Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

九州周遊ドライブ旅行 出発 (1日目 詳細版 1 )宝塚→大塚国際美術館→こんぴら温泉 222km

今日の宝塚は 朝から快晴です。 今日は 平常どおり コーヒー豆をゴーリゴリして、 妻に淹れてもらいました。 お供は 山口県長門市で購入した 一口源氏巻です。 いつの間にか 庭に小さなバラが咲きました。(^0^)/

さて、 2018-04-01 ~ 04-10 にかけて行ってきた 九州周遊ドライブ旅行の 1日目 詳細版 その 1 について記載させていただきます。 宝塚→大塚国際美術館→こんぴら温泉 を 222km で実走行しました。 ( 詳細ルート

宝塚の自宅を 07:00 に出てから、 有馬街道を通り 垂水 IC から 神戸淡路鳴門自動車に入ります。 下の写真は 明石海峡大橋です。 通行量はそれほど多くは多くありません。

大鳴門橋を渡り切って、 徳島県に入ると 今日の目的地である大塚国際美術館が左手に見えてきます。 駐車場が少し離れたところにありますが、 無料のシャトルバスが頻繁に往復していますし、 駐車時間に制限はありませんので 気兼ねなく駐車できます。 事前に ローソンで購入した割引券で入場します。 入場すると バチカン宮殿にある システィーナ礼拝堂を模した大ホールで 出迎えてもらえます。

とにかく沢山の作品がありますが、 私が特に 興味を持った作品をピックアップします。 最初は ヒエロニムス・ボス の 快楽の園 です。

マドリードプラド美術館でオリジナルを見たことがありますが、 驚いたのが 一定時間ごとに 扉が開閉するため 絵の裏側を見ることができたことです。 記憶が曖昧ですが、 私が鑑賞した当時のオリジナルには自動開閉機構がなかったように思います。 思わぬ発見でした。

こちらは ハンス・ホルバインの大使たちです。 これも ロンドンの ナショナル・ギャラリー で オリジナルを見ています。

2人の大使の間に 斜め線の紋様がありますが、 近寄って右上から見ると 髑髏が認識されます。 オリジナルは ここまで近寄って斜めから見ることができなかったような・・・

ヨハネス・フェルメール真珠の耳飾りの少女 になり切っている妻。 大塚美術館ではこのような 遊び心をくすぐるアイテムが色々と用意されています。 (^^♪

ウロウロ しているとお腹が空いてきましたので B2F の Giverny で食事をします。

鯛炙り丼 1,000円。 あまり期待しなければ まあまあ でしょうか。 (笑)

食事をした後も どんどん 見ていきます。 まあ、事前にかなり広いとは聞いては いましたが、 本当にとても広いし、 作品展が多いです。

これは ギュスターヴ・アドルフ・モッサの 彼女 です。 永井豪デビルマンのイメージの元になったのでは? などと思ってしまいますが、 1905年の作品ですので 100年以上も前の作品です。 オリジナルは 2017-09-08 に 神戸 兵庫県立美術館 で開催された「怖い絵」 展 で見ていますが、 首に銃とナイフと棍棒のモチーフのネックレスを付け 男性の死体の山の上からこちらを見つめる様は なかなかのものです。 えっ、 下敷きになってみたい?

ご存じ パブロ・ピカソゲルニカです。 オリジナルはまだプラドー美術館に展示されていたころに拝見しました。 これも なかなか 日本に来ないでしょうから、 雰囲気を味わうには もってこいではないでしょうか。

最後に紹介するのは エドヴァルド・ムンク の 叫び。 もちろん 陶板で展示されています。

P.S. 2019-01-15 追記

明日から 東京上野で開催されている ムンク展に行ってきます。 このムンク展の目玉は 叫び です。ちょっと東京まで Part2 ムンク展 関連記事リンク一覧

09:40 に入館して 14:30 に退館しましたので 食事を含めて 5時間も在館していましたが、 時間が足りませんでした。 見学に行かれる方は 一日仕事と割り切って 訪館されることをお薦めします。 (^^ゞ

大塚国際美術館ですから 館内の自動販売機には 大塚製薬の商品が販売されています。 自販機にチオビタが入っているのを初めて見ました。

大塚国際美術館 の後は こんぴら温泉に向かいます。 金毘羅さんの参道入り口の つるや で宿泊です。

参道に面したお土産屋さんに併設された旅館ですが、 新館は結構広くて小ぎれいでした。

フロントから客室に向かう廊下には足湯も用意されています。

( 明日に つづく

〒766-0001

香川県仲多度郡琴平町 620

こんぴら温泉 つるや旅館

Tel: 0877-75-3154

2018 audi A3 で行く 九州周遊旅行 関連過去記事リンク 一覧

旅行 関連過去記事リンク 一覧

audi A3 関連過去記事リンク 一覧

旅の予約はじゃらん。

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

北海道 ツアー
楽天トラベル

4434652

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット