Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

audi A3 で行く 淡路島 ( その1 潮騒の湯 )

昨日 2017-02-27 は 淡路島南端にあたる 南あわじ市 の 南淡温泉 「潮騒の湯」 で温泉に入って ランチを食べてきました。 往路はランチの時間に合わせるため 高速で目的地まで走ります。 下地図は google map から転載させていただきました。 いつも渋滞して…

audi A3 で行く 淡路島 日帰りドライブ リンク一覧

こちらも どうぞ ★ 旅行 過去記事リンク一覧 ★ audi A3 過去記事リンク一覧 ・ 2017-02-27 audi A3 で行く 淡路島 日帰りドライブ(その2 あわじ花さじき ) ・ 2017-02-27 audi A3 で行く 淡路島 日帰りドライブ(その1 南淡温泉 「潮騒の湯」 ) 口コミ

Quad 用 昇圧トランスケース 加工 (その4)

今朝は これから 淡路島南端にあたる 南あわじ市 の 南淡温泉 「潮騒の湯」 に行ってきます。 温泉に入って ランチを食べる日帰りドライブです。 昨日は 車関連の某 SNS のオフ会で 京都 瑠璃渓温泉にお誘いを頂いていたのですが、 連日の温泉にて 被ってし…

Quad 用 昇圧トランスケース 加工 (その3)

昨日記載していた ように 建築部材で トロイダルトランス固定用 ケース補強ベースが代用できないかホームセンターで探しに行ってきました。 このような立派なものでなくてもいいのです。 50mmφ のキャスター取付補強板がありましたので、これを購入しました…

Quad 用 昇圧トランスケース 加工 (その2)

昨日記載したとおり Quad 用 昇圧トランスを収納するケース をディスクグラインダーで加工しましたので、 今日は 鉄工やすりで ゴーリゴリ。 バックパネルの加工は取り敢えず終了です。 トライダルトランスを YAMAHA B-50 の筐体に載せます。 元の EI トラン…

Quad 用 昇圧トランスケース 加工 (その1)

昨日記載したとおり Quad 用 昇圧トランスを収納するケース について 現時点での問題点を整理してみました。 1) IEC-320 C14 Male コネクタ ( 100V の AC 入力 )を ヒューズ + SW 付タイプから IEC-320 C14 Male コネクタだけの単機能タイプに変更してバ…

Quad 用 昇圧トランスケース 製作

今朝の宝塚はそれほど寒くありませんが、曇り空です。 妻が いつものようにコーヒーを淹れてくれて いつものように一日がゆったりと始まります。 感謝。 さて、 昨日の Quad 用 昇圧トランスを収納するケース ですが暫定的に JBL S3900 を鳴らすために接続し…

Quad 昇圧トランス用 IEC-320 C13 & C14 コネクタ 到着

今朝の宝塚はとても良い天気です。 飛行機雲でしょうか。 今日は ちょっとだけオーディオネタです。 昨年度は 定年退職に伴い 幾ばくかの退職金が出ましたので、 確定申告をしないといけません。 退職後、 〆切期日が決められていて その対応を要する案件は…

audi A3 フロントグリルモール 発注

今朝の宝塚は曇り空で、小雪がちらついています。寒さがぶり返しました。 さて、 某 SNS のオフ会でお知り合いになった方が audi A3 に ステンレス製のフロントグリルモール を装着されていて、 実車も拝見したのですが、なかなか 精悍な感じがして いいなあ…

ヴィオリラ と VOX ギターアンプ

今朝の宝塚は 曇り空です。 神戸 岡本のモンロワールの生チョコを食べながら 妻の淹れてくれたコーヒーで のんびり一日が始まりました。 BGM は Bill Evans と Toots Thielemans 共演の Affinity から Jesus' Last Ballad です。 至極の朝のひと時です。音源…

audi A3 初めてのケルヒャー洗車

今日の宝塚は朝からとてもいい天気です。 昨年末に ケルヒャー(KARCHER) K2 高圧洗浄機を購入 し、動作チェックはしたものの、洗車の機会がなかなか 無かったのですが、 車も少し汚れてきたので洗車をすることにしました。 購入以来 2回目のご対面。 えーと…

ツマガリ マロングラッセ

鳥取にいる長男が 昨年 12月の 妻へのプレゼント に続き、 私の誕生日祝いとして 西宮市甲陽園 ツマガリの期間限定 マロングラッセ を宅急便で送ってきてくれました。 開函するとこんな感じです。 イタリア・ロッシ社のペーパーを使用したオリジナルパッケー…

冬の北海道 札幌雪祭り ( おまけ )

2017-02-07 ~ 2017-02-09 の 2泊3日 札幌雪祭りの おまけネタ、 お土産です。 (^^ゞ 最初は 北大 構内で購入した北海道ミルククッキー。 初めてみました。 北大 認定となっています。 帰りに 新千歳空港でも見かけましたので、 ポピュラーなお土産になって…

冬の北海道 札幌雪祭り 詳細版 ( その3 最終日 )

2017-02-07 ~ 2017-02-09 の 2泊3日 札幌雪祭り も最終日となりました。 2017-02-09 の詳細編をアップいたします。 AM 07:00 起床。 今日もいい天気に恵まれそうです。ホテルの窓から見える景色は どうしても公園にしか見えないのですが、 道庁です。 道庁…

冬の北海道 札幌雪祭り 詳細版 ( その2-2 )

今日、 玄関を見てみたら 妻がお雛様 を飾っていました。 こういうお飾りは季節感があっていいですね。 さて 2017-02-07 ~ 2017-02-09 に 2泊3日で 札幌雪祭りに行ってきましたので、2日目の 2017-02-08 札幌雪祭り 後編詳細編をアップさせていただきます。…

