Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

長男と レストンポプラでディナー (^0^)/

昨日の昼過ぎから降り出した雨はやみましたが、今朝の宝塚は曇天です。外気温は 9時現在 21.2℃ と丁度良い温度です。 8時過ぎに起床して コーヒー豆をゴリゴリ、 妻に淹れてもらいます。

今日も元気で コーヒーがうまい と書きたいところですが、 背骨だけでなく体中の骨が痛いです。痛み止めを飲んでいるせいか全く動けないことはありませんが。

硬直性脊椎炎について調べていると 友の会 があるようで、 Q&A 形式の解説がありました。もう少し勉強をしていきたいと思います。

さて、外出で靴を履くの際に 靴の舌(タン、tongue)を摘まむにあたって 背骨が曲がらないので 手が届きません。ということで 玄関用に 3本目のマジックハンドを購入しました。本日到着予定です。(^_^;)

そんな中、 家でゴソゴソしていると長男が何やら大きな箱を持って帰ってきました。

なんだあ?

パソコンとモニターです。 AMD Ryzen 7 5700G +BenQ XL2411K とのこと。電源容量が 500W もあるのに GPU は低スペックな  TDP 120W の Radeon 6500 が入っています。 更に Substrage がないという ややアンバランスな構成。 (笑)

OS は Windows 10 Pro に変更していました。 当面 Windows 11 にはしないとのこと。 経費で処理する関係上 20万円 ギリギリの価格になっています。

以前 購入した i7-9700 PC とリプレースをするみたいです。なぜこちらに設置するの? と聞いたら 賃貸マンションで 回線が細いから とのこと。 なるほど。

ちなみに 私が今使用している Lenovo ThinkCentre M75s Small Gen2 に使われている AMD Ryzen 7 PRO 4750G と比較すると AMD Ryzen 7 5700G のざっくり 90% 程度になります。

設置作業が一段落したようなので 今月末で閉店予定の レストランポプラに 3人で夕食に出かけます。長男の新妻さんは つわりで新居から出てこれないようなので 一緒に食事ができず残念です。

妻は ポプラ御前。 税別 1,550円ですので コスパはとてもいいです。

長男と私は 新月 税別 3,000円。 これもコスパが良いメニューです。

宝塚ホテルのシェフが作っていますので 安くても それなりの内容です。 7月以降は 阪急系列から離れて 京阪系列の カフェになるとのこと。 とても残念ですね。

筍の煮物です。上品な味付けです。

メインのステーキ。 先日もそうでしたが とても柔らかいお肉でした。

桜エビの掻き揚げ。 先日よりうまく揚がっていました。

鮪時雨煮御飯 と 味噌汁、香の物。

〆の抹茶アイス。 やっぱりコスパが良いと再確認です。

一昨日 宝塚保健所に 強直性脊椎炎 の難病認定申請をしてきましたが、 認定結果が出るまで早くて 3か月程度かかるとのこと。

病院の診断書があっても 100% 申請が認められるとは限らないらしいのですが これで認定してもらえなければ、 骨 癒着 損 だぞ。

 

〒662-8501
西宮市上ケ原一番町 1-156
レストラン ポプラ
TEL:0798-54-1188

 

食べ歩き関連記事リンク一覧

スマホ・携帯端末 関連過去記事リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

 


マジックハンド
amazon

ソックスエイド
楽天

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット