Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

audi A3 で行く 草山温泉 日帰りお花見プチドライブ @ 兵庫県篠山市

おはようございます。 今日の宝塚は 小雨の後、曇ったり 晴れたりと 忙しい天気です。

今朝も 妻が淹れてくれたコーヒーを飲みながら、 のんびりと 好きな音楽を聴いています。

昨日の プチドライブ中に立ち寄った 道の駅 能勢くりの郷 で 150円で売られていた 桜枝 とパチリ。

f:id:takajun7777:20170415155148j:image

さて、 昨日は この月曜日に振られてしまった 丹波篠山 草山温泉 に リベンジと花見を兼ねて行ってきました。 往路復路とも ほぼ同じでコース で 一般道 約 130km の走行距離となります。 とにかく良い天気で、 絶好のドライブ日和です。 金曜日でしたので、 お仕事中の方には 申し訳ありません。

f:id:takajun7777:20170415155146j:image

草山温泉 大谷にしき荘に到着すると 今日は フロントの イノシシ君が迎えてくれました。 このバンダナを見ると Pちゃん こと 響 良牙 を思い出すのは私だけ?

しかし、 山の中で こいつに突然出くわすと ・・・ 考えたくありません。(笑)

f:id:takajun7777:20170415155145j:image

温泉に入る前に、 昼食をとります。 牡丹鍋は 3月末まで となっていたのですが、 旅館前の道に 牡丹鍋ののぼり があったので聞いてみると 石焼き猪肉御膳 は大丈夫との事でしたので これを注文します。

f:id:takajun7777:20170415155144j:image

牡丹肉を焼きながら、 窓の外に目をやると 満開の桜です。 ああ、 これでビールがあれば・・・ 妻と二人で ドンチャン ドンチャン・・・ はしないな。 (笑)

f:id:takajun7777:20170415155143j:image

草山温泉は 寛永年間からの歴史を持つと言われる 茶褐色の濁り湯で 海水の1.5倍の塩分を含む強塩泉です。 この日は 入浴客は どなたもいらっしゃらず、 男湯、 女湯とも 私たち夫婦だけの貸し切り状態でした。

12m x 8m の浴室で 一人のんびり 「 かぽ~ん 」。 うーん、 あと 5年は長生きできた気がします。 入浴料と食事代で税込み 一人 2,300円 (^0^)/

道中の 篠山市塩岡~多紀小学校周辺 の桜並木の素晴らしいこと。 お忙しい方は 00:50 篠山市塩岡~多紀小学校周辺 からでも ぜひご覧ください。

いつものことですが ACC ( アダプティブ クルーズコントロール ) で走行していますので、 R176 から R173 に入ったあたりから ずっと前方を走行していたトラックにも イライラせずドライブができました。

D

帰路に 冒頭に記載した 能勢くりの郷 に立ち寄ります。

f:id:takajun7777:20170415155142j:image

ここも 2D キャラがいました。 左が 西能 浄 ( にしの じょう:愛称 お浄 ) 、 右が 木勢 るり ( きせ るり:愛称 るりりん )だそうです。 木勢 るり は 角があるし、 鹿の化身か。 (^^ゞ

彼女達は、もえモエN'sプロデュース(能勢人形浄瑠璃鹿角座・伝統文化の黒衣隊)が全国にデザインを公募し、町内小中学校の児童・生徒や、『2014年6月能勢淨るり月間 能勢人形浄瑠璃鹿角座公演』来場者等の投票により決定した、能勢 PR キャラクターとのこと。

f:id:takajun7777:20170415155141j:image

ガソリン代は往復で 1,000円弱ですので 二人で一日遊んで 5,600円しかかかりませんでした。 うーん、 満足、満足。

audi A3 関連 過去リンク一覧

旅行 過去記事リンク一覧

食べ歩き 過去記事リンク一覧


 


日本・海外を問わず
旅行のパッケージツアーはこちらから



旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

3737049

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット