Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

フォノイコライザ関連作業続行中

今日の宝塚は 朝は曇り空でしたが、 晴れ間が広がった良い天気でした。 しかも温度もそれほど上がらず 気持ちの良い一日。 パソコンのモニタ越しに 綺麗な空が広がります。

f:id:takajun7777:20180613213441j:image

8時過ぎに起床して 朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごり。 妻が淹れてくれたコーヒーで のんびり まったり タイム。 (^^♪

f:id:takajun7777:20180613213440j:image:w450

今日は こんなに天気が良いのに、 インドア作業で 終日 オーディオ弄りです。 最近 オーディオ機器の再構築に目途がついてきたので 少し頑張っています。

昨日 2018-06-12 に REGA RB-300 tonearm と フォノイコライザの Pro-ject Phono Box SE MKII を結線 しましたので、 Phono Box SE MKII の自作電源 を接続します。 この電源は もともと 自作 LT1115 + LT1010 フォノイコライザ 用の電源です。

f:id:takajun7777:20180613213442j:image

Phono Box SE MKII は DIN 5Pin コネクタで DC 電源を受けていますので、 自作電源の D-SUB 25 との変換ケーブルを見直しました。

f:id:takajun7777:20180613213443j:image

次に Preamp として使用している MACKIE 1402VLZ4 mixer の AUX output と RME Fireface 802 とを接続する TRS - TRS ケーブルを探したのですが、 やはり 3m の長さのものしかありません。

f:id:takajun7777:20180613213444j:image

平衡接続していますので 3m でも全く問題はないのですが、 気分的に落ち着きません。

f:id:takajun7777:20180613213445j:image

半分のところで 切断します。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20180613213446j:image

TRS コネクタを分解します。 メーカー品ですのできちんと末端処理がなされています。

f:id:takajun7777:20180613213447j:image

一個 換装できました。

f:id:takajun7777:20180613213448j:image

メーカー処理同様に、 熱収縮チューブを端子全体に被せます。 下が処理済みです。

f:id:takajun7777:20180613213449j:image

ADC / DACRME Fireface 802 と Prism Sound Titan Audio Interface 間を相互にクロス接続するために 光ケーブル を用意しました。

f:id:takajun7777:20180613213450j:image

ラックの後ろに潜り込み、 中腰で作業をするのはかなり疲れますね。 まだ 1m の TRS - TRS ケーブル が 4本不足しています。 長いケーブルを切り詰めて 再作成するのに少し疲れましたので サウンドハウス に発注しました。 2,000円を超えると送料が無料になりますので助かります。 17:30 に徳島 阿南市 の配送センターを出ましたので 明日中には届くと思います。 本当に 便利な世の中になりました。

オーディオ関連リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じまして ご案内ができます。


XLR TRS
ケーブル
soudhouse

レコードプレーヤー

amazon

レコードプレーヤー

楽天

Mackie
Mixer
amazon

Mackie
Mixer
楽天

4577928

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット