Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

オーストラリア旅行 海外旅行傷害保険 あれこれ

おはようございます。 今日の宝塚は快晴です。うーん、 気持ちがいいです。 好きな音楽を聴きながら 妻の淹れてくれたコーヒーを飲んで一日がのんびりと始まりました。 今日の BGM は 「 ハイレゾで聴くジャズピアノ BEST HIT COLECTION 50 」 ( 試聴は こちら ) です。 48kHz/24bit sampling で 50曲 で 900円。 (^0^)/

あ、 一気に お供のお菓子を全部食べると 妻に とても怒られます。

f:id:takajun7777:20170422104403j:image

さて、 オーストラリア旅行も一か月先となりましたので 海外旅行傷害保険の手配を行いました。 海外旅行中のトラブルで一番気になるのは 旅行中の急な疾病で病院に入院することでしょうか。

飛行機が落ちて 妻も一緒に という場合は、 子育ても終わりましたし、 生命保険も付保していることもあり 死亡保険金はそれほど必要ではありません。 交通事故で中途半端に生き残って治療を受けた場合も、海外での治療費を考えると 子供たちに迷惑をかけたくないので、 保険の手配は必要です。

今回は ネットで tmnf の海外旅行傷害保険に加入しました。 治療・救援費用保険金 が無制限のパターンを選択します。 無制限と 3,000万円では 今回の旅行期間では 1,000円ちょっとしか変わりませんので、 安心料としては安いものです。

f:id:takajun7777:20170422104402j:image

この保険会社を選んだ理由は、 海外拠点網がしっかりしていて シドニーには日本語が通じるクレームエージェントがあることと、 事故時にコレクトコールで日本の窓口にヘルプを頼めること。 また、 提携病院では 証券の提示で 窓口での支払いが不要なことでしょうか。 契約後 紙ベースで 連絡先や提携病院が記載されたガイドブックが送付されてきますが、 pdf ファイルでも入手できます ので、 旅行前に download して端末に放り込んでおきます。

また、 旅行代金の決済にクレジットカードを利用すると カード付帯の海外旅行傷害保険が有効になったり、 ゴールドカードを保持していると 旅行代金の決済に利用しなくても 海外旅行傷害保険が有効になることがあります。

私は ゴールドカードに海外旅行傷害保険が自動付帯していましたので、 自動付帯ではないクレジットカードで旅行代金の決済をしました。 保険金額はそのまま加算されませんが 比例按分という方法でどちらも有効に機能させることができます。

何かあったときには、 家族もパニック状態だと思いますので、 海旅契約の際 代理店さんに、 ここ と このカード に海旅契約があるということを伝えておくべきです。 契約時には 海旅に限らず、 他社の契約の有無を確認されるはずですが、 ネット契約では問われることがありませんでいた。

ところで tmnf の海外旅行傷害保険をネットで申し込んだ際に、 バグが原因で 特定の条件でエラーが発生しました。 コールセンターに システムのバグ発生を伝えたのですが、 コールセンターでは 「 当該環境がないので確認できない 」 と言いながら 随分 長時間 引っ張られました。 コールセンターの窓口の方が システムバグがないという前提で話を進めようとするのもわからないこともありませんが、コールセンターでわからないなら 早く分かるところに放り投げてくれ。

まあ、 海旅システムを構築したプラグラマーの final test run が甘いというか、 test run program の作り込みが悪くて 看過されたのでしょうが、 この海旅システムは何年前から稼働しているんだ・・・。 と思って ソースを読み込むと

<meta name="GENERATOR" content="IBM HomePage Builder 2000 V4.0.2 for Windows">

で ところどころに

<!-- 表示用 被保険者 郵便番号 追加 *01/01/11* -->

と修正の履歴があります。 16年間 誰も気が付かなかったか、 気付いても スルー され続けていたのか。 orz

html を含め、 多少のプログラムが書けるようになると、 エラーは 自分の入力ミスではなく、 先ず システムのバグじゃないかと考えてしまうのは 私だけかしらん。 困ったもんだ。 尚、 後日 tmnf からは バグでしたので改善しましたとの連絡がありました。 (^^ゞ


オーストラリア旅行 過去記事リンク一覧

旅行 過去記事リンク一覧



日本・海外を問わず
旅行のパッケージツアーはこちらから



旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

3749872

口コミ 食べログ