Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

ThinkCentre M75s Small Gen2 用 無線キーボード&マウス

昨日は雨と雷で荒れた天気の宝塚でしたが、15時現在 15℃と 朝から暖かい穏やかな一日になりました。

いつものように目覚めてから ベッドの上で ゆっくりネット小説を読み、9時過ぎに起床。 毎日の日課のコーヒー豆ゴリゴリをして 妻が淹れてたコーヒーを ウェッジウッド ユーランダーパウダー ブルーのカップで頂きます。このカップは毎日飲んでいても飽きが来ません。

f:id:takajun7777:20210313152855j:plain

さて掲題のとおり ThinkCentre M75s Small Gen2 用 無線キーボード&マウスを購入しました。

f:id:takajun7777:20210313152859j:plain

リビングのテーブルに置きますので 10キ― の無い小型のキーボードを選択しました。 マウスも同梱されています。

f:id:takajun7777:20210313152902j:plain

10キー付きのフルキーボードは貰いものの bluethooth キーボード ですが大きいことと Ctrol キーが右側にないので使いにくのです。 更にいうなら OS が起動していないと bluethooth が使えないので BIOS の設定ができません。

白いマウスは従来から使っていた Logicool 製です。

f:id:takajun7777:20210313152906j:plain

裏面はかなりド派手です。(笑)

f:id:takajun7777:20210313152910j:plain

暫らく使ってみたのですが、どうにも動作が不安定です。 価格コムに投げたところ AMD 500シリーズのチップセットで USB周りでトラブルが発生 しているのでそれのせいではないかと。

使いにくいとはいえ安定している bluethooth 経由にするべく 再度 amazon で物色していたところ 昨日付の AMD 500搭載マザーのUSB切断問題が解消する予定との記事を発見しました。 ということで暫らく様子を見ることにします。

リビングに設置した 8K SONY KJ-49X9500G の下に  ThinkCentre M75s Small Gen2 を設置していますが、 夜間に PC の電源を入れると ThinkCentre の i の文字の上が赤く照明が入ることに気がつきました。 なかなか良いデザインになっていると思います。

f:id:takajun7777:20210313152914j:plain

また今後のことも考えて リカバリーメディア (DVD /USB)を作成しておきます。Lenovo サイト から初回は無料で入手できますので用意しておくべきだと思います。

ところでモニター代わりに使っている SONY KJ-49X9500G には当然リモコンが付いていますが、ThinkCentre M75s Small Gen2 にはリモコンがありません。電源 on 時には 立ち上がって都度電源ボタンを押しに行く必要があります。(off は ワイヤレスマウスで操作できます。)

ものぐさな私としては何とか改善したいところです。 そういえばリビングのテーブルの上には常時 スマホがありますので、このスマホから電源投入の操作をさせることにします。

スマホWake On LAN のアプリは各種用意されていますのでこれをインストールし IP アドレスと MACアドレスを入力して マジックパケットを送らせます。

併せて ThinkCentre M75s Small Gen2 側では BIOSマジックパケットを受信すると起動するように設定し、併せて  Windows10 のデバイスマネジャーでマジックパケットで起動するように設定します。

f:id:takajun7777:20210313152918j:plain

小さいスマホ画面で PC を操作することは難しいですが、Wake On LAN をインストールしたタイミングで VNC ( Virtual Network Computing )もインストールしておきました。

f:id:takajun7777:20210313152922j:plain

前回 本 blog で bench ツールを持っていない ことを記載しましたが  Memory を 16GB にしたことの確認で FF XV bench を走らせてみました。 標準品質では 見事に動作困難 と診断されました。(笑)

f:id:takajun7777:20210313152926j:plain

因みにメインPC の AMD Ryzen 1700 / NVIDIA GeForce GTX 1060 3GB は以下のスコアでした。 やや快適になっていますが、AMD Ryzen 4750 内蔵の GPU だけではゲームはかなり厳しいと思います。

f:id:takajun7777:20210313194635j:plain

ベンチマークを走らせているときの タスクマネジャーですが GPU は 99% まで行っています。ThinkCentre M75s Small Gen2 単独では厳しいのでしょう。

f:id:takajun7777:20210313194654j:plain

閑話休題。 昨日は雨が降っていましたが 宝塚市立健康センター から健康診断の案内が来ていましたので妻と二人で行ってきました。

13:45 受付開始でしたが 朝昼食抜きでしたので 検診終了後 いつもの和平に行きます。

f:id:takajun7777:20210313152930j:plain

15時過ぎでしたので 来店客は私たちだけです。(笑)

f:id:takajun7777:20210313152935j:plain

期間限定の牡蠣の味噌鍋御膳がありましたので 二人ともこれを注文です。

f:id:takajun7777:20210313152939j:plain

見本の写真より ちょっと しょぼいかなあ。 鍋の中は大体写真通りです。(笑)

f:id:takajun7777:20210313152944j:plain

食後に 少し張り込んで デザートとコーヒーを別途注文しました。

f:id:takajun7777:20210313152955j:plain

いやあ、満足満足。( 葛城ミサト風に

 

ThinkCentre M75s Small Gen2 関連記事リンク一覧

36TB RAID 6 Array sambaserver 関連リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

 

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 

f:id:takajun7777:20210313192819j:plain
ロジクール ワイヤレスマウス&キーボード
amazon
f:id:takajun7777:20210313192819j:plain
ロジクール ワイヤレスマウス&キーボード
楽天

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット