Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

アウディ全国オフ会 & 5泊 6日 中部地方周遊ドライブ旅行 2日目 詳細版 (1) 岐阜駅前→高山→平湯温泉 180km

今日も宝塚は秋晴れの良い一日でした。今朝は 8時過ぎに起床し、 朝食後 いつものように コーヒー豆を ご~りごりして 妻に淹れてもらいます。 10時半に歯医者のメンテナンス予約が入っていて 今日もバタバタとした朝になりました。

今日のコーヒーカップは どちらも NARUMI 製で 同じ成形型を使っていますが 模様が違っています。 右の花柄カップは 亡母が購入していたもので 今は妻のお気に入りになっています。 私はシンプルな白が好きです。 (^^♪

f:id:takajun7777:20181016221922j:image:w450

さて、 昨日に続き 2018-10-08 2日目詳細版 その1 岐阜駅前→高山 180km 編 を掲載させていただきます。 ( ルート詳細

f:id:takajun7777:20181016223112j:image

昨晩は 真夜中に大陸の団体に叩き起こされたせいで ホテルの窓から見える岐阜市内は快晴にもかかわらず 眠くて目覚めが悪い・・・

f:id:takajun7777:20181016221923j:image

ホテルの 1F で 朝食バイキング。 私が 何気なく言ったことが 妻のツボにはまったみたい。 笑いすぎて噴き出さないでね。 食事中だから。

f:id:takajun7777:20181016221925j:image

品数は少ないですが、 一応の水準にはありました。 朴葉味噌をつけた串カツが美味しいです。 (笑)

f:id:takajun7777:20181016221924j:image

当初は 一般道を通って 下呂経由で高山に向かう予定でしたが、 ホテルの駐車場を出る際に 気が変わって 高速道を使って高山に入ることにしました。 この変更は 大正解でした。 東海北陸道瓢ヶ岳 PA ( ネーブルみなみ館 ) で最初のトイレ休憩です。

f:id:takajun7777:20181016221926j:image

次は 松ノ木峠 PA でトイレ休憩を取ります。 とてもきれいなトイレです。

f:id:takajun7777:20181016221927j:image

なんと 日本で一番 標高が高い PA だとか。 ただ、 トイレ以外は自販機もないのがちょっと残念です。

f:id:takajun7777:20181016221928j:image

のんびりと走って 13時前に 高山市営不動橋駐車場に到着です。

f:id:takajun7777:20181016221929j:image

宮川沿いに南に向かって歩くと 大きな鳥居と宮前橋が見えてきます。

f:id:takajun7777:20181016221930j:image

宮川の水がとても澄んでいて綺麗です。

f:id:takajun7777:20181016221931j:image

鳥居をくぐると櫻山八幡宮に向かう参道になります。 ん? 提灯があちこちに設置されています。 なんだろう。

f:id:takajun7777:20181016221932j:image

のぼり旗も立っているし・・・

f:id:takajun7777:20181016221939j:image

良くわからないまま 高山祭屋台会館に向かいます。

f:id:takajun7777:20181016221933j:image

屋台が集められています。 一堂に集められていて なかなか壮観です。 お祭りのときに来るといいだろうなあ。

f:id:takajun7777:20181016221934j:image

入口で さるぼぼ を持った写真を撮影してもらったのですが、 左の無料写真は小さすぎ。 写真を買うか随分悩んだのですが、 やっぱり大きい方が良いと買ってしまいました。 商売上手です。 (笑)

f:id:takajun7777:20181016221935j:image

高山祭屋台会館の入場券を購入すると 同じ敷地内の櫻山日光館にも入ることが出来ます。 内容的にも 良心的な入館料です。 仙台の青葉城資料展示館は酷かったなあ・・・。

f:id:takajun7777:20181016221936j:image

石段を登って櫻山八幡宮に参宮します。

f:id:takajun7777:20181016221937j:image

立派なお宮さんです。

f:id:takajun7777:20181016221938j:image

朝食がバイキングだったこともあり 昼食はここで えごま五平餅を焼いていただきました。 参拝者がとても少ないので ご亭主とお話をしていますと なんと 明日は あの高山祭りだと。 (^^♪

f:id:takajun7777:20181016221940j:image

明日に続きます。

audi A3 で行く 名古屋・乗鞍・金沢 ドライブ旅行 関連記事リンク 一覧

audi A3 関連記事リンク一覧

旅行 関連記事リンク 一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 


岐阜ワシントンホテルプラザ
楽天トラベル



旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

4840210

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット