Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

audi A3 納車 / 諸元 (12)

昨日ディーラーに audi A3 を引き取りに行ってきました。ディーラーの別室で A3 のレクチャーを受けます。がっつり 1時間半。疲れた・・・

f:id:takajun7777:20150719192655j:image

帰りは ちょっと おっかなびっくりで駐車場まで運転してきました。 35年ほど前に初めて自分の車を買った時のような満足感と高揚感がありました。

f:id:takajun7777:20150719192654j:image

今後エンジンルームは掃除をすることがない(断言)ので、新車時の写真を撮っておきます。 軽量化の為 アルミパーツが多いです。

f:id:takajun7777:20150719192653j:image

しかし、帰宅してから、ガソリンがハイオクになると妻に伝えたところ「売ってこい」と言われるくらい怒られました。「売ってきても良いけど 今度は Benz CLA 180 を買う。」と応戦したところ 火にハイオクガソリンを注いだような凄惨な状況に・・・ (笑)


さて、以下に 車両諸元を私の備忘録 その1 として記載しておきます。 スペック上の車体の大きさは トヨタプリウス 1.8L を上から 85 mm 押し潰して 全幅を 50 mm 広げ、かつ エンジンを 23% ( トルクは 40% )パワフルにした感じでしょうか。 しかしプリウスより見た目はかなり大きく感じます。

諸元備忘録

車名 A3 Sedan 1.4 TFSI

型式 DBA-8VCXSL

全長 4,465 mm < ( 比較 プリウス 1.8L : 4,480 mm )

全幅 1,795 mm > ( 比較 プリウス 1.8L : 1,745 mm )

全高 1,405 mm < ( 比較 プリウス 1.8L : 1,490 mm )

車重 1,330 kg < ( 比較 プリウス 1.8L : 1,350 kg )

総排気量 1,394 cc < ( 比較 プリウス 1.8L : 1.797 cc)

エンジン種類 直列 4気筒 DOHC インタークーラーターボチャージャー ( 比較 プリウス 1.8L : 直列 4気筒 DOHC

最高出力 90kW(122PS)/5,000-6,000rpm > ( 比較 プリウス 1.8L : 73kW(99PS))

最大トルク 200Nm(20.4kgm)/1,400-4,000rpm > ( 比較 プリウス 1.8L : 142Nm(14.5kgm) )

駆動方式 フロントドライブ 前輪駆動

トランスミッション 7速 Sトロニックトランスミッション

アルミホイール 7Jx16 + 205/55 R16

装着メーカーオプション

MMI (マルチメディアインターフェイス) ナビゲーションシステム

リヤビューカメラ + パーキングシステム + アドバンストキーシステム

アダプティブ クルーズコントロールアウディ ブレーキガード機能付き )

主な注文済ディラーオプション

グラスコーティング

メンテナンスフリーウエイ 5年延長保証

フロアマット類

購入を決定してから知ったのですが、 6月末は 他の audi 指定ディラーでも販売キャンペーンをやっていたようで audi 京都では以下のような web 広告を出していました。

f:id:takajun7777:20150630165740j:image

今回購入先のディーラーでも web 広告と同等以上の条件を出していただきましたので 値引額に関しては 大々満足です。ディーラーオプションのグラスコーティングは少し悩んだのですが、来年 3月末までは駐車場の関係から露地駐車となりますので お願いすることにしました。 宝塚の自宅は屋根付の車庫ですので不要かもしれませんが、 「 あとの洗車が楽ですよ。 」 との一言で決定です。


audi A3 過去記事リンク一覧


2532020