が痛いので机上での作業は無理。 でも よく考えてみると CrystalDiskInfo で分かるじゃないの。

ほう、東芝製ですね。 東芝は 2.5inch に特化していると思っていたですが 3.5inch も生産していたのか とちょっと驚きました。 DT02ABA600V 単品は ¥11,246 でしたので この外付HDD はやはり安いです。(笑)

f:id:takajun7777:20220211123631j:plain

古い LCD panel が破損した DELL vostro15 3558 の USB 3 コネクタに接続して CrystalDiskMark 8 を走らせたのですが 驚愕の read speed です。3回 測定しなおしたのですが 記録方法が SMR (Shingled Magnetic Recording)のせい?

SMR は CMR (Conventional Magnetic Recording)と比較して、記録密度は高いものの書き込み速度は遅め。

データ置き場といったような使い方であればSMRでも大した問題はありませんが、でも読込速度が遅いのはなぜだ? うーむ。

古い PC に接続したので USB 周りの遅延かなあ。わっからん。(笑)

f:id:takajun7777:20220211140248j:plain

実際には NAS のような使い方になるので net 越しに speed を見ると こんな感じです。

f:id:takajun7777:20220211123638j:plain

実際に 100個の  mp3 ファイルを転送すると このような感じなので まあ いっか。

f:id:takajun7777:20220211123645j:plain

ちなみに SATA 接続している ローカルの 6TB HDD は こちら。

f:id:takajun7777:20220211123642j:plain

ついでに System Disk の  M.2 NVMe SSD を測定。 文字通り桁違いに速いです。

f:id:takajun7777:20220211123649j:plain

15時になりましたので 3時のティータイムです。 今日は Wedgwood のティカップとケーキ皿に スコーンのジャム添え。腰は痛いですが まあ のんびりといきます。

f:id:takajun7777:20220211163555j:plain

P.S. 2022-01-11 19:00

6TB 外付HDD を lenovo AMD Ryzen 7 PRO 4750G PC  に接続してみました。 read speed が正常に反映されました。 やはり USB インターフェイスの問題だったようです。

当面は read speed が遅くなりますが 古い PC のままで対応します。(^^ゞ

f:id:takajun7777:20220211185037j:plain

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 



f:id:takajun7777:20220211162046j:plain
6TB 外付HDD
amazon
f:id:takajun7777:20220211162046j:plain
6TB 外付HDD
楽天

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット