Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

九州周遊ドライブ旅行 桜島・佐多岬(4日目 詳細版 その1)宮崎田野→桜島→佐多岬 213km

今日の宝塚は 快晴です。 朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごり して、 妻が淹れてくれた コーヒーを飲み 少しだけ まったり まったり タイム。九州周遊ドライブ旅行から戻ってきてから ひいてしまった 風邪ですが 、 少し良くなってきましたので 久しぶりに外出して 眼科で 目薬を処方してもらいました。

さて 2018-04-04 九州周遊ドライブ旅行 4日目 の 宮崎田野→桜島佐多岬 の詳細版 その1 を記載させていただきます。 この日の 実走行距離は 213km になりました。 ( 詳細ルート

6時に起床です。 朱く空が焼けていて、 良い天気になりそうな予感です。

7時過ぎに ホテルで バイキング形式の朝食を食べます。 左の白いものはヨーグルトですが、 値段が値段ですので まあね ・・・ (笑)

途中 休憩を入れながらも 順調に 鹿児島 桜島 を目指せました。 錦江湾桜島を見渡せる 絶景ポイント 中茶屋公園に到着。

祝! 初 桜島 ご対面。 が、 真っ白でほとんど何も見えないでごわす。 しょぼん・・・

午前中はこんな天気かな? と思いつつ 道の駅 たるみず で休憩を取ります。

おおお、 晴れてきました。 写真を撮っていただいたのは 大型トラックの女性ドライバーさん。 かっこいい。 ご休憩中にも拘らずありがとうございました。

この道の駅の 駐車場は 火山灰で とても埃っぽい。 足湯の施設もあるのですが、 残念ながら ちょっとのんびり足湯 という気分にはなれませんでした。 タイヤが真っ白です。 車のボンネットや天井も火山灰をかぶっています。

道の駅 たるみず を出て 4km 程走り、 桜島に入ると 時計と逆回りで ぐるっと桜島全体を周遊します。 しばらく火山灰だらけの道を走っていると 火口を中心に 時計の 3 ~ 4時あたりの位置から 桜島の火口が見えきました。 迫力がありますね。

その先に 黒神ビュースポット兼噴石避難所があります。 ビュースポットへの階段を上って下りるだけで 膝から下は 火山灰で真っ白です。 茶色の靴を履いていたのですが、 白い靴になっています。 (^^♪

噴石避難所は道路沿いにいくつも設置されていて、 活火山のそばを通過しているのだと改めて思いましたが、 普通に生活されている方々も居られて すごいなあ と。

この辺りは 火山灰が降り注いでいて、 灰を排除している集塵車を何台も見かけました。 集塵中は 舞い上がる火山灰で 前が見えないくらいです。

黒神地区から半周回ったところで 時計の 9時あたりにある 桜島 自然恐竜公園で休憩をします。 道路上の灰は 東側ほどではないようです。

公園の向こう岸には 鹿児島市内の街並みが見えています。

更に走ると 時計の 6 ~ 5時あたりに 有村溶岩展望所 があります。

桜島を初めて周りましたが、 ここだけ押さえておくと OK みたいな場所だと思います。 火口は 桜島の東側に行った方がよく見えるようです。 (^^ゞ

火山灰と溶岩石がゴロゴロ。 滑りにくく歩きやすい靴で 展望台までに行かれることをお薦めします。 下手に散策道を外して 岩に近づくと ズボッ と火山灰の中にはまります。 強者どもが夢の跡 みたいな足跡が一杯あります。 (笑)

一周 約 35km 程の 桜島 周遊が終わり、 これから 九州最南端を目指して 南下しますが、 その前に腹ごしらえです。 垂水市内に入ったところで とんぼラーメンを見つけましたので入ります。 垂水周辺を走っていて驚いたのは お墓に 屋根があるのですね。 びっくり。

昼食の時間帯と重なり、 私たちが入店後すぐに満席になってしまいました。

ラーメン + 半チャーハン + 半餃子 という王道セットをいただきました。

( 明日に つづく

垂水市松原町 83-1

とんぼラーメン

電話:0994-32-6807

2018 audi A3 で行く 九州周遊旅行 関連過去記事リンク 一覧

旅行 関連過去記事リンク 一覧

audi A3 関連過去記事リンク 一覧

旅の予約はじゃらん。

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

北海道 ツアー
楽天トラベル

4447680

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット