トラットリア セッテ @ ハイアットリージェンシー京都
今日の宝塚は晴れです。
いつもの通り 朝食後は日課のコーヒー豆ゴリゴリ。 10時過ぎに 京都まで足を延ばすために まったりタイムはなく バタバタと出発しました。
昨夜遅く 次男が 東京から 帰阪しました。 コロナ災 でお盆にも帰ってこれませんでしたので 半年ぶりです。それに合わせて 家族で 京都まで食事に行ってきました。
中国自動車道リニューアル工事のため 宝塚IC ー 吹田IC 間が通行甲止めのため 新名神 川西IC から 高速に乗ります。
google map でも A180 の map でも 途中 県道 721号線を走行すると指示されましたが これがとんでもない獣道まがいの道でして・・・。
国道でも 3桁道路は 大変な道が多いのに 4桁に届こうという県道なので 詳細を調べれば このルートを通ることはなかった・・・ (涙) (ルート詳細)
少し戻っても 宝塚北スマートIC から入るか 素直に 国道 176号で 吹田から乗ればよっかたです。
さて 何だかんだで 桂川SA で休憩です。ここも 改修は完了しておらず ずいぶん時間がかかっていますね。
12時半に予約をしていましたが 15分に到着です。
広い敷地ですね。しかも凄い立地場所です。隣接する三十三間堂を含むこのホテルの一帯は、平安時代の末期、当時の朝廷の最高権力者だった後白河法皇の院御所である「法住寺殿」があったとのこと。
真向いには 京都国立博物館があります。
平日のせいか フロントも落ち着いた雰囲気です。
トラットリア セッテ (trattoria sette )はフロント正面前の螺旋階段を上って入店します。 前職の関係で 螺旋階段横の手すりに使われている曲面強化ガラスだけでも 相当のお金がかかっているなと 妙なところが気になりました。(笑)
本日のランチメニューです。 私たちは予約をしていましたが、 フリーで来店された老夫婦の方は 予約で一杯ですと丁重にお断りされていました。
窓際の席で ガラス越しに お庭が楽しめます。
ミネストローネです。ハイアットリージェンシーらしい味です。(どんな味や? 語彙力不足やろ。)
パンはお代わりできるそうです。
ヤリイカとブロッコリーのアンチョビ風味 オレキエッティ。 やはり上品な味が楽しめます。
デザートのアイスクリーム。 私は アイスコーヒーを頼みましたが 、妻は ホットコーヒー、次男は ストレートティ と三者三様です。
〒605-0941
京都市東山区三十三間堂廻り644番地2 ハイアットリージェンシー京都
トラットリア セッテ rattoria sette
電話:075-541-1234
本 blog は facebook 、 twitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebook 、 twitter を通じて ご案内ができます。
楽天トラベル |
旅の予約はじゃらん |
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス) |
口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット