Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

北欧5カ国とムンク鑑賞旅行 (その2) 2日目午前 ストックホルム ドロットニングホルム宮殿他

今日は 雨の予報でしたが まずまずの天気になりました。 いつものように 朝食後に コーヒー豆を ごーりごり。

f:id:takajun7777:20190628182031j:plain

さて 体調を崩したこともあり、 旅行記 1回目から随分 間が空きましたが のんびりと旅行記 2回目 を記載させていただきます。

この日 2019-05-24 は ストックホルム ドロットニングホルム宮殿ノーベル賞の表彰式で有名なストックホルム市庁舎等を観光しました。

f:id:takajun7777:20190628182035p:plain

ストックホルムで宿泊したエリートパレスホテルは静かな落ち着いた良いホテルでした。

f:id:takajun7777:20190628182040j:plain

朝食は このホテル内のレストランです。

f:id:takajun7777:20190628182045j:plain

手前が私の分です。  飲みかけの牛乳のようなものは ヨーグルトでした。(笑)

f:id:takajun7777:20190628182049j:plain

9時半頃 ホテルを出発して ドロットニングホルム宮殿 に向かいます。 当然ですが 日本のトヨタと同じようにボルボが走り回っています。

f:id:takajun7777:20190628182053j:plain

ドロットニングホルム宮殿で歴代の王族の説明を受けます。

f:id:takajun7777:20190628182102j:plain

宮殿の前の庭園を一回りしてから 宮殿に向かいます。

f:id:takajun7777:20190628182106j:plain

宮殿を前に お決まりの記念写真。(笑)

f:id:takajun7777:20190628182110j:plain

中に入ると 巨大な肖像画群・・・

f:id:takajun7777:20190628182113j:plain

これも巨大です。 ガイドさんの説明を聞きましたが 全く覚えていません。(笑)

f:id:takajun7777:20190628182117j:plain

宮殿を出ると 傘なしでも大丈夫な位の 小雨がパラパラ。

f:id:takajun7777:20190628182124j:plain

ドロットニングホルム宮殿の次はストックホルム市庁舎に向かいます。写真は ノーベルさん。 ノーベル賞の表彰式が行われる場所です。

f:id:takajun7777:20190628182130j:plain

市庁舎は赤レンガの趣のある建物です。 気になっていた小雨ですが、 止んでくれました。

f:id:takajun7777:20190628182135j:plain

表彰式が行われる会場ホールです。思っていたより小さいです。

f:id:takajun7777:20190628182138j:plain

市庁舎ですから 議会席があります。 入り口に ノーベルさんのメダルが飾られていました。

f:id:takajun7777:20190628182143j:plain

ここが議会席です。 左手奥内で結婚式ができます。

f:id:takajun7777:20190628182147j:plain

ここは 2F のノーベル賞受賞者の方の晩餐会パーティー会場の間です。 金ピカ。 (笑)

f:id:takajun7777:20190628182152j:plain

拡大すると このようなモザイク仕上げになっています。

f:id:takajun7777:20190630095227j:plain

市庁舎を出ると あちらこちらで 結婚式。 この日は スウェーデンの大安吉日なのかしら? と思うくらいです。

議会席の奥の小さな式場で挙式されたご様子。 手前の二人の奥にも 2組おられます。お幸せに。

f:id:takajun7777:20190628182155j:plain

しつこくもう一枚。 この後 市内観光をするのですが、あちこちの教会でこのようなシーンを見かけました。

f:id:takajun7777:20190628182200j:plain

市庁舎からガムラスタン島に移動し 旧市街 街並みを観光します。

f:id:takajun7777:20190628182203j:plain

上記写真 左に見える 緑色のひさしがある レストラン Magnus Ladulås で昼食を食べます。

f:id:takajun7777:20190628182208j:plain

スウェーデンの家庭料理と言われるミートボールです。 見た目以上にボリュームがありました。

f:id:takajun7777:20190628182213j:plain

以上を 1分30秒の動画にまとめました。

youtube版 (上記の高画質版が見られない場合の予備。同じものです。)

 

この後、王宮と旧市街を観光します。 (^0^)/

 

ノルウェー 等 北欧旅行 関連記事リンク一覧

旅行 関連記事リンク 一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。



阪急交通社



旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる



北海道 ツアー
楽天トラベル

        口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット