Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

日帰塩田温泉 夢乃井 / 姫路安富 安志加茂神社

今日の宝塚は少し寒いものの快晴です。16時半現在の外気温は 10.4℃と昨日よりもまずまずの気温です

いつものように 目覚めてから ベッドの上で ネット小説を読んでから起床し、コーヒー豆をゴリゴリ。 妻がホットケーキを焼いてくれたのでコーヒーと一緒に頂きます。

f:id:takajun7777:20201223155657j:plain

さて 昨日は 姫路市夢前町夢乃井で日帰温泉に入ってきました。 宝塚から一気に走れる距離ですが のんびりと走行し、 途中の 中国道 加西SA で一休みです。

f:id:takajun7777:20201223155700j:plain

加西SA から 12km、 15分ほどで 塩田温泉 夢乃井 に到着です。ホテルも綺麗で google の口コミを見ると かなりの高評価になっています。

f:id:takajun7777:20201223155708j:plain

中国道 夢前スマート IC を出ると 1Km 2分で到着します。

f:id:takajun7777:20201223155704j:plain

入浴客もちらほら。

f:id:takajun7777:20201223155712j:plain

フロントから見える庭もなかなかいいです。

f:id:takajun7777:20201223155717j:plain

食事をすると 入浴料金が無料になるとのことでしたから 食事を先に済ませます。

f:id:takajun7777:20201223155722j:plain

サラダバー付きです。

f:id:takajun7777:20201223155727j:plain

用意されているビニール手袋をはめてマスクをしながら皿に取り分けていきます。

f:id:takajun7777:20201223155731j:plain

こちらの方は焼き野菜やデザート等が用意されています。

f:id:takajun7777:20201223155736j:plain

雪の雫 と命名されたすき焼きを頂きます。肉も柔らかく 美味しかったです。

f:id:takajun7777:20201223155742j:plain

食後のデザートです。ケーキは無かったのですが チョコや餡の入ったパンも食べました。

f:id:takajun7777:20201223155745j:plain

レストラン横の通路から 浴室に向かいます。

f:id:takajun7777:20201223155750j:plain

浴室は 別建物になっています。

f:id:takajun7777:20201223155753j:plain

浴室は撮影禁止ですので 夢乃井 のサイトから転載します。目の前に 大きなトンビが悠々と飛んできてビックリ。

f:id:takajun7777:20201223155758j:plain

露天風呂からは夢前川と周辺の山々が見渡せます。スッポンポンで立ち上がると眼下を走る県道67号線から丸見えではないかと。結構近いですから。(笑)

f:id:takajun7777:20201223155802j:plain

ゆっくりと夢乃井で温泉に入った後は  11㎞ 程西に走って 安志加茂神社(あんじかもじんじゃ)に向かいます。安志加茂神社直前の信号で キリ番 ゲットです。(^0^)/

f:id:takajun7777:20201223155805j:plain

安志加茂神社到着です。 この大きな提灯は中国道を走行していると 上下線ともよく見えます。

f:id:takajun7777:20201223174348j:plain<

境内の駐車場に到着しました。 私たち以外の参拝者はいなかったです。

f:id:takajun7777:20201223155810j:plain

目当てはこれです。牛の藁人形です。2018年1月23日 にも 安志加茂神社に参拝して犬の藁人形を見てきました が 犬の方が犬らしかったです。(笑)

f:id:takajun7777:20201223155815j:plain

牛鳥居をくぐって 本殿に参拝します。 初詣に向けて的屋さんが小屋を用意していました。結構 早くから手配するのですね。

f:id:takajun7777:20201223155823j:plain手水舎も参拝者がいないのでゆっくりと手を清めることができました。水が冷たい・・・。

f:id:takajun7777:20201223155819j:plain

本殿内にも小ぶりの藁人形が祭ってあります。

f:id:takajun7777:20201223155828j:plain

妻は学生時代に友人と一緒に ここで巫女さんのアルバイトをしていたとのこと。巫女姿の妻を見てみたい。(笑)

f:id:takajun7777:20201223155832j:plain

式神セットではありません。神社で雛形を見たのは初めてです。

f:id:takajun7777:20201223155836j:plain

願い臼です。自分の干支の臼の前に行き 祈念しながら歳の数だけミニ杵で臼をつきます。

f:id:takajun7777:20201223155840j:plain

本殿前の灯篭横に 砲弾が奉納されていました。台座には明治37-38年と書かれています。日露戦争の祈念碑でした。

f:id:takajun7777:20201223155845j:plain

神社の大鳥居をくぐって出たところで 10,000km のキリ番をゲットしました。この benz A180 style sedan は 丁度 1年前の 2018-12-18 に納車 されましたので 我ながら よく遊び回っていると思います。老化との戦いで あと何年乗れるかなあ。できれば 車検を 2回は受けたいところです。

ところで 19日に届けた長男の mini cooper ですが 今日現在 まだ一度も運転をしていないとのこと。ある意味 贅沢な乗り方です。

f:id:takajun7777:20201223162201j:plain

 

〒671-2103
姫路市夢前町前之庄 187
夢乃
TEL:0793-36-1000


〒671-2401
姫路市安富町安志 407
安志加茂神社
TEL:0790-66-3180

食べ歩き関連記事リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

旅行 関連記事 リンク一覧

 

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 

 
ケルヒャー K2 クラシック
amazon
 
ケルヒャー K2 クラシック
楽天

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット