Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都旅行 (旅館と料理)

京都は 自宅のある宝塚からは 車で 60km、 混んでなければ 1時間 と完全に日帰り圏内で、 宿泊を要する距離ではないのですが、 今般の宿泊は 妻が じゃらん で 『 【訳あり 6畳】 訳ありだからお得( 2食付 ) 』 という 京都五条 ホテル秀峰閣 の案内を見つ…

薄い本 (^^ゞ

ネットを徘徊していまして コミケ90で出会った超マニアックな書籍8選 の中に 暗黒通信団が発行している薄い同人誌が紹介されており 興味を引きましたので ジュンク堂に発注しました。 へっへっへ、到着しました。 確かに 薄い。 ドキドキしながら開封します…

今日のサボちゃん (2)

先日咲いていたサボテンの花 が枯れて 新しい花が咲いています。 まだ蕾がありますので暫らく楽しめそうです。 ★ 今日のサボちゃん (1) ★ 今日のサボちゃん (2) ★ 今日のサボちゃん (3)

audi A3 で行く 秋の北海道旅行計画( その4 )

秋の北海道旅行計画の大まかな日程が決定するにつれ、どうしても行きたいところがいくつか出てきます。その一つがこれ。 苫小牧 マルトマ食堂 のホッキカレー を食べてみたいのです。 ホッキカレーで検索すると最初にマルトマ食堂が hit しますから知名度は…

今日のサボちゃん (1)

妻が育てているサボテンに花が咲きました。 もともとは次男が幼稚園か小学校の頃に亡母に買ってもらったものらしいです。 つぼみもいくつかできていますので、しばらく目を楽しませてくれると思います。 ★ 今日のサボちゃん (1) ★ 今日のサボちゃん (2) …

ダリ展 at 京都市立美術館

先月、京都市立美術館で 私の好きな印象派の画家の一人であるルノワール展を見た際 に、次回の催し物が ダリ展 であると告知されていましたので 今回の展示を楽しみに行ってきました。 第一印象は 凄い人。(^^ゞ 自称「天才」として憚らず、数々の奇行や逸話…

audi A3 Carbon Fiber Vinyl Film

車用の Carbon Fiber 風 Vinyl Film というのは、それなりによいお値段がしていますが、 大陸のお店から 安いものあるよ という DM が届きました。 audi A3 の車内の飾りつけに使ってみようかな? (笑) ところで 2週間ぶりに audi A3 を運転したのですが、…

freetel MIYABI 気になる点

2016-07-18 に購入した freetel MIYABI は、おおむね満足しているのですが、 電池の減り方には不満があります。 07:14 に お散歩 GO ( ポケモンGO ) を立ち上げた時点では 100% の電池残量ですが お散歩が終わった 09:51 には 27% しか残っていません。 …

自宅玄関扉 IC Card で解錠

2016-05-22 に自宅玄関扉のリフォーム工事をしました が、リモコンドアキーより嵩張らない IC Card Key を持ち歩ことが多いです。 形状は普通の Card です。 解錠前にドアハンドルのボタンを押す必要があります。 リモコンドアキーを持ち歩いていればリモコ…

お散歩 GO

一昨日、昨日は 京都市内を散策して それぞれ 8.5km、 12km と歩きましたので さすがに今朝は体や足が痛い。 (笑) まあ、それでも 折角だから これを機に毎日お散歩を続けようと お散歩 GO ( ポケモン GO ) を持って 朝食を兼ね いつものローソン 宝塚南…

京都旅行 (2日目 その1)

今回はノートパソコンを持ち出しませんので スケジュールのみ記載します。 六波羅蜜寺>三十三間堂>清水寺>八坂神社>円山公園>知恩院>青蓮門院 >京都市美術館 走行距離は 約 7km 1時間半。 まだ暑いので 倒れるかも・・・。 尚、当日撮影した清水寺の…

京都旅行 (1日目)

今日はノートパソコンを持ち出しませんので スケジュールのみ記載します。詳細は帰宅後 文末に追加記載させていただきます。 午前 10時頃に宝塚を出て、 阪急大宮からバスで JR京都駅近くの麒麟亭に向かい昼食。 その後 嵐電四条大宮から嵐電 1日フリーきっ…

突然の京都宿泊旅行 勃発

先月の 『 光紡ぐ肌のルノワール展 』 鑑賞 後から日程が決まらず予定だけしていた 京都市立美術館の『 ダリ展 』ですが 明後日 2016-08-23 (火) に行くことにしました。 2016-09-04(日)まで開催されているのですが、 あまりに最終日に近いと混雑しそうで…

京都宿泊旅行 過去記事リンク一覧

2016-08-21 ~ 2016-08-22 ・ 2016-08-23 京都宿泊旅行 ( 2日目 その2) ・ 2016-08-23 ダリ展 at 京都市立美術館 ・ 2016-08-23 京都宿泊旅行 ( 2日目 その1) ・ 2016-08-22 京都宿泊旅行 ( 1泊目 旅館 ) ・ 2016-08-22 京都宿泊旅行 ( 1日目 ) ・ 2…

docomo P-01H ガラケー 着うた 変更

ガラケーニーズが減っているので 今更の情報なのですが 先日購入した docomo P-01H ガラケー の着うた の変更作業ができました。 私の 携帯 関連 過去リンク一覧 着うたを作ろう(1) ~ 着うたを作ろう(4) の記載の方法のままで 特段の変更はありません。 前…

audi A3 で行く 秋の北海道旅行計画( その3 )

秋の北海道旅行計画の日程がほぼ決定しました。 来年初夏に富良野のラベンダーを見に行きますので、 道北はその時に回る予定にして、取り敢えず それ以外ということで下図の走行スケジュールを立てました。 単純計算で総走行距離は約 1,800km となりますが、…

Windows 10 Pro 64bit インストール用USB memory 購入

2016-08-16 に Windows10 professional 64bit を再インストールしました が、適当な手持ちの USB memory がなかったため、 DVD-R にイメージを焼きました。 ということで、 次回のために安い USB memory を購入。 楽天でポイントが溜まっていたので、 USBメ…

DELL Note PC i3 Vostro 15 Windows 10 Pro Anniversary Update

昨日 Windows 10 professional 64bit を再インストール したことに続き Anniversary Update も実施しました。 私専用の Note PC で、 基本的に持ち出すことがないので、 起動時にはパスワード不要の 自動ログオン 方式になっています。 ( 自動ログオン の方…

DELL Note PC i3 Vostro 15 Windows 10 Pro 再インストール

2016-08-09 に DELL Note PC i3 Vostro 15 3000 ( 3558 ) の SSD を SANDISK SDSSDA-480G-J26C に換装 しましたが、 docomo P-01H ガラケーと接続できない などトラブルの発生した Windows 10 professional 64bit を再インストールすることにしました。 ただ…

テクニクス ナイト試聴会

近くのハウジングセンターで テクニクス ナイト試聴会 が開催されるとの DM チラシが入りました。ツイータを天井に、 サブウーハーを造作家具内に配置しているとのこと。 予約制で 1日 1組だけらしい。 予約の電話を入れたところ、すでに 8月は空きがなく、…

タイ レストラン マイタイ at 宝塚南口

暑い・・・。 とても暑い日が続く宝塚です。 暑さで食欲でなくなりかけたのですが 2016-08-03 に訪問した タイ レストラン のことを思い出し、夏バテ防止のため再訪してきました。 今回は それぞれ前回注文した妻と私の品を逆にしました。 定番チャーハン カ…

audi A3 洗車用 水切りワイパー

2015-10-26 に記載した 洗車用 WAKO 水切りワイパー A S08 が使いにくいので その後 適当なものを探していました。 で、 引越グッズを探しにダイソーに立ち寄ったところ、使いやすそうな 水切りワイパー を見つけました。 使ってみるとブレードが小さいので…

Windows10 上で XP の Freecell を遊ぶ。

2015-01-08 にも記載 していますが 私はゲームをほとんどしません。 が、今年の夏のように暑いと何もする気がなくなって、ちまちま Freecell というトランプゲームをしています。 下の画面は盤面右端に 2枚のカードだけが残った割と珍しいパターン。 Windows…

audi A3 で行く 秋の北海道旅行計画( その2 )

2016-07-04 に 秋の北海道旅行計画( その1 )を掲載 しましたが、そろそろ具体的に予定を組み始めてみました。 その備忘録です。 まず、 交通機関を何にするかを含めて再度検証します。 1) 飛行機を利用して現地でレンタカーを借りる。 2) フェリーを利用…

DELL Note PC i3 Vostro 15 SSD 480G 換装 (補足)

昨日 DELL Note PC i3 Vostro 15 3000 ( 3558 ) の SSD を SANDISK SDSSDA-480G-J26C に換装 しましたが、 イメージ転送時のエラーについて補足・備忘録を記載しておきます。 SANDISK SDSSDA-480G-J26C を USB <=> SATA コンバータを介して Windows 10 Profe…

DELL Note PC i3 Vostro 15 SSD 480G 換装

DELL Note PC i3 Vostro 15 3000 ( 3558 ) 用に発注した SANDISK SDSSDA-480G-J26C が TSUKUMO から到着しました。 まあ、普通の SSD ですね。 SSD 本体の他には スペーサーと保証書がついていました。 USB 2.0 <=> SATA 変換コネクタを使って Vostro 15 …

audi A3 型 USB memory

先日 audi 宝塚に立ち寄ったところ 赤の audi A3 型 USB memory が販売されているのを見つけました。 その後の調べで 接続すると ヘッドライトも点灯するようです。 とても欲しいのですが 容量が 4GB なのですよ。 今時 4GB というのは使い道がありません。 …

DELL Note PC i3 Vostro 15 SSD 480G 発注

DELL Note PC i3 Vostro 15 3000 ( 3558 ) には A-DATA SP600 256GB SSD を使用していますが、 最近 プチフリーズが頻発するようになり、 explore が固まったまま戻ってこなくなってきました。 36TB と 9TB のサーバーがあるので容量的には 256GB でも余裕で…

イタリアン フォンテガーラ (fontegara) at 西宮 夙川

阪急西宮駅近くで所用を済ませた後、 一駅神戸よりの 阪急夙川駅( 甲陽園駅 )近くにある イタリアンレストラン フォンテガーラ ( fontegara ) に行ってみました。 宝塚の自宅から山越えで西宮に向かういつものルートからほんの少しそれただけなのですが…

DELL Note PC i3 Vostro 15 BIOS バージョンアップ

DELL Note PC i3 Vostro 15 3000 ( 3558 ) の新 BIOS Version A06 が 12 Jan 2016 に Upload されていましたので作業してみます。現行 Version は A4 です。 DELL のダウンロードサイト も目的のファイルを見つけにくいですね。 まるで迷路です。 無事 ファ…