冬の北海道 札幌雪祭り 詳細版 ( その2-1 )

今日は バレンタインデーです。 今年は妻からチョコレートを貰いました。 (^^ゞ というか 会社も定年退職したので義理チョコもないので、妻だけが最後の砦です。 生チョコ 美味しい。(^0^)/ さて 2017-02-07 ~ 2017-02-09 に 2泊3日で 札幌雪祭りに行ってき…

冬の北海道 札幌雪祭り 詳細版 ( その1 )

2017-02-07 ~ 2017-02-09 に 2泊3日で 札幌雪祭りに行ってきましたので、詳細をアップさせていただきます。 2017-02-07 15:00 大阪 伊丹空港発 ANA 1157 便に搭乗します。 当日は 大阪、 札幌ともに晴れの天気予報です。 見える範囲の機内は満席です。大陸…

2017 新型 audi A3 ショールーム訪問

2017-02-10 に記載していた 2017 新型 audi A3 の DM のスイーツ粗品に釣られて audi 宝塚 に行ってきました。 2015 年モデルと微妙に内外装が異なりますが、 妻曰く 間違い探しをしているような感じ だそうです。(笑) 今回 説明を聞いていて 一つ賢くなっ…

ヘッドホンのスピーカーをハイレゾ対応のスピーカーに交換しよう という DM

よく SD Card の購入等で利用する上海問屋から DM が届きました。 お気に入りのヘッドホンのスピーカーをハイレゾ対応のスピーカーにできるDIYアイテム。 音質向上はもちろんですが、愛用しているヘッドホンを、自分の手でハイレゾ対応にすることができる喜…

2017 新型 audi A3 DM

先日 さっぽろ雪まつりに行く前に audi 宝塚 の 営業担当の Mさんから電話を頂きました。 2017-02-11 ~ 02-19 に 2017 新型 audi A3 の Debut Fair があるので来てくださいとの事。 旅行中に DM が届きました。 (笑) iphone と接続して ナビの画面 ( MMI…

冬の北海道 札幌雪祭り 簡易 LIVE 版 ( その3 )

今日 2017-02-09 は 北海道 札幌雪祭り旅行の最終日です。 新千歳 空港 18:10 発 / 伊丹 空港 20:10 着 ですので、 ゆっくり狸小路でも散策しながらラーメンでもたべます。 昨晩は大通り会場からホテルに歩いていますと この前を通りましたのでパチリ。 詳細…

冬の北海道 札幌雪祭り 簡易 LIVE 版 ( その2 )

北海道 札幌雪祭り 旅行二日目です。 今日は 丸々一日 使えます。市内は銀世界で異世界です。 昨晩はさっぽろビール園でお腹一杯。肥満防止のため少し歩きます。 詳細は 後日 帰宅後にアップさせていただきます。 m(_ _)m ★ 北海道旅行 過去記事リンク一覧 ★…

冬の北海道 札幌雪祭り 簡易 LIVE 版 ( その1 )

本日 2017-02-07 昼過ぎから 妻と二人で 北海道 札幌雪祭り に向けて出発します。大阪 伊丹空港 15:00 発 / 新千歳空港 16:45 着 ですので、 今夕は すすきの 周辺で食事を予定しています。 08:00 現在の札幌大通り公園は このような状況です。それほど雪は…

audi A3 で行く 浅間農場 勝手に焼肉 @大阪 天神橋店

2017-01-12 に 大阪 鶴橋の 「 浅間農場 勝手に焼き肉 」 で 友人と新年会 をしてきましたが、 妻が 「 私が TV で見つけた店だから 連れて行きなさい。 」 と 盛んに言いますので 今回は 鶴橋店 ではなく 天神橋店 の方に行ってきました。 焼肉 = ビール …

冬の北海道 札幌雪祭り 計画 ( 計画 その 2 )

来週は いよいよ初体験となる札幌雪祭りに行ってきます。 昨日は、 当地 宝塚ではほとんど使用することが無いツールなどをいくつか購入してきました。 リックサックは帰ってきても使えますが、 イヤーパッド とか 手袋はまず使わないと思います。 スノーシュ…

ガレージ内設置の風呂釜排熱対策 / 風呂釜交換予定

昨年の大晦日コイン傷事件 の後、 再ガラスコーティングをしてもらってピカピカになった audi A3 をいつものようにガレージ入れていましたが、 風呂場ドアのプチ改修 にあたり、 ふと閃きました。 ひょっとして 風呂釜の排気熱風が トランクルームやバンパー…

自宅 雨戸と風呂ドア プチ修理 見積依頼

自宅 雨戸の開閉ボタンが折れました。 最近 鍵がらみの ネタ いや トラブルが多いなあ。 (笑) 茶色のボタンノブが折れたため 閉めるときは大丈夫ですが、 開ける際に折れたボタンが 雨戸本体の穴に引っかかり上がってきません。 指でゴニョゴニョしている…

audi A3 スマートキー 電池切れ

妻が audi A3 のドアが解錠できないと言ってきました。 そりゃ 多分 電池切れだろ。 私の使っている スマートキーの電池は自分で交換済ですが エラーメッセージが出ていても 妻のことだから 気が付かなかったのだろうなあ。(^^ゞ 某 SNS で ディーラーに持っ…

我が家で簡易スタジオ (^^ゞ

次男が 階段で 何やら始めました。 階段を降りところの廊下の壁面を白バックとして使いたいらしい。 うーむ、 証明写真用の自撮りらしいのですが、 大型ストロボ と カメラのストロボシューに取り付けるシンクロパーツが引っ越しのどさくさでどこかに紛れ込…