Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

風呂ガス給湯器リフォーム 完了

さて、 出雲大社旅行 ( 関連リンク ) の前に作業をしていただいた自宅リフォームですが、 希望内容どおりに対応していただきました。

最初は ガレージ内で給湯器の排気が 車に直接送風されていた部分です。 給湯器自体がかなり劣化していますので、本体ごと交換します。 写真は交換前の給湯器です。

f:id:takajun7777:20170320130055j:image

新しい給湯器に側面に排気を逃がす排気管を取り付けます。 排気管がかなりでかい。 (笑)

f:id:takajun7777:20170320130056j:image

うん、 これで大丈夫ですね。 大阪ガスエコジョーズ対応機器ということで、少しだけガス料金が安くなります。

各種申請は大阪ガスに電話で行いますが、 相変わらず大阪ガスの窓口の横柄さには閉口します。

f:id:takajun7777:20170320130057j:image

同時に交換した台所側の小さい給湯器。 熱容量は同じですが、小型化されています。

f:id:takajun7777:20170320130058j:image

台所側リモコンの設置中。 風呂場側は、 前から設置されていたリモコン配線をそのまま使いましたので、 ポン付交換でした。

f:id:takajun7777:20170320130059j:image

雨戸の鍵修理中。 既に鍵部品が無くなっているので、 現在市販されている鍵を加工して取り付けてもらいます。 建築時のハウスメーカーに問い合わせたところ、 雨戸ごと交換って言われました。 うーん、 何か腑に落ちません。

f:id:takajun7777:20170320130100j:image

部品の大きさが違うため、 鍵取付け開口部が大きくなってしまいましたが、 使用上の問題はありません。

f:id:takajun7777:20170320130101j:image

網戸の留め具が折れていましたので、 こちらも交換修理をしてもらいます。

f:id:takajun7777:20170320173003j:image

風呂場ドアの埋め込み取っ手が浅く、 時々 爪を割ることがありましたので、 外側に出ている取っ手に交換です。 うん、 開けやすくなりました。

f:id:takajun7777:20170320135204j:image

阪神大震災後に 十分な修理をしていなかったタイル割れ部分が大きくなってきましたので、 こちらも目地修理を依頼。

f:id:takajun7777:20170320130103j:image

地元のリフォーム業者さんに依頼をしましたが、 細かい作業も扱ってくれますので とても助かります。 こういう良い業者さんを見つけるまでが結構大変ですが、 屋根と外壁も傷んできていますので こちらで依頼しようと思っています。

f:id:takajun7777:20170906221910j:image:w150

アスタット軟膏を皮膚科で処方してもらい 左足小指の付け根に塗布したところ、 昨晩から疼きだしました。

もんげー 痛い。 救急病院で診てもらおうと思うくらい痛い。かなり我慢をしていたのですが、 ついに痛みに耐えかねて いくつかの救急病院に電話をしたところ 近隣で外科医が当直している病院は一つしかなく、 しかも 交通事故による手術に入ったところなので 5時間は待ってもらうことになりますとのこと。 電話をしたのが 21時だから・・・

うーん、 まあ、 死ぬことはないだろうと諦めて 痛み止めと睡眠薬を飲んで寝たのですが、 今朝起きて見ると・・・

昨晩は 小豆ほどの水泡が 4つだったのですが、 それが 繋がって 2つになりました。 表皮をバリバリ剥がして 水泡が広がっていたため 痛かったのですね。 痛みは昨晩より少し楽になり、 かろうじて かかとでなんとか歩けるものの、 かなり強い痛みがあります。 厄災 ならぬ 薬疹ですな。

ただ、 今日は祝日なので皮膚科はお休みです。明日までもう少し頑張ろう。 (涙)

P.S.

このブログを書き終えたら、左足の水泡が更にパンパンに腫れてきて、 いよいよ動かすことが困難になってきました。 orz

これは 明日まで持たないと判断し、 針先を焼いたマチ針で穴を開け、水を出しました。 水泡内に まだ水が残っていますが、 かなり楽になりました。


P.S. 2017-09-06

経過を こちら にまとめました。

audi A3 過去記事リンク一覧

自宅リフォーム 過去記事リンク一覧



K2ホ-ムキツト
ケルヒャー
高圧洗浄機
KARCHER
amazon


K2ホ-ムキツト
ケルヒャー
高圧洗浄機
KARCHER
楽天

3689400

口コミ 食べログ