Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

audi A3 で行く 城崎温泉 (詳細 その1 )

2016-12-21 の城崎温泉旅行 の詳細を掲載させていただきます。当日午前中に西宮市内での所用を済ませ、 昼食はいつもの 西宮市上ヶ原にある レストランポプラで昼食をとります。

f:id:takajun7777:20161225161908j:image

開店と同時の 11時過ぎに入りましたが、結構入店されています。 私たちは前日に予約を済ませていましたので問題ありません。

f:id:takajun7777:20161225161907j:image

ポプラ御膳 1,500円を注文します。 11月-12月にスタンプカードプレゼントがあり、前回の訪問でスタンプが一杯になっていましたので 1,500円までの料理が無料になりました。 河豚のフライが美味しかったです。

スタンプカードの利用有効期限が 12月末まででしたので、この日を外すと年内の再訪が難しいので城崎温泉に行く前に利用しました。

f:id:takajun7777:20161225161905j:image

こちらのデザートも無料クーポンでゲット。(笑)

f:id:takajun7777:20161225161904j:image

急いで食事を済ませ、 中国自動車道 宝塚 IC から 竹田城址 を経由して城崎温泉に向かいます。 ドライブ風景のプチ動画です。

D

それなりに距離がありますので 途中 北近畿自動車道 青垣 IC から降りて 「 道の駅 あおがき 」 で休憩します。

f:id:takajun7777:20161225161903j:image

こちらで購入した 栗幸餡 を自宅でドリップして淹れておいたコーヒーでいただきます。 栗幸餡 は 栗型たい焼き ですね。 栗がゴロゴロ入っていますので、 200円は安いと感じました。

f:id:takajun7777:20161225161902j:image

さてさて、 ようやく竹田城址駐車場に到着です。 ん? 警備員はおられますが 様子が・・・

f:id:takajun7777:20161225161901j:image

警:「 昨日から 道路凍結対策で 10:00-14:00 の間のみ入城可となりなして、本日は既に閉城しました。 入場門は 13:00 〆切になっています。 」 とのこと。

えー、 今 14:05 です。 城址は駐車場から見えていますが、 徒歩でここから 40分程かかりますから ゴネても無理っす。(笑)。

f:id:takajun7777:20161225161900j:image

城崎温泉に早めに入り、 外湯めぐりでもするかと思ったのですが、 折角なので 余部橋梁 ( あまるべきょうりょう ) を初めて見に行くことにしました。

余部橋梁到着。 高いなあ。 旧橋梁は 1909年(明治42年)12月着工、1912年(明治45年)1月に完成し、同年3月開通した鋼製トレッスル橋です。 そして 2010年(平成22年)7月に 旧橋梁の営業運行が終了しました。

f:id:takajun7777:20161225161858j:image

鉄橋梁にかけられている矢印の梯子で上まで エッサ ホッサ 上がります。

f:id:takajun7777:20161225162040j:image

ウソです。(^^ゞ

細いですがキチンと小道があります。とは言え、 一部はかなりの急勾配です。

f:id:takajun7777:20161225161859j:image

古い橋梁が一部残されて、新しいコンクリート製の橋が併設されていました。

f:id:takajun7777:20161225162039j:image

丁度、 豊岡 <=> 浜坂 間の列車が到着。 何人かの方が降乗車されました。 調べてみると この駅の 2013年の 1日平均利用者数は 57人だそうです。

f:id:takajun7777:20161225162038j:image

暮れ行く海岸への眺望は何とも絶景で綺麗です。この後、 海岸線沿いのワインディングロードを楽しみます。 城崎温泉に行くには、 一旦 9号線に出る方が早いこともあり、 交通量が少ないですね。

f:id:takajun7777:20161225162037j:image

城崎温泉の旅館に到着すると もう真っ暗になっていました。

f:id:takajun7777:20161225162035j:image

この後は 温泉に入り、 食事をしてのんびりします。 今日の走行経路です。

f:id:takajun7777:20170109115125j:image

上地図は google map から転載させていただきました。

〒662-8501 

兵庫県西宮市上ケ原一番町 1番 155号

レストランポプラ

0798-54-6013


大江戸温泉物語 きのさき の予約はこちらから

城崎温泉旅行 過去記事リンク一覧

こちらも どうぞ

旅行 過去記事リンク一覧

audi A3 過去記事リンク一覧


 

 


ミシュランガイド

楽天

ミシュランガイド

amazon

3533665

        口コミ 食べログ