メガネ 油脂取り クリーニング液
今朝は 昨晩降った雨のせいで ムシムシと高湿度。梅雨全開という感じです。 いつものように 朝食後に コーヒー豆を ごーりごり。

ということで、 北欧旅行記をまとめる気力がなく、 メガネ 油脂取り クリーニング液を作ってみました。
先日 audi 宝塚 に入庫した際に、 トイレの洗面所に 小林製薬の メガネクリーナ ふきふき が綿棒と一緒に置いてありました。
一ついただいて、使ってみると メガネの油脂がとてもきれいに取れて驚きましたので ドラッグセンターで購入しようとしたところ、それなりに良いお値段がします。

成分を見てみるとイソプロピアルコールと記載されています。 あれ?
イソプロピアルコールはレコードのバキュームクリーナー洗浄 用に山のように買っています。

ドラッグセンターで普通に購入できるのは 50% 希釈液ですので、 そのままメガネに少量付けてティッシュペーパーで拭いてみると 「 おお! 」。 綺麗に拭き取れます。
もう少し精製水で希釈しても大丈夫の様子でしたので ざっくり 半々に混ぜたところ、効果はほとんど落ちません。多分。(笑)
目薬の空容器に詰めて 適当に使っていますが、 車のフロントグラスの内側の汚れにも使えそうですね。

業務用の大量バージョンもありますが、 20包もあります。
![]() 小林製薬 メガネクリーナふきふき amazon |
![]() 小林製薬 メガネクリーナふきふき 楽天 |
口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット
