Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

そうだ、出雲大社に桜を見に行こう その 5 (玉造温泉→松江城→大山・恵みの里)

今日の宝塚は青空が広がる快晴です。10時現在 22.6℃ ととても気持ちが良いです。

8時過ぎに 股関節から右の腸骨にかけて 腰の痛みで起きだして 朝食。右足に力が入らず 歩き出すとカクカクするのが少し気になります。

コーヒー豆をゴリゴリして 妻に淹れてもらいます。今日もいつもの の~んびりな 一日が始まりました。

さて 硬直性脊椎炎で入院をしていたため 中断してしまいましたが、2022-03-29 ~ 04-01 出雲大社桜見旅行 その5 玉造温泉松江城→大山・恵みの里 について記載させていただきます。

2022-03-31 玉造温泉の朝は 生憎の小雨が降っています。

朝食は 昨晩と同じ宴会場です。のどぐろ? の一夜干しがついていました。味噌汁の具は宍道湖特産のシジミです。

9:30 旅館を出発します。 入宿時には気が付かなかったのですが、 玄関横には足湯? がありました。玉造温泉 出雲神々縁結びの宿 紺家 さんは また利用したい良い旅館でした。

小雨降る宍道湖を左手に見ながら 松江城に向かいます。

松江城到着です。桜の開花に合わせて お城まつり が開催されていました。平日の小雨降る早朝ですので人は少ないです。

天守閣を目指します。 松江城は 江戸時代に築城されました。別名・千鳥城。現存天守は国宝、城跡は国の史跡に指定されています。山陰地方で唯一の現存天守であり、国宝指定された 5城(犬山城松本城彦根城、姫路城)の一つです。

人 少な!

天守閣最後の階段。狭い、急、腰痛い・・・。

降りるときは 腰が痛くて後ろ向きで降りましたが 今から思えば随分無理をしていたんだなと。

ふう、到着です。

松江市内と宍道湖が見渡せます。登ってきた甲斐がありました。

一ノ門の手前に松江神社がありましたので参拝していきます。

狛犬の顔マスク。これでは悪霊を見つけられず退散させられないような気がするのですが。(笑)

松江神社に隣接する興雲閣。明治時代の洋館で 歴史に関する展示コーナーと喫茶店があります。 喫茶店以外は無料で入館できます。

松江城を出て 国道 9号線を東に走ります。高速道仕様ですが無料の道路です。

道の駅 大山・恵みの里 でトイレ休憩とともに昼食をとります。 EV の充電設備もあります。

「みちゃ いやん 💛」 な大根が展示中(笑)

私はかつ丼を注文。少し辛かったです。

妻は生姜焼き。

次の宿泊先となる 湯村温泉に向かいます。

〒699-0201
島根県松江市玉湯町玉造1246
出雲神々縁結びの宿紺家
電話:0852-62-0311

食べ歩き関連記事リンク一覧

スマホ・携帯端末 関連過去記事リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

楽天トラベル

旅の予約はじゃらん
20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)

10inch tablet
amazon
楽天

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット