Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

audi A3 で行く 秋の北海道旅行 ( 詳細その4-1 )

2016-10-07 4日目 前編 ( 詳細その4-1 )

旅行 4日目、 函館 湯の川温泉ホテルかもめ館 で朝食をとります。 ようやくお腹の具合も戻ってきましたが、 この あっさりした朝食にちょっと安堵。 それでも刺身があります。(笑)

f:id:takajun7777:20161024151049j:image

昨日は 時間の関係で 長万部から高速 道央自動車に入りましたので、 今日は 長万部まで一般道 大沼国道 ( 国道 5号線 ) を走ます。

北海道では当たり前なのでしょうが、 こういう光景そのものが目新しいです。

f:id:takajun7777:20161024180540j:image

長万部 手前の 八雲町 道の駅 ( 丘の駅 )でトイレ休憩を取りました。 写真左手が 道央自動車道 八雲 PA です。 車での行き来できませんが、 PA と隣接していて 各種施設は共有しています。

f:id:takajun7777:20161024151048j:image

八雲町 道の駅 から 国道 5号線 に戻る道です。 道の両側は白樺並木になっており、 噴火湾である 内浦湾を見渡せます。 美しい。 車が まったく来ないので道の真ん中で撮影しましたが、 撮影時には周りにご注意ください。

f:id:takajun7777:20161024151047j:image

周辺では このような北海道らしいステレオタイプな景色も見ることができます。

f:id:takajun7777:20161024151046j:image

これも 国道 5号線 です。 道はまっすぐですし、 車が見当たりません。 大阪近郊の宝塚市に住んでいる身にとっては ちょっと驚きの光景です。

f:id:takajun7777:20161024151044j:image

長万部手前の 国縫料金所 から道央自動車道に入り、 虻田洞爺湖 ( あぶたとうやこ ) IC で 道央自動車道 を出ると すぐに 洞爺湖 に到着します。 洞爺湖西岸のサイロ展望台は 観光客が少ないようですね。

f:id:takajun7777:20161024151043j:image

ガオー ! なぜか眼帯してるし。 (笑)

f:id:takajun7777:20161024151042j:image

サイロ展望台近くの風景。 広いなあ。

f:id:takajun7777:20161024180521j:image

何かが起こりそうな予感。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20161024151041j:image

東岸にある昭和新山に向かいます。 洞爺湖を取り巻くように走っている 道道 2号線を見落として 一旦海岸線まで戻ってしまいました。 おかげで室蘭本線を走る車両を見ることができましたが、 同じルートであれば サイロ展望台から道道 2号線 経由で洞爺湖沿いに昭和新山を目指した方が良いと思います。

D

昭和新山 有珠山ロープウェイ駐車場に到着です。 採りたて ( 多分 )、 焼きたての とうもろこしと一緒にパチリ。 うんめい。

食べる際に 醤油ダレをズボンにこぼして、 妻に怒られました。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20161024151040j:image

今朝 函館を出て ここまでで 約 200km ほどに走りました。

f:id:takajun7777:20161024153738j:image

明日の 登別温泉 編に続く

尚、 youtube には SmartSound にて生成した著作権フリー音源 を使用しています。

北海道旅行 過去記事リンク一覧

audi A3 過去記事リンク一覧

旅行 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter に自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じまして ご案内ができます。


函館 湯の川温泉ホテルかもめ館 はこちらから予約できます。


旅の予約はじゃらん。

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

3410081

口コミ