Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

BMW宝塚 新規オープン / 後方ドラレコ pioneer VREC-DH300D 装着

今日の宝塚は曇り空。 少し寒かったですが、日中は暖房がなくてもなんとかなりました。17時現在 14.4℃ と下がってきたので こたんぽ に潜り込みました。

和歌山名物 かげろうが購入できたので コーヒーと一緒にいただきます。

f:id:takajun7777:20211216160231j:plain

さて、 今日は BMW宝塚が 新規オープンするということで 冷やかしに行ってきました。 隣接する VW宝塚の駐車場からパチリ。(笑)

f:id:takajun7777:20211216160235j:plain

入店すると  イセッタ(Isetta)が展示されていました。 奥には コンパーチブルも展示されています。 イセッタ の現車に触るのは初めてです。 

f:id:takajun7777:20211216160239j:plain

BMW の公式チャネルに 東ベルリンから西ベルリンへの脱出にこの車が使用されたという実話に基づいた ドラマ仕立ての動画 The Small Escape が公開されていますので 興味のある方はご覧ください。 イセッタ の走行シーンは本当にかわいい。(笑)

名刺をいただいたので お名前をみると 某ディーラーの元専務と同姓ですので もしやと思い聞いてみると ご親戚とのこと。 前職の同じ職場で元専務のお嬢さんと仕事をしていたこともあり話が弾みました。

帰路は 宝塚大橋を渡って 阪急南口駅前にある ロンドンで一休み。 BMW では 真鶴 というお酒を粗品としていただきました。

f:id:takajun7777:20211216160242j:plain

BMW と ロンドン の間にある 宝塚大橋からは 先日修復された 石積みの「生」 (生きる)がよく見えていました。 これは阪神大震災の慰霊モニュメントです。(詳細はこちら

f:id:takajun7777:20211216160246j:plain

駅前のイルミネーションです。ロンドンは 真正面の大きなツリーの向こうになります。

f:id:takajun7777:20211216160249j:plain

ついでに 旧宝塚ホテルです。すっかり解体されました。

f:id:takajun7777:20211216160253j:plain

さて、前車  audi A3 の時から使いまわしていた 後方ドラレコKENWOOD DRV-610 が故障しましたので  pioneer VREC-DH300D を購入しました。

現在は 前後カメラとも普通のドラレコを使用していますので 一本化するため 2カメラタイプを購入します。

f:id:takajun7777:20211216160256j:plain

内容物です。

f:id:takajun7777:20211216160259j:plain

SDカードは Metrage という産業用のものが付属していました。

f:id:takajun7777:20211216160302j:plain

前方カメラです。 この時は気が付かなかったのですが ガラス面との固定ステーがとても長いです。しかも水平方向の位置調整ができません。

f:id:takajun7777:20211216160306j:plain

後方リアカメラ部です。 とても長いケーブルが付いています。

f:id:takajun7777:20211216160309j:plain

現在使用している フロント用ドラレコ KENWOOD DRV-830 です。

f:id:takajun7777:20211216160312j:plain

KENWOOD DRV-830 を取り外し、 pioneer VREC-DH300D に換装しようと考えていたのですが 取付ステーが長すぎて 視界を大きく損なうことがわかりました。道路運送車両法で規定されている フロントガラスの上部20%以内であることと、ルームミラーで隠れる範囲内に取り付けることとに抵触しそうです

その点から 少なくとも 現行 mercedes benz A180 には使えないと思った方がよろしいかと。

f:id:takajun7777:20211216160316j:plain

やむなく故障した リア用 KENWOOD DRV-610 を  pioneer VREC-DH300D に換装します。リアに取り付けても ステーの長さが・・・

f:id:takajun7777:20211216160319j:plain

KENWOOD DRV-610 のステーを外すために ラベルはがしと ステンレス丸ヘラ を用意石ました。 金属製ヘラですので リアガラスの熱線を切断しないように慎重に作業を行いました。

f:id:takajun7777:20211216160323j:plain

取り外し完了。  pioneer VREC-DH300D のステーに比べて短く、球形関節を持っているので ステー固定後も 水平を含め 撮影角度を簡単に修正可能です。

f:id:takajun7777:20211216160327j:plain

配線をリアトランクから回します。

f:id:takajun7777:20211216160330j:plain

ランクルームの隙間をうまく取り回します。

f:id:takajun7777:20211216160334j:plain

シガレットコネクターは助手席側のタイヤハウス近くにあります。

f:id:takajun7777:20211216160337j:plain

当初は 本来のリアカメラを使わない予定でしたが、 配線をしないと 接続されていないとワーニングが出てしまいます。 やむなく リアカメラは室内を撮影することにしました。 線が長すぎるので 折を見て 切り詰める予定です。

f:id:takajun7777:20211216160340j:plain

私見ですが 現行 mercedes benz A180 には装着面の点から pioneer VREC-DH300D は利用できないと思った方がよいと思います。

また KENWOOD DRV-610 のように 位置データファイルや それを利用した再生アプリがないので その点でも使い勝手が悪いです。

ドラレコ購入時には 再生時の視点からも考慮するべきだと思いました。

 

〒665-0001
宝塚市南口2-14-3 ザ・宝塚タワーリベラ 1F
ベーカリーロンドン宝塚南口店
電話:0797-73-1122




〒665-0845
宝塚市栄町1丁目8−45
Hanshin BMW宝塚
電話:0797-84-3252

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

食べ歩き関連記事リンク一覧

旅行 関連記事 リンク一覧

 

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。



f:id:takajun7777:20211215172603j:plain
THANKO
おひとり様用着るこたつ
「こたんぽ」
amazon
f:id:takajun7777:20211215172603j:plain
THANKO
おひとり様用着るこたつ
「こたんぽ」
楽天

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット