Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

番外編 Benz CLA 180 (10)

番外編です。 今日は audi A3 購入のための印鑑証明書を市役所に取りに行ったのですが、 Benz CLA 180 が気になって 帰りに実車を見てきました。 (笑)

f:id:takajun7777:20150705143258j:image

日本でクーペと言うと 2ドアのイメージがありますが Benz の 4ドアクーペ も良いですね。 A3 セダンと違って 窓ガラスが開いた状態で ドアを開けると 窓枠が無いので開放感があります。それとドア開閉時の Benz 独特の重厚な音と閉まり具合は、 下位グレードでも十分に Benz の存在感を持っていました。

ただ、車重は CLA 180 = 1,480kg 、 A3 = 1,330kg と 150kg もの差がありますので このボディに A3 と全く同じの馬力、トルクのエンジンですと かなり非力感があるのではないかなあ。

走行性能と 重厚感、安全性はトレードオフになりがちですので、 CLA のボディであれば 素直に上位の CLA 250 を選択するべきだと思いました。 ただし、 CLA 250 は 諸費用もオプションも含まないスッピンの状態で 500万円になります。 買えません。 (^^ゞ

因みに今乗っている トヨタ イプサムのエンジンは 2.4L 160PS 馬力 最大トルク 22.5kgm で車重は 1,490kg ですが、発進時や加速時に多少のもたつき感があります。

イプサムとほぼ同じの車重をもった CLA 180 にこれより小さな 122PS 馬力 最大トルク 20.4kgm のエンジンを組み合わせたと考えると何となく CLA 180 の走りが想像できます。

帰宅してから ネットを検索してみますと CLA 180 は非力なので Benz らしい走りを求めるなら CLA 250 を薦めるという CLA 180 購入者コメントが結構ありました。 どうも私の直感はあながち間違いではないようですが、実車に試乗していませんのでよく分かりません。

当該ディーラーには CLA 180 Edition Black という白色の限定車 が展示されていましたが、価格と装備内容は オプション付 A3 と完全にバッティングしていました。 この CLA 180 Edition Black は装備面等で考えると それなりにコストパフォーマンスがあるだけに audi A3 に決める前に一度試乗したかったなあ。

f:id:takajun7777:20150705143257j:image

たまたま Benz ディーラーに行く前に audi ディーラーで捕まってしまいましたが、結果的にはそれはそれで良かったと思います。 そうでなければ 非力らしいと思いつつも CLA 180 でいくか A3 にいくかで相当悩んでいたと思います。

妻が乗る場合のことも考えると Benz CLA 180 よりも audi A3 の方が威圧感が少なくて 気持ち車体が小さいので より乗りやすいのではないかと思います。

初めての Benz ディーラーでしたが、非常に気持ちよく接していただけました。 これまで ほとんどトヨタ系で買い換えてきましたが 今回の イプサム リコール対応に ん? と思ったり、 レクサス店の接客対応に ん? と思ったりしたので、少しトヨタから気持ちが離れたかなあ。

6月の輸入車新規登録台数によると、 Benz が6346台(前年同月比52.1%増)を販売し、4か月連続のトップとなったそうです。 audi は 4位で 3234台でしたので ほぼ倍ですね。まあ、VW と合算すれば さすがに 1位ですが・・・

それと、当初 妻が頑なに外車を拒否をしていたのは、いつものごとく左側面を摺りまわることを危惧していたことが判明しました。 「 だって、修理代が高そうだもの。 」 おい!


audi A3 過去記事リンク一覧


2519368