Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

mercedes benz A180 箱替えします。

今日の宝塚は 朝から小雨が降っています。 10時現在 外気温は 16.3℃ と 少し寒いです。

今日は 8時半に起床して いつものように コーヒーを妻に淹れてもらいました。

さて 掲題の mercedes benz A180 箱替えですが、罹患した 強直性脊椎炎 が徐々に進行してきており、Aクラス車の車高(ドア開口部)では乗降が いよいよ大変になってきました。

先月 2022-12-10 に車検満了を迎えるため 車検予約をした際には、まあ なんとか乗降が出来ていたのですが いよいよ大変・・・  (涙)

現車を購入したヤナセ ベンツ西宮で車検を終えて引き取りに行った際に、 急遽 本格的な箱替えの商談が始まりました。強直性脊椎炎に罹患しなければ、とても気に入っていた車ですので 箱替えなどは考えていなかったでしょう。

次の車は国内外を問わず 乗降のしやすさを第一に 物色をしていましたが 帯に短し 襷にすだれ か ふんどしか?

結局 予算の関係もあり Bクラスが乗りやすそうだ ということになり、試乗車と中古車を持っている シュテルン ベンツ伊丹を訪問。

写真の展示車は Bクラスと同スタイルのハッチバック Aクラスです。今乗っている A180 sedan と車高が同じなので やはり乗降は厳しいです。

B180 は 現車 A180 Sedan と同じエンジン、パワートレインですので 車重が重い B180 はもっさりした加速感でした。B180 に試乗してから 自宅に戻る途中で 自宅近くの ビッグモータースに寄って 現車の査定をしてもらいます。

ここでは 前車の audi を買い取ってもらいました。R176 を隔てて向こうには びっくりドンキー餃子の王将があります。

査定中。残念ながら 満足できる金額が出ませんでしたので 向いにある餃子の王将で昼食をとります。 朝一で家を出たのに 13時半になってしまった。

気を取り直して ガリバー 171西宮店に向かいます。

7月から新システムが導入されたとのことで ガリバーグループ内でオークションが開始され、リアルタイムで落札額が上昇し なんと ディーラーでの下取り額を大きく上回りました。近隣の ガリバー外車専門拠点で落札された模様。

そのまま近くにある商談中の ヤナセ西宮に向かい、ガリバーに車を売る旨伝えます。

こちらでは Bクラスの SUV である GLB を試乗。斜め向かいのファミマまで行って戻ってきました。

ベースは Bクラスなので室内空間は同じらしいのですが、車高が高いのでちょっと乗りづらいし すっぴん税込 5,930千円なので、 乗り出し 6,500千円超えは ちょっと手が届きません。すっぴん税込 5,960千円の Cクラスが 買えちゃうし。(笑)

Bクラス 商談再開。下取り額は ガリバーに近づけるべく頑張るので売らないでと。

ただ問題がありまして、希望する 赤の Bクラスは輸送中の船上に在庫があるのですが、すでに予約が入っており  私は 2番手でキャンセル待ちの模様。車検入庫の時に粉をかければよかったなあ。

なんだかんだで 周りもうは真っ暗。ちかれた。

船上の 赤のBクラスを取り逃がすと 選択肢は 2つになります。

1)シュテルン ベンツが確保している 白の Bクラス(ヤナセは在庫なし)

2)赤を新規発注する。

ところが 新規発注すると、10月初旬に 本国では Bクラスのビッグマイナーチェンジ後の車がすでに発売されており、これからの注文はマイナーモデルチェンジ後の車となるそうで 時間とモデルチェンジに伴う 10~20万円前後の価格アップが厳しいです。

(Aクラスは60万円前後だそうです。)

内装で大きく変わるのは ハンドルとセンターコンソールのタッチパッド周辺になります。 (外装は 見た目はほとんど変わらないようです。)

ん~、このハンドルは どこかで見かけたなあ。

現車の車検時に 新型Cクラスを代車に出してもらったのですが これと同じですね。

物理ボタンが廃されて タッチボタンになっています。慣れれば大丈夫なのでしょうが 私にはとても使いづらかったです。 とはいえ 赤いステッチの有無で 随分 感じが変わります。

先に予約をされた方の優先権は月曜日の就業終了時間までで、明日 水曜日に判明するとのこと。ドキドキ。

ただ 新型 B180 はエンジン回りもマイナーチェンジを受けており、直列 4気筒 1.4Lガソリンターボ + マイルドハイブリッドになって 馬力:122ps/20.4kgm → 136ps/20.4kgm と発進時のもたつきは かなり改善されている模様。

この点は マイナーチェンジ後の方がメリット大です。先に予約をされた方も悩んでいるのではないかと思います。

マイナーチェンジ後の Bクラスは以下の youtube が参考になりました。

P.S. 2022-11-30

ヤナセ西宮から連絡があり、 現行モデル赤色最後の1台が無事 押さえることができたとのこと。 詳細は こちら をご覧ください

食べ歩き関連記事リンク一覧

mercedes benz B180 関連記事リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

旅行 関連記事 リンク一覧

 

 本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 


純米吟醸
善き哉
amazon



Lenovo monitor
楽天

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット