Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

城崎温泉・ 湯村温泉 鳥取砂丘 秋の一泊ドライブ旅行 その1

今朝は 8時過ぎに起床し、 いつものように コーヒー豆をゴリゴリをして妻に淹れてもらいます。曇り空ですが 15時現在で 26.8℃ とそれなりに暑いですね。

玄関横のワンコにもコーヒーを勧めてみました。無視されました。(笑)

f:id:takajun7777:20201003160124j:plain

さて 2020-09-28 に記載していた とおり 一泊二日で 城崎温泉湯村温泉 鳥取砂丘 に行ってきました。

近場で 急ぐ旅行でもないので 一般道を走ります。(ルート詳細

f:id:takajun7777:20201003160128j:plain

mercedes benz A180 のナビでは 一般道を選択していても 高速道路に誘導されてしまいますので google map と両方で検索します。

が、県道 33号線と 新東名道の高架下で 前の車に釣られて 宝塚北SA のスマートIC に向かってしまいました。 武田尾温泉の山道に紛れ込み道がなくなり バックして戻ります。 地元と言うべきエリアなのに トホホ・・・ (>_<)

f:id:takajun7777:20201003160133j:plain

県道 12号線を北上し、 クワモンペ で昼食を考えていたのですが あまりの行列にそのまま丹波篠山市に向かいます。 しかし 本当に良い天気です。(^0^)/

f:id:takajun7777:20201003160137j:plain

ザ・ビッグ 篠山店 を見かけましたので ここで惣菜を購入します。

f:id:takajun7777:20201003160145j:plain

駐車場の端っこ車を移動して 車内でパクパク。今夜はバイキングなので 量は押さえます。(笑)

f:id:takajun7777:20201003160150j:plain

舞鶴若狭自動車道に並走して北上して走行する予定でしたが 時間もあるので ザ・ビッグ 篠山店から引き返し 篠山城のお堀を見ながら 黒豆の館 に向かいます。 ここから 県道 97号線 を北上し 草山温泉を通過して 国道 9号線に出ます。もうここは 福知山市内です。

福知山は JR 宝塚駅を通過する福知山線の終着駅のため 地名は知っているものの初めて訪れた町です。福知山城を眺めながら 自衛隊軽装甲機動車 LAV・ライトアーマー(多分) 2台とすれ違うなど 予期せぬ出会いにドッキリ。

普通は 福知山を抜けた後は そのまま 国道 9号線を北上して 朝来、養父に向かうところですが 国道 426号線に入り 里の駅 みたけ でトイレ休憩です。

案山子には出迎えられたものの店舗は閉められていました。残念です。

f:id:takajun7777:20201003160154j:plain

蕎麦で有名な出石を横目に豊岡を通過。 国道482号線を左に出石川を見ながら北上します。 出石川の水も青空から降り注ぐ陽光を反射してキラキラ。ドライブが楽しくなります。

mercedes benz A180 の自動運転補助機能のお陰で アクセル・ブレーキ操作とハンドル操作がほとんどなくなくなるので 今回のような無駄な遠回りコースも楽ちんです。

f:id:takajun7777:20201003160141j:plain

10時過ぎに自宅を出て 予定通り 15時に 城崎温泉 に到着です。

f:id:takajun7777:20201003160157j:plain

城崎温泉街の中心から少し離れた 大江戸温泉物語 きのさき です。

f:id:takajun7777:20201003160202j:plain

到着時間が早かったので フロントもまばらです。 6F の最上階を案内されました。

f:id:takajun7777:20201003160205j:plain

GoToトラベル対象宿 でしたので 宿代を少し張り込みました。(ウソ)

入り口のドアを開けると 2F に上がる階段があります。

f:id:takajun7777:20201003160209j:plain

入り口正面 10畳の応接間です。

f:id:takajun7777:20201003160213j:plain

2F は屋根裏部屋ではなく 東を流れる丸山川が見渡せる洋室。

f:id:takajun7777:20201003160217j:plain

窓から見える丸山川ですが 左端には津居山湾が広がっています。 正面の山を越えると京都府 京丹後市になります。

f:id:takajun7777:20201003160225j:plainこちらは 山側が見える 和室です。廊下をまたいで 建物の東西をぶち抜きで使っているのですね。 トイレはこの階と階下にもあります。流石に部屋浴室は階下だけですけれども。(笑)

f:id:takajun7777:20201003160221j:plain

今日は 166.4km の走行で 燃費は 16.7km/L 。一般道だけの走行にしては燃費は良好です。昨年 12月末に納車されてから 北海道旅行が効いたのか 8,267km も走っています。

この画面は スマホと A180 に搭載されている機器とインターネットで連動しているので ネットさえ繋がれば距離に関係なく 情報の取得が可能です。

f:id:takajun7777:20201004151355j:plain

応接間でお茶を飲んで一服したら 城崎温泉名物外湯巡りをします。ホテルから循環バスが出ているのですが、コロナの影響で 人数制限がされています。お土産さんで使えるGoToトラベルチケット 2,000円をゲットしました。

f:id:takajun7777:20201003160229j:plain

地蔵湯横のバス停で降ろされました。柳と川、建物のイメージは倉敷の街並みにどこか似ていますね。

f:id:takajun7777:20201003160233j:plain

おすまし中の妻。(笑)

f:id:takajun7777:20201003160239j:plain

以前は入浴セットを持った宿泊者がぞろぞろ歩いていたのですが 、やはりコロナのせいか 温泉巡りをしている方は少ないです。

f:id:takajun7777:20201003160243j:plain

1ブロック歩いて 地蔵湯 に到着です。

f:id:takajun7777:20201003160247j:plain

お湯はかなり熱めです。 入浴後は肌がすべすべ。 広い浴室の壁には 近くの玄武洞周辺から産出される玄武岩の六角柱がニョキニョキ。

地蔵湯から出てくると 空は茜色に染まりつつありました。

f:id:takajun7777:20201003160251j:plain

循環バスに乗ってホテルに戻ってきました。 お食事タイム スタート。

f:id:takajun7777:20201003160255j:plain

一回目。

f:id:takajun7777:20201003160300j:plain

二回目。以下略・・・ (^_^;)

f:id:takajun7777:20201003160304j:plain

部屋に戻って外を見ると 月が煌々と輝いています。月光が 丸山川に反射してとても綺麗です。明日は中秋の名月ですので さもありなん。

f:id:takajun7777:20201003160309j:plain

部屋が3室もあるので この夜は 私は洋室、妻は和室に分かれて熟睡です。zzzZZZ

〒669-6102
兵庫県豊岡市城崎町桃島 1232
大江戸温泉物語 きのさき
0570-041-263

食べ歩き関連記事リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

旅行 関連記事 リンク一覧

 

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 

f:id:takajun7777:20200703184803j:plain
楽天トラベル

旅の予約はじゃらん。
20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット