Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

4K TV パナソニック Panasonic TH-43EX750 network トラブル (2)

今日の宝塚は 晴れ 時々曇り でしたが まだまだ蒸し暑いです。 朝食後は、 いつものように妻が淹れてくれたアイスコーヒーを飲んでいます。

今朝は 6時ごろ起きだしたので、 朝食後に 眠たくなり のんびり 二度寝。 なんて 幸せ。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20170817145442j:image:w450

さて 掲題の TH-43EX750 の network トラブル ですが、 某 BBS にアップ したところ色々とサジェッションを頂きまして、 原因の完全な切り分けは まだできていないのですが、 対処療法は見つけだせました。

ごそごそ 弄っていると、 初めて PC からも TH-43EX750 が参照できるようになりました。 host 名は 43EX750 になっていますが、 この時点でも rooter の CentreCOM AR260S V2 側からは TH-43EX750 は COM-MID1 になっています。 この辺りがトラブルの原因の一つでしょうか?

f:id:takajun7777:20170817145439j:image

結論から記載しますと、 DHCP で IP を取得せずに、 TH-43EX750 側で 固定 IP を振れば解決しました。 メニューから ネットワーク設定 => ネットワーク接続 に入ります。

f:id:takajun7777:20170817145435j:image

ネットワーク接続 から 詳細設定 に入ります。

f:id:takajun7777:20170817145431j:image

有線 ( LAN ケーブル ) を選択。 ここの入り口が なかなか 分かりませんでした。 リモコンボタン 押しまくり。 (笑)

f:id:takajun7777:20170817145428j:image

IP アドレス自動取得 の項目を選択して 「 自動取得を しない 」 に変更します。 次に IP アドレスを 自宅のネットワーク内の 空き IP を振ります。 この部分は 多少の network の知識が必要で 長くなるので 割愛しますが Windows での設定と重なる部分がありますので LAN 固定IP 等を参考にしてください。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20170817145424j:image

設定が終わったら 電源コンセントを抜いて 5分ほど放置して 再起動すれば完了です。 DHCP で設定していると 「 ネットワーク状況 」は インターネットに繋がっていても 必ず 繋がっていない と表示されましたが、 この問題も改善しました。 うんうん。

f:id:takajun7777:20170817145421j:image

rooter の DHCP 機能トラブルの可能性も否定できないのですが、 3台の backup 用 CentreCOM AR260S V2 を取り替えても同じ症状が出ることと、 この network にぶら下がっている他の PC や OPPO BD-101 network player からは全く問題なく接続できますので、 TH-43EX750 側の問題ではないかなあ? などと思っています。

購入してから ほぼ 1年手つかずの Cisco 841M J rooter がありますので、 そのうち こちらでもチェックをしたいと思っていますが、 20日Panasonic のサービスの方が来られますので これ以上の検証はせずに 様子を見てみます。

P.S. 2017-08-20

Panasonic のサービスの方が来られましたので 症状を確認していただきました。

工場と打合せさせてください とのこと。 買ったばかりの TV なので、 時間がかかるのは嫌だなあ。 (^^ゞ

4K TV パナソニック Panasonic TH-43EX750 network トラブル (1)はこちら


液晶モニタTV 過去記事リンク一覧



4K TV
パナソニック
PANASONIC
amazon


4K TV
パナソニック
PANASONIC
楽天

3963019

口コミ 食べログ 価格コム