Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

紀伊半島一周 2泊3日ドライブ (3日目 その1)伊勢神宮

今日の宝塚は 快晴です。 今日も朝は少し冷え込みました。8時現在12.0℃とそれなりに寒いです。

朝食後は日課のコーヒー豆ゴリゴリ。のどかな まったりタイムです。

f:id:takajun7777:20211020213533j:plain

さて、2021-10-14~16 2泊3日 紀州半島一周ドライブの 3日目 その 1 になります。

7時前に起床して 岩正の周辺を散歩します。 昨日は 暗くなってから到着したのでよく分らなかったのですが  岩正の正面玄関はこのような感じです。

f:id:takajun7777:20211020213537j:plain

180° 振り向くと御座港です。照明がなかったので 気が付きませんでしたけれど ここだけ開けていてびっくり。

07:33 発車のバスが到着していて 乗客は若いお嬢さん 1名のみ。バスの運転手さんが外でのんびり煙草を吸っていました。風景に似合いすぎ。(笑)

f:id:takajun7777:20211020213540j:plain

堤防には釣り人が 10名位? いい天気だなあ。

f:id:takajun7777:20211020213544j:plain

部屋に戻ると 別室に朝食の用意ができていました。 煮付けは昨晩食べきれず、朝食に回してもらったものです。 The 和食 (^0^)/

f:id:takajun7777:20211020213547j:plain

伊勢海老の活け造りで出てきた 頭の部分が ドン。良い出汁が出ています。朝食も全部食べ切れず 残してしまいました。だって 多いんだもん。

f:id:takajun7777:20211020213551j:plain

8時頃 岩正を出発します。 オーナーと奥様が出てこられて 手を振って見送ってもらえました。施設は古いけれども 民宿ならではの 暖かい感じがします。

f:id:takajun7777:20211020213555j:plain

さて、1時間半ほどで 順調に伊勢神宮内宮に到着。参道もそれなりに賑わっています。

御座と伊勢神宮までの中間あたりで 初めて 天の岩戸 の標識を見かけました。侵入道路が狭かったので諦めましたが 機会があれば行ってみたいですね。

f:id:takajun7777:20211020213559j:plain

おかげ横丁では 9(くる)月 29(ふく)日 から 来る福 招き猫 というイベント?を行っていて あちこちに猫がいます。

f:id:takajun7777:20211020213602j:plain

妻から 普段のあなた と言われてしまった。 なんとなく同感できるだけに 言い返せない。 (笑)

f:id:takajun7777:20211020213605j:plain

参道で スターバックス を見かけました。 ん? 屋根の鬼瓦が・・・

f:id:takajun7777:20211020213609j:plain

スターバックスのロゴのセイレーン(ギリシャ神話における、上半身が人間の女性で、下半身が鳥の姿をしている海の怪物)ではないですか。

指さしながら 妻に説明していると 周りの参拝者が急に カメラを向けて パチパチ。

f:id:takajun7777:20211020213612j:plain

おかげ横丁には宝くじ売り場があったのですが、 7億円が出たということからか お伊勢さんの霊力にあやかろうというのか 購入客が絶えません。 あっ、買っておけばよかったかも。

f:id:takajun7777:20211020213615j:plain

宇治橋大鳥居に到着。これからお参りしますという気分になります。

f:id:takajun7777:20211020213619j:plain

あれ? 宇治橋を渡っていると いつもは見かけないのぼりを見つけました。何だろう?

f:id:takajun7777:20211020213623j:plain

石砂利を踏みしめながら 正宮 を目指します。気持ちがいいです。

f:id:takajun7777:20211020213627j:plain

正宮 皇大神宮 に到着。 半被? を着た人たちがぞろぞろ。

f:id:takajun7777:20211020213630j:plain

お参りを済ませて参集殿前の池で ちょっと休憩。 このあと 宇治橋大鳥居まで戻ると TVクルーが三脚を立てて撮影をしています。 カメラがこちらを狙っていたので 手を振って応えましたが カットされただろうな。 (笑)

帰宅後 調べてみると この期間 神嘗祭興玉神祭、御卜等が催されているとのこと。そりゃ TVクルーも来ますね。

f:id:takajun7777:20211020213633j:plain

伊勢というと赤福宇治橋大鳥居の横の 赤福に入ります。

f:id:takajun7777:20211020213637j:plain

大きな三宝の前でパチリ。

f:id:takajun7777:20211020213641j:plain

家に持ち帰っても固くなるだけなので これくらいがちょうどいいです。2個入り 番茶つき 税込 230円。 スタバより安い。(^0^)/

f:id:takajun7777:20211020213644j:plain

明日に続く・・・

 

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

食べ歩き関連記事リンク一覧

旅行 関連記事 リンク一覧

 

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 

f:id:takajun7777:20200703184803j:plain
楽天トラベル

旅の予約はじゃらん
20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット