Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

audi A3 高知旅行 (初日)

高知で宿泊したホテルは場所的に Wi MAX 孤島で net に繋ぐことができず、当日の追加更新ができませんでしたので、1日遅れで記載させていただきます。

出発前に マンションのエレベーター前から空を見ると雲が多く、ところどころに青空が見える天気ですが、なにはともあれ 高知に向け いざ行かん。

と、マンションを出てすぐになぜか大渋滞。 こんなところで渋滞なんぞしたことないのに。でも 1時間半近く動きません。 やっとこさ 旧 国道 2号線を横断すると 片側 2車線 計4車線の国道が全車線とも 立ち入り禁止の黄色テープを張られて完全に封鎖されています。歩道すら上下とも封鎖です。

なにがあったのか分かりませんが、とにかく物々しい・・・。うーむ。

とはいえ 旧国道 2号線を抜けると瀬戸大橋も含めて快調に走り抜けられました。青空も広がってきています。

四国の玄関口 坂出 に入ったら まずは でうどんで遅めの昼食です。 食べログに載っていた やなぎ屋さん。

トッピングも色々選べます。壁には色紙がべったり貼られています。

私は大盛りぶっかけうどんを注文。トッピングを含めて 妻と二人で 1,000円です。 安~い (^0^)/

この ぶっかけうどんを食べながら店内の TV を見ていたら 先程の大渋滞の理由がわかりました。

当て逃げ事故を起こし 逃走中のミニバンが 3台の車に衝突し、衝突された車の1台が炎上、1人が死亡されたとのこと。 全国ネットで放映される位の大事故じゃん。

炎上車は見えませんでしたので、犯人が拘束逮捕された現場だったのでしょうか?

当初は坂出から 国道 32号線を南下し 途中の 大歩危/小歩危 を散策してから、高知に入る予定でしたが、渋滞に巻き込まれたため予定を変更して、高知自動車道を走り、直接 高知市内に向かいます。

そして今回の高知行きの引き金を引いた張本人の某氏とここで合流します。

用意していただいた ティアック 「NT-503」 で レコードから自家サンプリングした 192kHz 24bit ハイレゾファイルと HDtracks のそれとを聴き比べさせていただきました。再生環境が良いので差異がよく分かります。

スピーカーは JBL 4365 です。 シキデンさん ありがとうございました。久しぶりのオーディオ店にやや興奮気味の takajun です。

試聴後は その某氏に教えて頂いた 本池澤 にて夕食をとります。

皿鉢 ( さわち ) 料理です。本場だけあっておいしいです。

食後 本池澤 から ひろめ広場を抜け ライトアップされた夜の高知城を見てきました。

カメラは手持ちですが、信号機のポールにしがみついてカメラを固定し、息を止めて撮影。人間三脚。 (笑)

市内から 30分ほど離れるものの前日に何とか予約がとれた 土佐ロイヤルホテル に到着。 宿泊料金の割に 思っていたよりも良いホテルで、露天風呂からはくっきりとお月さんを見ることもできました。

本日の走行距離は 196.8 km 、燃費は 17.6 km/L でした。

本池澤

〒780-0870

高知市本町2丁目1-19 おびさんロード商店街

TEL:088-873-3231

audi A3 過去記事リンク一覧

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

旅の予約はじゃらん。