Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

難病指定の申請が通りました。(^^ゞ

今日の宝塚はピーカンです。昨日は 線状降水帯 のおかげで かなりの大雨。よく降りました。13時半現在 外気温は 31.4 ℃、室内は 28.4℃ です。

今日は 8時過ぎに起床して コーヒーを飲んで のんびりのんびり。 ただ午後から長男夫婦の安産祈願のため先方のご両親と 近くの神社にお参りをしてきます。

腰痛は 少し痛みますが我慢できるレベルです。痛み止めを毎日飲んでいるからでしょうね。 先日病院で診察を受けてきたのですが、 痛み止めは止めないで下さいと強く言われました。

掲題の難病指定申請が通りました。硬直性脊椎炎(AS)の治療に限り 自己負担額が 30% から 20%になります。うーむ、微妙な・・・

この申請書を持参して 保健所に併設されている窓口で兵庫ゆずりあい駐車場利用証も頂いてきました。

体を折り曲げられないのでドアを広く開けて寝たような体制で体を滑らして乗り込まないといけないので 車いす用の駐車場が利用できることは大変助かります。

私が継続して使っている Topman のニッパー到着。現在使っているニッパーは車弄りの際に路上に落として先が変形しましたので交換します。

anker の soundcore も1一個増やして 3個体制です。

さて少し前になりますが 友人たちが退院を祝して 食事会を開いてくれました。神戸でも老舗の北京料理 第一樓です。 神戸旧居留地で1947年創業されましたが、このビルすべてが第一樓。でかい。(笑)

正面入り口の右奥に立体駐車場があります。

入り口を入ると ロビーがありますので ここで名前を告げて 呼ばれるまでしばし歓談。

取り敢えず 前菜 什錦冷菜。車で行っていますから 私はノンアルコールビールです。

海老入りふかひれスープとエビチリ。

姿煮ではありませんでしたが たっぷりのふかひれでした。

紅焼扣肉 豚バラ肉の香味煮込みと中華パン。

豚バラ肉の香味煮込みを中華パンで挟みます。中華版 バーガーセット。(笑)

溜菜。海老・イカ・豚肩ロース・季節の野菜のうま煮。

炸両様。春巻きと揚げ物。

豆沙包。特製餡まん。

抜絲両様。ポテトとバナナの餅巻の飴炊きです。

最後のデザートは 補丁 特製中華プリンが出てきました。

 

〒650-0033
神戸市中央区江戸町94
第一樓
電話:078-331-0031

食べ歩き関連記事リンク一覧

スマホ・携帯端末 関連過去記事リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

 

f:id:takajun7777:20220227153849j:plain
CPU
amazon
f:id:takajun7777:20220227153849j:plain
Lenovo monitor
楽天

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット