Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

4K TV パナソニック Panasoni TH-43EX750 network トラブル (1)

今日の宝塚は 曇り空 でしたが 蒸し暑い一日でした。 朝食後は、 いつものように妻が淹れてくれたアイスコーヒーを飲みながら 先日 2017-08-09 に購入した TV Panasoni TH-43EX750 を操作していました。

f:id:takajun7777:20170814152107j:image:w450

TH-43EX750 は購入時から network 上の fileserver との接続が不調で、 原因が Panasonic TH-43EX750 の問題か、 自宅内での network の問題か 切り分けがつかず、 購入した ジョーシン 中山寺店の M 氏にトラブルチェックをお願いしました。

依頼したその日のうちに Panasonic のサービスから電話があり、 すぐに訪問したいが 2017-08-20 まで対応できないとのこと。 まあ お盆ですからねえ。 受付の女性の方が 忙しすぎてパニックになっていることが 電話口でわかるくらい 。 時間がかかることと購入直後のトラブルなので こちらが恐縮するくらいの謝罪がありました。 色々なお客様がおられるし大変やなあ。 (^^ゞ

20日まで日にちがあるので、 色々と操作していると、 network のトラブルが再現できるようになってきましたので 現状をまとめてみます。

最初に TH-43EX750 と network 機器の接続状況を 簡単にまとめてみました。 実際には 24時間稼働の webserver や mailserver、 一般的な PC 等が結構 複雑に構築されています。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20170815194113j:image

業務用 rooter CentreCOM AR260S V2 側からは TH-43EX750 が COM-MID1 として認識され、 DHCP がキチンと振り分けられています。 ホスト名が TH-43EX750 で設定した 43EX750 ではないのが少し気になりますが、 MACアドレス ( Media Access Control address ) は TH-43EX750 の固有ID と一致しています。

f:id:takajun7777:20170814183317j:image

電源コードを抜いて 半日程 放置した TH-43EX750 に電源を入れ、接続機器一覧を呼び出します。

f:id:takajun7777:20170814152058j:image

運良く network に接続できると、 linux CentOS で構築した sambaserver ( fileserver ) が見えます。 ( 正常に認識できた場合は server のアイコン色が dark blue から bright blue に変化します。 )

network を見失った場合の復帰条件は不明ですが、 コンセントから電源ケーブルを外し 半日から 一日位放置すると再認識できるようです。

f:id:takajun7777:20170814152055j:image

認識ができると、 当然問題なく fileserver の file を TH-43EX750 で視聴できます。 尚、 SAMBA3/AV と表示されている folder 名ですが、 audio/visual の略です。 adult video の略ではありません。 (笑)

TH-43EX750 が network に接続出来ている状態で、 以下の操作を行い、 network の状態を確認します。

f:id:takajun7777:20170814152051j:image

rooter には接続できているようですが、 internet には繋がっていないと表示されます。 youtube にはこの状態でも アクセスできるので、 不思議。 これは internet への接続の可否にかかわらず 必ずこの状態で表示されます。

f:id:takajun7777:20170814152038j:image

再接続確認 ボタンをクリックすると internet に接続できたと 表示が変わります。

f:id:takajun7777:20170814152041j:image

この 「 network の状態を確認 」 をすると 必ず 接続機器一覧の表示が dark blue になり fileserver に接続できなくなります。

f:id:takajun7777:20170814152045j:image

アイコンをクリックすると このように表示されます。 TV 側の問題やろ、 おい!

f:id:takajun7777:20170814152034j:image

接続機器一覧の詳細を見ると 未接続になっているのですが これはなぜだ? お前は誰だ? ( by 瀧 )

f:id:takajun7777:20170814152030j:image

TH-43EX750 の firmware のバグなのか、 network 関連の hardware の問題なのかは不明ですが、 TH-43EX750 を設置後、 firmware の 自動 update をしたのが 問題なのかも。 firmware の version を 戻せれば 切り分けができそうですが ユーザーの解析レベルを超えますので、 これは止めておきましょう。

購入直後のトラブルでもあり、 ジョーシンさんに交換をお願いしてみようかなあ。

rooter CentreCOM AR260S に関しては、 backup として 予備機を含め 3台を用意しているのですが、 どの AR260S V2 に交換しても症状の改善はありません。

最初は rooter の DHCP と TH-43EX750 の handshake の問題かな と思ったのですが どうもそうではなさそうです。

TH-43EX750 が fileserver に接続できなくなっている状態で、 同じ Hub に接続している OPPO BDP-103 network player からは fileserver が見えていて file の再生が問題なくできています。 しかも TH-43EX750 を認識しているし。 うーむ、 やっぱり わっからん。

f:id:takajun7777:20170814152132j:image

余談ですが、 TH-43EX750 の修理依頼をしたその足で、 それまで使っていた Panasonic VIERA TH-L23X5ハードオフに持ち込んだところ、 8,000円で売却できました。 これも 2013年1月に ジョーシン ( 岡山岡南店 ) で購入したものですが、 8,000円はラッキーかも。

P.S. 2017-08-17

取り敢えず、 対処療法が分かりました。→ こちら

液晶モニタTV 過去記事リンク一覧



4K TV
パナソニック
PANASONIC
amazon


4K TV
パナソニック
PANASONIC
楽天

3957835

口コミ 食べログ 価格コム