Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

audi A3 をきちんと駐車枠に入れるのは難しい (29)

ええ、ええ、私の運転技術に起因しているのは十分承知しているのですが audi A3 を駐車枠内に綺麗に停めるのは難しいです。 購入時に担当者の方からポソッと聞いていたのですが最近ようやく実感してきました。 左を駐車枠に平行にします。 まあ まだ前が 気…

audi A3 アイドリングストップ後の再起動エンスト 修理完了 (28)

アイドリングストップ後の再起動エンスト修理をお願いしていた audi A3 ですが修理とテスト走行が完了したとの事で引き取ってきました。 写真は無事引き取ってきて駐車場に置いたところです。 お借りした代車は おろしたての試乗車で 1600km の走行距離でし…

蓄音器 発見

宝塚の自宅への転居をめざし、不要家財の整理にまっしぐらですが、整理をしていますと亡父の残していた蓄音器 が出てきました。埃だらけですが、一応音が出ます。 皮表装の SP レコードも出てきました。時代を感じますね。 この蓄音器と SP レコードは 家財…

イタリアン Piatto Rosso (ピアット ロッソ) at 岡山市北区中区東川原

久しぶりに宝塚に戻る前に Piatto Rosso (ピアット ロッソ) at 岡山市北区中区東川原 に行ってきました。 壁面には写真や絵がかかっていて良い雰囲気ですね。 サラダです。 最初は 生ハムのピザ。 次は ホワイトソースのピザ。妻と ハーフ アンドハーフ で…

銀杏 ( ぎんなん )

今 私が住んでいるマンションは岡山大学の近くにあります。 この季節になると大学構内を横断する並木道路 ( バス通り ) の下には 銀杏の黄色い実がたくさん落ちています。たまに拾っておられる方もおられるようで 妻もご多分に漏れず拾ってきました。 とい…

Bachi at イオンモール岡山店

先日 イオンモール岡山店の 1F にある Bachi に行ってきました。( 外観は google map から転載 ) 中はかなり狭いです。 スープが付いてきました。割とおいしい。 鶏肉ですが、ボリュームもあり、満腹感があります。 ランチパスポートを利用して食べに来ら…

intel Core 2 Duo E6600 + DG965WHMKR + 7600GS PC ダウン

宝塚の自宅で家財の一括廃棄準備中に 昔 長男に強奪された Windows XP PC を騙し騙ししながら起動させて遊んでいましたがついにダウンしました。 BIOS も表示されません。 うーむ。 宝塚には パーツ類が一切ありませんので 「 困った 」 と思いながら様子を…

audi 宝塚 ( 新オープン ) 訪問 (27)

宝塚の自宅に戻った際に、09-19 ~ 09-23 にグランドオープニングフェアをしていた audi 宝塚店 を覗いてみました。 すぐ隣の 阪急OASIS ( スーパー ) で妻が買い物をしている間に 1分ほど歩いて、 20時閉店直前の 19時50分頃入店。閉店前の迷惑な客にも関…

周波数直線型バリコン アルプス B61

宝塚の自宅整理をしていますと 周波数直線型バリコン アルプス B61 と対になる トリオ SG-2 用 6バンド テストオシレーターコイル ( 説明書付 )が出てきました。懐かしい。 一度だけ AM ゲルマラジオを作るべく半田付けをしただけで放置していました。これ…

SONY 最初の CD Player 1号機 CDP-101 発見

宝塚の自宅の家財処分のためオーディオルームも整理中です。すると SONY が最初に発売した CD Player の 1号機 CDP-101 が残っていました。 ストロボなしの tablet ですので光量不足で画像が不鮮明ですがこんな感じです。 別売りの 10,000円もしたリモコン …

赤穂ハイツ at 兵庫県赤穂市尾崎向山

シルバーウイークに岡山から宝塚の自宅に帰る途中に寄り道をして 赤穂ハイツ でのんびりしてきました。 部屋の窓からは瀬戸内海が見渡せます。一眼レフを持ってくるべきだったと後悔。 料理はこの後に天ぷらと茶碗蒸し、汁物とご飯が付きます。 朝食付きで一…

intel Core2 Duo E8400 + P5G41C-M LX + 8800GT PC Windows 10 / Windows XP 仮想化(7)

Windows 7 => Windows 10 => VMware => WindowsXP のインストールまでたどり着きました。 ちょっぴりお疲れムードですが、気を取り直して設定を続けます。 仮想 PC 上に展開した WindowsXP を私のネットワークに加える作業をします。 コントロールパネ…

intel Core2 Duo E8400 + P5G41C-M LX + 8800GT PC Windows 10 / VMware Player 7導入(6)

intel Core2 Duo E8400 + P5G41C-M LX + 8800GT PC は XP モードインストール済の Windows 7 から Windows 10 にアップデートしましたが やはり XP モードは継承されませんでした。 これは メイン PC では非常に困りますので事前にテストをしておいて良かっ…

Pal Pasta パルパスタ at イオンモール岡山店

ランチパスポートを使ってパスタとピッツァを食べてきました。 場所は イオンモール岡山 7F のPal Pasta パルパスタになります。 サラダが付いています。 あさりのパスタ。 ツナとトマトのピザ 。パスタとピザはそれぞれ一人前を注文して 妻とシェアします。…

Windows 7 webserver apache 不安定 - httpd-mpm.conf 設定 (44)

Windows 7 pro 64bit 上での apache の挙動が不安定なため 再起動用 batch を作り、 30分毎に apache の再起動 を行っていますが あくまでも対処療法であり、根本的な解決は得られていません。 error.log を見ると [mpm_winnt:warn] [pid 2572:tid 796] (OS …

SUBWAY at イオンモール岡山店

イオンモール岡山店 2F にある SUBWAY に行ってきました。リーズナブルな金額のせいか行列になっています。 ランチパスポート専用メニューのチキンの照り焼きで飲み物、税込で 500円です。 ちょっと小腹がすいたときには良いですね。 イオンモール岡山 2F 〒…

audi A3 1000km 走行感想 / エンストトラブル対応 (26)

久しぶりに岡山から宝塚の自宅まで高速に乗って往復しました。 audi A3 で行ったおかげで、 納車後 2か月を経てやっと走行距離が 1000km を超えました。 (^^ゞ 高速での安定性はさすがですね。 以前乗っていた トヨタ イプサムは腰高でしたので、高速での安…

Windows 7 webserver apache 不安定 - 定時apache再起動設定 (43)

Windows 7 pro 64bit の OS 再起動は毎深夜に行うことにしましたが、 webserver の apache の挙動不審が結構頻繁です。そこで apache の再起動用 httpd.bat を作り、 30分毎に apache の再起動を行います。 httpd.bat の内容は 1行のみで C:\Apache24\bin\ht…

Windows 7 webserver apache 不安定 - 定時OS再起動設定 (42)

Windows 7 pro 64bit webserver の apache の挙動が今一つ不安定です。例えば Acronis True Image Home 2009 でバックアップイメージを作っていると apache が死にます。 一度 apache が死ぬと apache -k restart とコマンドを打ち込んでも無反応となります…

ドライブレコーダー KENWOOD KNA-DR300 動作不良 / 新品交換

ドライブレコーダー KENWOOD KNA-DR300 がエンジンをかけると起動するものの、録画が始まると数秒で停止します。やはり動作が不安定です。 メーカーのサービスセンターに問い合わせたところ初期不良の可能性があるので送付してほしいとの事でしたので 再度返…

悠喜 岡山本店 at 岡山市南区藤田

ランチパスポートを使って 岡山市南区藤田 にある 悠喜 岡山本店 に行ってきました。 茶そば、天ぷら、いなり セットです。これで 500円でした。 少し岡山市内中心街から離れますが かなりのコストパフォーマンスです。 5点満点で 4点かな。(笑) 悠喜 岡山本…

Sade - Soldier of Love 12 inch Analog 到着

2015-09-04 に Sade - Soldier of Love 12 inch Analog を amazon に発注し、納期が 10月初旬となっていましたが、入荷できたとの事で早速送付されてきました。 sealded 。 当然ですが (^^ゞ 今週は忙しいので、来週には聴けたらいいなあ・・・ Sade シャー…

海都 at 岡山市北区東川原

ランチパスポートを使って 岡山市北区東川原 にある 海都 東川原店 に行ってきました。 味噌汁が付きます。 食後のデザートもあります。 このセットで 500円です。かなりの人気メニューで 11:30 には売り切れとなります。ですので開店は 11:00 ですが 11:…

web server 用 Windows 7 firewall 設定失敗 (41)

Windows 7 の firewall 設定が今一つうまくいきません。なぜだ ! コントロールパネルから Windows ファイヤウォール => 詳細設定 => 受信の規則を選択します。 開けたいのは webserver ( Apache ) 用の port 80 ですので ポートを選択。 当然 TCP 、 …

Dunhill ダンヒル のお財布

宅急便が届きました。なんだったっけ? 開けてみると Dunhill ダンヒル 長財布 FP7000E でした。 そういえば少し前に注文していました。 (^0^)/ 今まで使っていたものと同じ François Marot の長財布を探したのですが François Marot は長財布の販売をしてい…

ホオズキを食べてみた (^0^)/

妻が面白いものをスーパーで買ってきました。ホオズキです。 昔 ホオズキを鳴らして遊ぶという子供の遊びがあったようですが、私にはその経験がなく、またホオズキを食したこともありません。 薄皮を剥くと中からサクランボのような果実が出てきます。 食感…

Sade - Soldier of Love 12 inch Analog 発注

知人の方が Sade の Soldier of Love について youtube のリンクを紹介されておられて気に入りましたので 掲題 Sade - Soldier of Love 12 inch Analog を発注しました。うーん、納期は 10月初旬ですね。 到着するまで これでも見ておきましょう。 Sade シャ…

La Parme ラ パルメ / Frenchu フレンチュ at イオンモール岡山店

ランチパスポートを使ってパスタを食べてきました。 場所は イオンモール岡山 4F フードコーナーです。 パスタは La Parme ラ パルメ です。 特製濃厚チーズソースに絡めた自家麺がおいしい。アツアツの間に生卵の黄身を加えます。ここは再度行きますね。 食…

HDtracks Simon & Garfunkel / The Concert in Central Park ( Live ) 192kHz 24bit 購入

ちょっとオーディオネタです。 HDtracks から 20% off の DM が届きました。 何気なく見ていますと有名な Simon & Garfunkel の The Concert in Central Park ( Live ) がありました。 日本からの 直 IP は受け付けてくれませんでしたの Tor を使ってログ…

サイモン シン著 代替医療解剖

サイモン シン著「フェルマーの最終定理」、同著「暗号解読」、同著「ビッグバン宇宙論」に続き 掲題 同著「代替医療解剖」を読んでみました。サイモン シンの著書はなかなか面白いのですがこれはどうかな。 代替医療という意味をよく知らないまま サイモン …