Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

手動コーヒーミルの固定治具製作(その1)

今日の宝塚は 晴れ時々曇りで、 日中も 5℃ までで ほとんど気温が上がりません。 朝食後 私が 豆を ごーりごり、 それを妻が淹れてくれるので いつものように まったり まったり と飲んでいました。 その後 朝風呂で 1時間ほど体をほぐして のんびり のんびり。

写真は 製作中のコーヒーミル固定治具。(笑)

f:id:takajun7777:20180111122047j:image:w450

昼食後は、 昨日 ケーブルの入った段ボール箱を出しながら、 途中で作業を中断したケーブル仕分けを再開します。 まだ、 写真は 最初の段ボール箱の半分くらい出したところでしょうか。 まあ、 今月中には 開梱と仕分けができると思います。

オーディオ系、 電源系、パソコン系、映像系ケーブルがごちゃごちゃ。 ふう。

f:id:takajun7777:20180111135534j:image

ところで ごーりごり している ザッセンハウス・コーヒーミル ブラジリア MJ-0805 ですが、 2018-01-08 に記載していたとおり 手で押さえて固定すると 腕が結構疲れます。 ということで 不格好にはなりますが 固定治具を作ってみます。

自宅に 以前 別の木工工作したときに使った 2 x 4 用の柱の廃材がありましたので、 これで土台を作ります。

f:id:takajun7777:20180111122048j:image

ミルを押さえつける溝を切りたいところですが、 ルーター等の道具がありませんので、 細い板材を張り付けることにします。 唯一の出費となった 150円の部材。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20180111122049j:image

2 x 4 の材料は ほぼ 4cm x 9cm です。 手引鋸で切断するのは大変なので ジグソーで切断します。

f:id:takajun7777:20180111122050j:image

固定部材の切断が完了。

f:id:takajun7777:20180111122051j:image

切断部材を置いただけの完成イメージです。 (^^♪

f:id:takajun7777:20180111122052j:image

つづく


コーヒーミル 関連記事リンク一覧

オーディオ関連リンク一覧 @ 宝塚

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時にfacebooktwitter を通じまして ご案内ができます。



ザッセンハウス
コーヒーミル
ブラジリア
MJ-0805
amazon

ザッセンハウス
コーヒーミル
ブラジリア
MJ-0805
楽天

4253762

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット (1526日間継続中 → 1581日間継続中)