Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

そうだ、出雲大社に桜を見に行こう / 名古屋に行っていた時の様子をのんびりとアップしておきます。その1

昨日までの雨も上がって 好天の宝塚です。11時現在 18.9℃ととても暖かいです。
のんびり 9時過ぎに起きだし 妻が淹れてくれたコーヒーでの~んびりと一日が始まります。春だなあ。

f:id:takajun7777:20220327154904j:plainベランダに目を移すと色いろな花が咲き始めて 春だなあ。f:id:takajun7777:20220327154908j:plain近くの公園の桜も咲き始めました。春だなあ。

f:id:takajun7777:20220327154912j:plain

先ほど YNASE からオーナー向けの小冊子が届きました。パラパラと眺めていると ドライブに行きたくなってきました。

腰痛もほぼ収まり 気候も良いで この時期に 花見で のんびり出雲大社まで行ってみるかなあ。

f:id:takajun7777:20220327154915j:plain

宝塚から出雲までは往復で 650km 程ですので 1泊2日でも行けるのですが のんびり途中の温泉にでも泊まりながらと考えていたら 3泊4日のコースですかね。(^^ゞ
今のところ 湯原温泉玉造温泉湯村温泉 での宿泊を考えています。

復路は 往路と同じルートでは面白くないので 鳥取経由 湯村温泉で宿泊します。最初は YNASE の小冊子に写真が掲載されていた 安芸 宮島に寄ってから 北上し 出雲神社に向かうルートを考えたのですが まだ腰が本調子ではなく 850km 程の距離になりますので断念です。 (ルートの詳細

f:id:takajun7777:20220327154919j:plain

で、 出雲大社の桜開花情報を検索してみると 何と 咲き始めたとな。やばっ。

f:id:takajun7777:20220327154929j:plain

今から  旅館の手配をして宿泊できるのか? 妻のスケジュールは大丈夫か? えらいこっちゃ。 春だなあ などとのんびりしていられなくなりました。

 


 

さて 急な旅行になりそうですが 腰痛で blog も止まっていたので 2月16日から 名古屋に行っていた時の様子をのんびりとアップしておきます。

こちらも当初は 2月17日に移動する予定でしたが 2月17は豪雪に巻き込まれるとの天気予報(警報)が出ましたので 急遽 前日からの移動することになりました。 往路復路とも 腰痛のためすべての区間が妻の運転になりました。

今日現在も 中国自動車道 は 吹田JCT~中国池田IC において通行止めとなっているので 宝塚IC からいったん西に向かい 神戸JCT新名神道に乗り換えます。

12時過ぎに 名神 草津SA に到着です。

f:id:takajun7777:20220327154922j:plain

数年前まで 恋の病は 草津の湯でも ♪ の草津はここだと思っていました。(笑)

そういえば 思い込みというと ルパン3世の アニメのオープニング曲の歌いだしが ずっと ルパン ルパン ♪ だと思っていたのですが 違うのですよ。(爆) (答えは最下行)

f:id:takajun7777:20220327154925j:plain

SA の料理は 高くて ○○ というイメージがあったので 安い日替わり定食? を注文です。

f:id:takajun7777:20220327154933j:plain

草津JCT から  草津田上IC/東名阪自動車道 を走行します。 御在所岳辺りは 雪が残っています。

f:id:takajun7777:20220327154936j:plain

14時 鈴鹿SA 到着。時折 雪が舞っています。

f:id:takajun7777:20220327154940j:plain

草津SA で食事をしていましたから 食事はしませんでしたが こちらの方が美味しそうです。 津餃子 が食べたい。(笑)

f:id:takajun7777:20220327154943j:plain

白い御在所岳を左に見ながら 名古屋に向かいます。

f:id:takajun7777:20220327154947j:plain名古屋市内到着。途中  名古屋高速5号万場線から 岩塚出口に降りる際に 右に入りきれず 後ろの車に迷惑をかけてしまいました。 一つ先の出口で降りてから 慣れない市内をぐるぐる。

名古屋市立笹島中学校前の 美容室に着付けに必要な和服を託しました。式当日に再訪します。

f:id:takajun7777:20220327154951j:plain

本日宿泊するダイワロイネットホテル名古屋納屋橋 に到着。

f:id:takajun7777:20220327154954j:plain

思っていたより大きなホテルです。名古屋駅近くということもあり、 周辺には多くのホテルが林立しています。

f:id:takajun7777:20220327154958j:plain

こじんまりとしたフロントです。 見ていると女性客がとても多いですね。 女性専用フロアもあったり 女性優遇ホテル。(笑)

f:id:takajun7777:20220327155001j:plain

エレベーター前には フリーのコーヒーサーバーが用意されていました。

f:id:takajun7777:20220327155006j:plain

宿泊階のエレベーター前もおしゃれです。

f:id:takajun7777:20220327155010j:plain

室内も十分な広さがあります。

f:id:takajun7777:20220327155014j:plain

素泊まりでしたので ホテルの近くで夕食ができるところを探しました。 陽が落ちると めちゃくちゃ寒い。目に入った うおはん に飛び込みました。繁華街と反対側に出たようです。

f:id:takajun7777:20220327155017j:plain

小鉢(おばんざい)と刺身盛り。

f:id:takajun7777:20220327155020j:plain

焼き魚定食ですが とてもおいしかったです。

f:id:takajun7777:20220327155023j:plain

左隣は ドンキですが 裏手になるのか静かでした。大浴場があるので ゆっくりと腰を温めて就寝です。

f:id:takajun7777:20220327155028j:plain

〒450-0003
名古屋市中村区名駅南1丁目5−22
うおはん
電話:052-485-6651


〒460-0008
名古屋市中区栄1丁目2-272
ダイワロイネットホテル名古屋納屋橋
電話:052-211-6186

 

食べ歩き関連記事リンク一覧

スマホ・携帯端末 関連過去記事リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

"LUPIN THE THIRD" と歌っています。(笑)

 

f:id:takajun7777:20200703184803j:plain
楽天トラベル

旅の予約はじゃらん
20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)

f:id:takajun7777:20220213131728j:plain
10inch tablet
amazon
f:id:takajun7777:20220213131728j:plain
10inch tablet
楽天

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット