Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

いい夫婦の日 作東バレンタインホテル / 宮本武蔵生家跡( 詳細 その3 )

今日の宝塚は快晴ですが、 7時過ぎの 外気温は -1.5°と かなり寒いです。 久々に 氷点下まで気温が下がり、 2F ベランダに設置している水道管が凍結破損。 水漏れが発生しました。 orz

D

2F で水がジャンジャン漏れているとはつゆ知らず、 いつものように 朝食後 コーヒー豆を ごーりごり。 妻が淹れてくれたコーヒーを飲んで、 まったりしていました。 (笑)

f:id:takajun7777:20180125165557j:image:w450

さて 昨日に引き続き いい夫婦の日宮本武蔵生家跡 と作東バレンタインホテル を訪れましたので 詳細 その3 を記載させていただきます。 作東 IC を降りてから 時間に余裕があったため、 10年ぶりに 宮本武蔵生家跡 に向かうことになりました。 妻は初めてとのこと。

私は 津山に赴任していたことがあるのですが、 宮本武蔵生家跡 から さらに 北側の鳥取県との県境にある 西粟倉村 に 一軒 客先があり、 年に 1回か 2回ほど訪問していました。 道中 何も無いので 食事すら大変で、 ただ単に 淡々と走るだけの 苦行のような行程でした。

D

尚、 最初から 大阪方面から 宮本武蔵生家跡 に向かう場合は 中国道 佐用 JC で 鳥取自動車道 に入り 大原 IC で降りる方が 時間的、 距離的にメリットがあります。 ( 下図 赤ルート )

f:id:takajun7777:20180125165618j:image

宮本武蔵生家跡 には史跡や資料館が集まっています。 30分 程ですべて周ることができると思います。

f:id:takajun7777:20180125165558j:image

今は 基礎石 しか残っていないのが残念です。

f:id:takajun7777:20180125165600j:image

生家跡 の横には 吉川英治 の碑があります。 吉川英治の小説 「 宮本武蔵 」 は 無料の青空文庫 で読むことができます。

f:id:takajun7777:20180125165559j:image

生家跡から 80m 程離れたところに 武蔵神社があります。

f:id:takajun7777:20180125165601j:image

剣豪を崇めた神社だけあって、 古い竹刀や木刀を奉納できます。 絵馬もかかっていましたが、 受験や試合等の必勝祈願がほとんどでした。

神社の境内には 武蔵の墓 ( 分骨 ) や 佐々木小次郎等の鎮魂碑もあります。

f:id:takajun7777:20180125165602j:image

武蔵資料館に入ってみます。

f:id:takajun7777:20180125165604j:image

宿泊施設を兼ねた立派な施設です。

f:id:takajun7777:20180125165605j:image

武蔵の銅像もありました。

f:id:takajun7777:20180125165606j:image

永らく動いていないと思われる観光用水車小屋。

f:id:takajun7777:20180125165603j:image

宮本武蔵生家跡 を後にして、 作東バレンタインホテルに向かいます。 左の ピンク色の建物がホテルの宿泊棟、 右の棟屋は結婚式のチャペルです。

f:id:takajun7777:20180125165607j:image

フロントカウンターも広々としていて気持ちの良いホテルでした。

f:id:takajun7777:20180125165608j:image

客室もゆったり 広々としています。

f:id:takajun7777:20180125165609j:image

チェックイン後 ホテルのエントランスに出てみました。

f:id:takajun7777:20180125165610j:image

後ろに回ると・・・。 とても こっぱずかしい 言葉が書かれています。 まあ、 結婚式場がメインですから。 (微笑)

f:id:takajun7777:20180125165611j:image

チャペルに行ってみました。 中に入ることもできました。

f:id:takajun7777:20180125165612j:image

チャペル入り口の右側に メモリアルツリーがあって、 風に揺られて シャラシャラという心地よい音と夕日が反射されてキラキラ。

f:id:takajun7777:20180125165613j:image

ホテルに隣接する 多目的公園 作東バレンタインパークも散策してみます。 フランス人画家・レイモン・ペイネ原作の像、愛の泉がシンボルとなっており、2007年10月に恋人の聖地に認定されたそうです。

f:id:takajun7777:20180125165614j:image

作東美術館等の箱物がすごいですねえ。

f:id:takajun7777:20180125165615j:image

建物内には ペイネ の作品がモチーフとして使われていました。 これは多目的ホールの緞帳。

f:id:takajun7777:20180125165616j:image

ホテルの客室から見える山々が 次第に闇に沈んでいく様子をのんびりと眺めていました。

f:id:takajun7777:20180125165617j:image

つづく

〒707-0415

岡山県美作市宮本 946

宮本武蔵 生家跡

電話:0868-78-3111


〒709-4234

岡山県美作市江見 993

作東バレンタインホテル

電話:0868-75-1115

いい夫婦の日 作東バレンタインホテル/ 湯郷温泉 関連過去記事リンク 一覧

旅行 関連過去記事リンク 一覧

audi A3 関連過去記事リンク 一覧

リフォーム 関連過去記事リンク 一覧

こちらもどうぞ

audi A3 で行く北海道旅行 関連過去記事リンク 一覧


旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる



北海道 ツアー
楽天トラベル

4280574

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット Richard Ginori