Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

アスタット軟膏による薬疹・副作用 (400万Veiw記念ですが閲覧注意)

今日は 曇り 時々 晴れで、 直射日光にあたらなければ とても涼しくなった宝塚です。 それでも まだまだ 妻にアイスコーヒーを淹れてもらいます。 (笑)

f:id:takajun7777:20170906212259j:image:w450

さて、 blog にアップするか かなり悩んでいたのですが、 アスタット軟膏による薬疹 ( 副作用 ) が出た際に、 ネット上に 同じ症状が出た方の貴重な情報が掲載されていて、 非常に参考になったことから 薬疹が出た方の何かの参考になるかもしれないと アップさせていただくことにしました。

アスタット軟膏を処方していただいた皮膚科が連休と重なり休診で診察ができず、 夜間休日の救急では皮膚科どころか外科の先生がいないということもあり とても心配でしたが 重篤な症状になる可能性が少ないということで ビクビクしながら数日を過ごしました。 基本的には、 すぐに 病院に行かれることを 強くお勧めします。

下記画像は 小さくしてモザイクをかけていますが、 画像をダブルクリックすれば詳細画像になります。 ただし閲覧には十分ご注意ください。 自己責任での閲覧の結果、万一気分等が悪くなられましても 一切の責任は負いかねますのでご了承ください。




アスタット軟膏塗布後 約 8時間後: 腫れ始めます。 救急病院で診てもらおうと思うくらい痛い。かなり我慢をしていたのですが、 ついに痛みに耐えかねて いくつかの救急病院に電話をしたところ 外科医が当直している近隣の病院は一つしかなく、 しかも 交通事故による緊急手術に入ったところなので少なくとも 5時間は待ってもらうことになりますとのこと。 電話をしたのが 21時だから、 早くても 夜中の 3時? ・・・

★アスタット軟膏塗布後 2日目:うーん、 まあ、ネットで調べてみるとアスタット軟膏の薬疹では重篤化したり死ぬことはないみたいでしたので 諦めて 痛み止めのロキソニン睡眠薬を飲んで寝たのですが、 朝起きて見ると わーん ・・・

昨晩は 小豆ほどの水疱が 4つだったのですが、 それが 繋がって大きな水疱が 2つになりました。 表皮をバリバリ剥がして 水疱が広がっていたため 痛かったのですね。 痛みは昨晩より少し楽になり、 かろうじて かかとでなんとか歩けるものの、 とても強い痛みがあります。 少し発熱。 あくち (口の端)が切れます。

★アスタット軟膏塗布後 3日目: 膝辺りの内腿にも薬疹が出て赤くなりました。

★アスタット軟膏塗布後 4日目: 水疱の痛みに耐えかねて 水疱から水を抜きました。 まだ救急外来しか受け付けてもらえません。 水を抜いて、 少し痛みが和らぎましたので、 ロキソニンで頑張ります。

★アスタット軟膏塗布後 5日目: ようやく皮膚科にて診察をしてもらい、 別の軟膏を塗ります。

★アスタット軟膏塗布後 8日目: ようやく 鼻下と上唇の間の皮膚の感覚が 普段の感覚に戻ってきました。 まるで他人の唇を触っているような変な感じです。

しかし、まだ傷口からは浸出液が止まりません。 最近の治療は 乾燥させない湿潤治療になっているとのこと。

★アスタット軟膏塗布後 14日目: かさぶた状になってきましたが、 痛みは取れません。

★アスタット軟膏塗布後 17日目: ようやく湿潤が止まっきて、 かさぶた傷になってきましたが、 まだ乾燥しきらず ジュクジュクしています。

結局、 ガーゼを取るまでに 1か月を要しました。 昨年 定年退職をしてリタイヤしているから良かったものの、 仕事をしていたら 通勤だけでも 大変だったと思います。

一度 アスタット軟膏で薬疹が出ると 次回も必ずアスタット軟膏に反応して副作用の薬疹が出るとのことですので禁忌薬として 記憶しておく必要があります。

今日は 400万 Veiw 越え記念日にもかかわらず 閲覧注意の blog になってしまい申し訳ありませんが、 いつもご覧いただきまして本当にありがとうございます。 厚くお礼を申し上げます。 m(_ _)m

4002376

>口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット