Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

mercedes benz B180 と A180 の細かい差異(1)

今日の宝塚は 曇り時々晴れですが、16時現在の外気温は 7.9℃と寒いです。

今日は 8時過ぎに起床して いつものように コーヒーを妻に淹れてもらってから のんびりしていました。 お供は 昨日のクリスマスケーキの残りです。(笑)

妻が買ってきた 熱電対型ストーブファン。電池不要で なかなか よく考えられていますが、効果はちょっとだけかな? ← 妻曰く 役に立っているもん。

22日に mercedes benz B180 が納車されましたが、帰宅して 車庫に入れてから全く動かしていません。まあ 新車になったとはいえ 前車 A180 とほとんど同じですので 取り敢えず様子見でしょうか。

A180 との相違点を探してみます。 最初は ドアのサイドポケットの広さ。矢印の辺りまで長尺小物が入ります。使いやすいです。

A180 ではドアポケットに入りきらなかった 非常時脱出用シートベルト切断&ガラスハンマーと発煙筒代わりの非常灯がすっぽり入ります。

サンルーフが付いていた A180 には装着されていなかった 取っ手が付いています。強直性脊椎炎 に罹患した私には 乗降の際に とても役立っています。

助手席にも装着されていますので 助手席での乗降もとてもやりやすくなりました。スプリングで天井に収納されますので邪魔になることもありません。

ダッシュボードの意匠も カーボン調になっていて、内部の収納量も増えています。

ルームライト部分ですが A180 では 前端にサングラス収納スペースがありましたがなくなりました。残念。

LCD メーターパネルと ダッシュボードの隙間は A180 にもあったスペースですが ここに収めることにします。

ただ フロントガラス側からみるとこのような感じで、夏場の直射日光が当たると かなり熱くなりますね。夏は 要注意です。

ランクルームは広いです。ラゲッジボードの裏には 三角停止板がありました。

ラゲッジボードの下には パンク修理用の薬剤、電動ポンプ、牽引フックが入っていました。 タイヤサイズが同じなので A180  用に購入した  AUTOSOCK タイヤチェーン を放り込みました。後部座席を前に倒すと かなり広くなります。

困った点は トランクルーム周辺に 12V のシガーソケットがないこと。A180 に積んでいた車載用冷温蔵庫をどうしよう・・・。うーん。

さて A180 の売却先中古車店から借り受けた代車で 伊丹にある 白雪ブルワリーレストラン 長寿蔵 に行っていました ので その備忘録です。

ここは 清酒 白雪の古い酒蔵を改装した建物です。

入り口で 各種お酒のショールームが出迎えてくれます。

レストラン入り口にも色々。(笑)

開店とほぼ同時に入ったので お客さんはまばらです。

メニューの中身は変わっていますが 2年前と変わらない価格。(^0^)/

車ですので 飲めませんが お酒も各種用意されています。 ここではビールも作っています。

オードブルが来ました。

スープ付きです。パンはお代わりできます。

チキンのカチャトーラです。

おいしゅうございました。デザートです。尚、コーヒーは別料金です。(笑)

食後に 2Fにある資料館に入ります。

素人にはよくわからない 年季に入った桶とか樽とか・・・。説明を読んでも、うーむ。

出口には トリックアートが用意されています。 白雪の法被は自由に借りることができます。足元の樽の中に 飛び込んでる方もおられました。(笑)

 

〒664-0851
伊丹市中央 3-4-15
白雪ブルワリーレストラン 長寿蔵
TEL:072-773-1111

 

mercedes benz B180 関連記事リンク一覧

食べ歩き関連記事リンク一覧

旅行 関連記事 リンク一覧

 

 

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 


小田和正
amazon

小田和正
楽天

     口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット