Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

オーディオ配線 Block Diagram

今日の宝塚は晴れ時々曇りでした。 コーヒー豆をごーりごりして、 妻が淹れてくれたコーヒーでいつものまったりタイムを楽しみました。 1か月ごとに処方される薬が切れましたので かかりつけの医者に行ってきましたが、 道中は暖かい というより 歩くと暑いくらいの気温です。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20180116185746j:image:w450

ケーブル類の開梱が終わりましたので 次のステップに進みたいと思いますが、 今日は オーディオ配線の Block Diagram を excel で作成していました。 岡山に赴任していた時に比べて かなりすっきりとさせましたが、 明日も もう一日再チェックですね。

私のところは ピュアオーディオとは少し違っていて、 再生だけではなく LP レコードの 192kHz 24bit ハイレゾ録音等も行い ネットワーク再生がメインとなります。 録音に対応するため ミキサー卓がプリアンプを兼ねます。 使用しているミキサー卓は定番の Mackie で 1402-VLZ3 14-Chanel Compact Recording/SR Mixer です。 それほど高価なものではないので、 ガリ等が発生すると卓ごと交換をしてきましたので 現在は 3代目の 1402-VLZ3 になります。 ラック幅に余裕ができたので 次回は 1642-VLZ4 にするかもしれません。

Chanel 数は 14 Chanel ですが、 私の環境では ADC/DAC 機材の入力も利用できるので 過不足はありません。

f:id:takajun7777:20180116185748j:image

f:id:takajun7777:20180116185747j:image

岡山では フォノイコライザと ADC/DAC 機材 間に 自作のパッシブアッテネーター を噛ましていたので 信号経路が複雑になっていましたが、 宝塚では パッシブアッテネーターを廃止します。

Mackie 1402-VLZ3 の内部 Block Diagram です。

f:id:takajun7777:20180116185749j:image

こちらは ADC/DAC の Prism Sound Titan Audio Interface の Block Diagram です。 少し複雑な接続もしますので 机上で十分に ワイヤリング案を押さえておきます。 RME Fireface 802 との接続も考えなくてはいけません。

f:id:takajun7777:20180116185750j:image

配線の Block Diagram ができたら いよいよ オーディオラックの整理ですね。 ゴミ屋敷ならぬゴミラック状態。 (笑)

f:id:takajun7777:20180116190438j:image

未使用ではありますが、 もはやほとんど使うことのない IEEE1394 ケーブルは廃棄します。

f:id:takajun7777:20180116190439j:image

オーディオ関連リンク一覧 @ 宝塚

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じまして ご案内ができます。



Mackie
Mixer
amazon

Mackie
Mixer
楽天

4263617

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット