Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

うずの丘 大鳴門橋記念館 / 南あわじクア さんゆ~館 日帰温泉ドライブ

今日も宝塚は快晴です。とても気持ちの良い天気です。(^0^)/

いつものように 8時過ぎに起床し、コーヒー豆をゴリゴリ。 今日は昨日同様 車仲間の Sさんから頂いた REENO堺  のシフォンケーキ と Kさんから頂いたゴーフルをお供に 妻が淹れてくれたコーヒーを楽しみます。

f:id:takajun7777:20201123162050j:plain

さて 昨日記載していた 八戸からご来訪の Pさん と audi Aさんメンバーとご一緒するため 明石海峡大橋 を渡り 大観覧車のある 淡路SA で合流しました。 手前右下の車は Kさんの VW Arteon です。

f:id:takajun7777:20201123162054j:plain

S さんの audi S3 。A3 の走行強化モデルで 290馬力と 走り屋さんの車です。因みに 後ろの私の mercedes benz A180 は 慎ましい私に似て 僅か136馬力です。(^_^;)

f:id:takajun7777:20201123162102j:plain

この後 皆さんは四国に渡り うどん巡りのあと 瀬戸大橋を経由して 神戸に戻ってくるとのことで 早々に 次の淡路島南PA まで並走させていただいてお別れします。短時間でしたが 楽しい時間を共有させていただいてありがとうございました。

f:id:takajun7777:20201123162110j:plain

ところで audi A6 も大きいけれど VW Arteon の 4865×1875×1435mm 280馬力 も半端ない大きさと性能です。Arteon はディーラーで見たことがありますが 実際に街中を走っているのを見たのは これが初めてです。(^^♪

トヨタでいうと Lexusaudi ブランドに相当しますが、 Arteon は VW のフラッグシップで クラウンに近いイメージでしょうか。

f:id:takajun7777:20201123162114j:plain

淡路島南PA と併設されている 淡路島南IC から一般道に降りて うずの丘 大鳴門橋記念館 で一休み。3連休の最初の日のせいか 駐車場に入るのにかなり待たされました。

f:id:takajun7777:20201123162118j:plain

駐車場を降りると 目の前に瀬戸内海が眺望できます。

f:id:takajun7777:20201123162123j:plain

館内に入ると 玉ねぎオブジェがいたるところにあります。

f:id:takajun7777:20201123162127j:plain

無料の うずしお科学館に入ってみます。

f:id:takajun7777:20201123162131j:plain

幼稚園児向け 魚釣りコーナーでニコニコしながら 子供の楽しみを奪いながら 魚を釣る妻。 2匹目ゲット。(笑)

f:id:takajun7777:20201123162135j:plain

淡路島名物 リアル玉ねぎキャッチャー。随分長い行列ができています。

f:id:takajun7777:20201123162139j:plain

うずの丘 大鳴門橋記念館 を通り抜けて海側の広場に出ると 四国 徳島 と 大鳴門橋が見えます。 Pさん 3人組は これを渡って行かれたのですね。(^^ゞ

f:id:takajun7777:20201123162144j:plain

青空とそよ風がとても気持ちが良いです。

f:id:takajun7777:20201123162149j:plain

左端に見える 淡路島 押登岬 を眺めながら ぼー としている妻。チコちゃんに叱られるぞ。

f:id:takajun7777:20201123162152j:plain

ぼー としているだけでなく 遂にハンモックで寝てしまうフリーダムな妻。おい!

f:id:takajun7777:20201123162156j:plain

ここの施設でかなり の~んびり と時間を過ごしました。 玉ねぎの断面テーブルもあり、建物内で販売されているテイクアウトを食べたり。

f:id:takajun7777:20201123162202j:plain

小一時間ほどで記念館を出発し 県道25号をトコトコと北上。15km弱走り 南あわじクア さんゆ~館 に到着。駐車場はガラ空きです。

f:id:takajun7777:20201123162206j:plain

なんとなく のんびりとした空気。(笑)

f:id:takajun7777:20201123162210j:plain

フロント前もガラガラです。

f:id:takajun7777:20201123162214j:plain

玉ねぎが安いです。

f:id:takajun7777:20201123162218j:plain

お昼時になりましたので 休憩所で食事を摂ります。

f:id:takajun7777:20201123162223j:plain

牡蠣フライ 850円。可もなく不可もなく。(^0^)/

f:id:takajun7777:20201123162227j:plain

男湯と女湯は毎日入れ替わるようです。 8月末まではプール施設も稼働している模様。

f:id:takajun7777:20201123162231j:plain

泉質は アルカリ性単純温泉、ナトリウム炭酸水素塩温泉 でとても良好です。明石海峡大橋を渡らなくてもよいのであれば 何度も来たい泉質です。

浴室の撮影は不可ですので onsen.nifty.com からの転載です。露天風呂は貸切状態でした。

f:id:takajun7777:20201123162236j:plain

露天風呂から空を見上げると 見事なまでの青空。尚、写真はイメージです。(笑)

f:id:takajun7777:20201123162239j:plain

温泉を出ると ソフトクリームで一服します。

f:id:takajun7777:20201123162243j:plain

その後 チンタラ 自宅に戻ってから ハイタッチ を立ち上げたところ Pさんたちは まだ 観音寺の 「寛永通宝銭形砂絵 のあたりでたむろ中でした。(笑)

皆さん お付き合いいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m

f:id:takajun7777:20201123162106j:plain

〒656-0451
兵庫県南あわじ市神代社家 2332
南あわじクア施設 さんゆ〜館
TEL:0799-43-3939

食べ歩き関連記事リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

旅行 関連記事 リンク一覧

 

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 

f:id:takajun7777:20200703184803j:plain
楽天トラベル

旅の予約はじゃらん
20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット