Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

E17 5W 104x3014smd 600lm 2800-3200k温白色光LED電球(ac110-130v)

先日発注していた E17 5W 104x3014smd 600lm 2800-3200k温白色光LED電球(ac110-130v)が届きました。自宅の廊下の照明には E17 60W クリプトン球を使用していますが、これの代替として使用できるかチェックのために購入。相変わらず簡易包装です。 中身はこ…

おかやまハワ恋ビアフェスタ2015

岡山市立幸町図書館に本の返却に行ったところ 掲題のフェスタが開催されていましたので覗いてみました。正面奥の建物が図書館です。 お昼前ですが、岡山にしては盛況な様子。写真では分かり辛いですが右端のテントがキリンビール岡山工場から直送されたビー…

e-onkyo 矢野沙織BEST~ジャズ回帰~ 96kHz 24bit 購入

e-onkyo から ★e-onkyo music weekly ranking★ mail が届きました。Keith Jarrett が発売されて人気が高いようですが、少し高いので逡巡していたところ 矢野沙織BEST~ジャズ回帰~ 96kHz 24bit が 5位に入っていましたので購入しました。 1,900円です。容量…

珈琲館 岡南店 at 岡山市南区築港新町

2015-03-10 に訪問していた 珈琲館 岡南店 を再訪してきました。 コーヒーとサンドイッチセットですがランチとしては十分な量です。バニラアイスが付いてきます。 ここはコーヒーがおいしいので 500円でも納得できる金額ですね。下の写真の前回のフォカッチ…

MC trasformer CineMag CM-1254用変換コネクタ 購入

2015-05-21 に CineMag CM-1254 を使用した自作 MC trasformer 用平衡<=>不平衡接続 変換ケーブルを購入しました が、今般 Soundhouse から全品送料を無料にするとのメールが届きましたので早速 変換コネクタも購入してみました。 単価が安いだけに送料に…

3時のおやつ at Frenchu フレンチュ イオンモール岡山店

3時のおやつで Frenchu フレンチュのフレンチトーストを食べてきました。 一番安いプレーン 490円と アイスコーヒー 250円 のセットです。かなり甘いです。(笑) 前回食べたのはこちら。バナナ チョコ フレンチトーストです。 Frenchu フレンチュ イオンモー…

2W 白色 LED カーインテリアルームランプ 36mm 追加 購入

先日中国から届いた ハイパワー 2W 白色 LED カーインテリアルームランプ 36mm 長が USD $ 0.99 と非常に安い割に 結構明るかったので追加購入しました。いつもの小箱段ボール箱で到着です。 同梱されているのは G4 3W 12x5630 SMD 240-270LM 3000-3500K ウ…

サイモン シン著 暗号解読

以前読んだ サイモン シン著「フェルマーの最終定理」が面白かったので 同著「暗号解読」を図書館で借りてきました。 web から予約をしたので現物を見ていなかったのですが、久々の大物です。あ、厚みが・・・ 本書の目的が 「はじめに」に記載されています…

USB Light ライト

USB 5V 出力のモバイルバッテリーを結構活用していますが、暗がりで物を探す時にちょっとライトが欲しいことがあります。調べてみると やはりニーズがあるのかいくつか販売されていましたので注文してみました。 右の方は USB スロットに直接挿入するタイプ…

イタリアン Piatto Rosso (ピアット ロッソ) at 岡山市北区中区東川原

2015-05-15 に行ったばかりですが Piatto Rosso (ピアット ロッソ) at 岡山市北区中区東川原 に再度行ってきました。 厨房にオーナー以外の方をお見受けしましたが、料理が出てくるのが早くなっていたのはそのせいでしょうか。サラダとフォカッチャです。 …

百間川 土手沿いに咲く黄色い花 at 岡山市内

岡山市内を流れる百間川の土手を走っていると黄色い花が咲いていて、晴天と相まってとても綺麗です。暑いですが・・・ 花の名前が不明でしたが「百間川 土手 黄色い花」で検索するとヒットしました。 日本の侵略的外来種ワースト100 に入っている オオキンケ…

日応寺 at 岡山市北区

岡山空港のそばで飛行機の発着を目の前に見ることのできる 日応寺に行ってきました。 報恩大師が養老二年(718)に創建したといわれている日応寺の前には寺前公園があります。この日の先客は 3組のみです。岡山市街地から 30分ほどですが公園内の人口密度…

MeMO Pad 7 ME176-WH16 再初期化

2015-03-24 に初期化した ASUS MeMO Pad 7 ME176-WH16 ですが熱暴走を起こすようになりましたので再度初期化をしました。 初期化の方法はこちら。これで治ってしまうのですよね。うーむ。 しばらく動作させていましたが正常に動作しています。原因は不明です…

MC trasformer CineMag CM-1254用ケーブル購入

CineMag CM-1254 を使用した自作 MC trasformer は入出力とも平衡接続になっていますが、これを不平衡接続にする変換ケーブルを購入しました。 自作 MC trasformer 本体は XLR メス が入力、XLR オス が出力になります。 購入先は sounhouse です。午前中に…

2W 白色 LED カーインテリアルームランプ 36mm 購入

中国から 2W ハイパワー白色 LED カーインテリアルームランプ 36mm 長とウルトラホワイト自動車二輪車用 T10 ウェッジサイド電球が段ボールの小箱で届きました。 梱包クッションと一緒に個別包装されたブツが入っています。 包装袋から取り出してみました。 …

榎本まみ著 督促OL 業務日誌

榎本まみ著 督促OL 修行日記 を読んだあと、結構面白かったので 続巻 督促OL 業務日誌を読んでみました。 督促OL 修行日記に比べて構成が気さくになっており、30分ほどで読み切ることができました。前巻からの伏線はいろいろありますが、どちらか 1冊しか読…

USB 充電用ACアダプター

先日発注していた 2口 USB 充電用ACアダプター が届きました。 これは車載時にナビとして使用する際に tablet と WiMAX 機器の二つに給電するためです。従来は 100均で購入した 分電アダプターを利用していましたがかさばるので使いにくかった・・・ これで…

HDtracks Keith Jarrett - Arbour Zena Album 192kHz 24bit 購入

HDtracks から 15% off のメールが届きましたので見ていますと Keith Jarrett の Arbour Zena Album が対象になっていましたので購入しました。一緒に Keith Jarrett の Last Dance Album も購入したのですが既に購入済(HDtracks で Download 済)でした。…

Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池(エネループ) 高容量タイプ 到着

Amazonベーシック 高容量充電式ニッケル水素電池 単 3形 8個パック(充電済み、最小容量 2400mAh、約500回使用可能) ¥ 1,780 を購入しました。 従来使用していたものは 単3形8個パック (最小容量1900mAh、約1000回使用可能) ¥ 1,480 ですが カメラのストロ…

イタリアン Piatto Rosso (ピアット ロッソ) at 岡山市北区中区東川原

2015-04-22 にランチをした Piatto Rosso (ピアット ロッソ) at 岡山市北区中区東川原 に再度行ってきました。前回は混雑しすぎていて店の中が回っていなかったのですが、今回はどうかな。 サラダとフォカッチャです。 ベーコンとトマト、ゴルゴンゾーラと…

HAKUBA 72mm MC フィルター 到着

先日購入した SIGMA 17-70mm f2.8-4 DC MACRO OS HSM 用の MC フィルターが到着しました。 HAKUBA MCレンズプロテクターフィルターです。72mm のプロテクターフィルターは何枚か持っていたのですが見つかりません。 orz SIGMA 17-70mm f2.8-4 DC MACRO OS HS…

榎本まみ著 督促OL 修行日記

ネットで話題になっていた掲題 榎本まみ著 督促OL 修行日記 を読んでみました。 壮絶な本だなあ。同僚社員が精神や体調を病んで次々と辞めていく中、この仕事に従事して続けていけるのは凄いメンタルだと思います。もっとも筆者も原因不明の発熱や10円禿げに…

ASUS MeMO Pad 8 ME581C-WH16 到着

ASUS MeMO Pad 7 ME176-WH16 の後継機種として購入した ASUS MeMO Pad 8 ME581C-WH16 が到着しました。 箱潰れと記載がありましたが・・・ ないですね。化粧箱を入れていたビニール袋はかなりくたびれていましたが・・・ (笑) シールも開封された様子はあり…

レストラン Mint at 岡山市北区御津伊田

ランチパスポートを使って岡山市北区御津伊田にあるレストラン Mint に行ってきました。 民家を改造した店舗です。スープとサラダです。サラダは自家栽培らしく野菜の香りが生々しく感じます。テーブルにはキャンドルが灯されています。 真鯛のポワレです。…

ASUS MeMO Pad 8 ME581C-WH16 発注

2015-03-24 にファクトリーリセットをして復活した ASUS MeMO Pad 7 ME176-WH16 ですが追加アプリが入ると熱暴走と思われる再起動が発生します。 ここ数日 岡山市内の最高気温は 30℃ を超えはじめましたが これから夏に向かって更に気温が上がってきますので…

MeMO Pad 7 ME176-WH16 熱暴走

2014-12-21 に購入した ASUS MeMO Pad 7 ME176-WH16 の調子が悪くなり、2015-03-24 に一度ファクトリーリセットをかけて復活 させたものの今度は熱暴走と思われる再起動が発生するようになってきました。うーむ・・・ 購入時からカメラレンズ周辺が過熱気味…

e-onkyo ぐっすり眠れるα波 ~ ジブリ ピアノ・ベスト 用 MP3 プレーヤ 購入

e-onkyo ぐっすり眠れるα波 ~ ジブリ ピアノ・ベストを購入し 最少音量で聴いていると自然に眠りに入ることができました。残念ながら私の寝室では音楽再生の環境がなく、 96kHz 24bit のハイレゾで聴くには DELL のノートパソコンを使用せざるを得ないので…

近くのファミマに強盗・・・

今朝の岡山市内は快晴で気持ちの良い朝でしたので、近くのファミマに散歩がてらアイスコーヒーを飲みに行きました。 マンションから本通りに出たところで サイレンを鳴らし赤色灯を回したパトカーが 2台、猛スピードで私を追い抜いていったと思ったら、件の…

D cafe at 岡山市北区御津吉尾

ランチパスポートを使って岡山市北区御津吉尾にある ファームカフェ D cafe に行ってきました。 山の中にあります。さすが ファームカフェ と言われるだけあります。 ランチパスポートのランチですが 普通のメニューのまま金額を下げて出されているようです…

1200 Lumen 超高輝度 LED ズーム式懐中電灯付属充電器 初期不良交換

2015-02-01 に届いた 1200 Lumen 超高輝度 LED ズーム式懐中電灯セットの 14500~18650 充電器ですが 4本の充電を終えたところで破損しました。 交換を依頼していたところ、初期不良と言うことで 新しい商品が送られてきました。 えっ、破損している充電器だ…