Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリア旅行 (ビデオカメラ発見?)

おはようございます。 オーストラリアで買ってきたチョコレートをお供に、 今日も妻の淹れてくれたコーヒーで一日が始まりました。 当地 宝塚はちょっと曇り空ですが、ちょうどいい気温です。 さて、 シドニーでビデオカメラの置き引き盗難に遭った ことから…

自宅玄関扉本体スマートキー 電池交換

おはようございます。 今日の宝塚は 青空が広がる良い天気です。 妻の淹れてくれたコーヒーで一日が始まりました。 お供はオーストラリア旅行で購入してきた表面をココナッツでコーティングした白色のチョコレートです。 さて、 旅行で疲れた体もようやく回…

オーストラリア旅行 (その他)

おはようございます。 今日も妻の淹れてくれたコーヒーで一日が始まりました。 オーストラリア旅行についての詳細を記載したいのですが、 まだ気力が戻りません。ということで、 旅行に関連して気付いたいくつかのことを備忘しておきます。(笑) 最初は 現…

自宅リフォーム 屋根補修 補助金

今日は 10時過ぎに起床しました。 昨夜 22時頃 帰宅して、 熟睡はできたのですが、 まだ疲労で頭がボーとしています。 遊びすぎです。(笑) それでも 妻は朝早くから起きて コーヒーを淹れてくれました。 旅行中に着替えた衣類のお洗濯も大変だったろうに。…

オーストラリア旅行 (簡易 9)

オーストラリア旅行 9日目 最終日です。 今日は 移動だけの一日です。 06:00 ジェットスター便でシドニーを出発し、 ケアンズ経由で関空に向かいます。 ケアンズ着が 09:10、 ケアンズ発が 13:00。 トランジットが 4時間弱か。 面倒ですが、仕方がありま…

オーストラリア旅行 (簡易 8) シドニー 市内観光

オーストラリア旅行 8日目です。 午後から オペラハウスとシドニー市内観光をして、その流れで シドニー湾ディナークルーズの予定です。 新婚プランなので ディナークルーズは窓側の席をご用意して、 二人の記念写真を付きとのこと。 ❤ 朝食と夕食はついてい…

オーストラリア旅行 (簡易 7)

オーストラリア旅行 7日目です。 ホテルの窓から見える朝焼けが素晴らしいです。 オペラハウスの手前の豪華客船は 昨晩入港してきたようです。でかい。(^0^)/ 今日はシドニーで終日 自由行動です。 シャングリラ シドニー ホテルでの朝食はありますが、昼食…

オーストラリア旅行 (簡易 6) エアーズロック~シドニー

オーストラリア旅行 6日目です。 今日の午前中は エアーズロックで自由行動です。 14:15 ジェットスター便で エアーズロックを出発し、 17:45 シドニー到着の予定です。 シドニーとエアーズロック間は結構かかるのですね。 って調べてみたら 2,200km だと…

オーストラリア旅行 (簡易 5)

オーストラリア旅行 5日目、朝の 5時半です。 今日は いよいよ ウルル ( エアーズロック )に登ります。 朝食入りのリックサックを用意してもらって、 サンライズ鑑賞。 夕食はついていますが、 昼食は下山してから適当に済ませましょうか。 昨日に引き続き…

オーストラリア旅行 (簡易 4)

オーストラリア旅行 4日目です。 今日は 5時起きで 7:30 のカンタス便でエアーズロック( ウルル )に向かいます。 窓の外は真っ暗です。 眠い。 9:55 エアーズロック着の予定ですが、 市内観光をして ヤージズ・セイルズ・イン・ザ・デザートホテルにチェ…

オーストラリア旅行 (簡易 3) グレートバリアリーフ

オーストラリア旅行 3日目です。 今日は 世界遺産のグリーン島とグレートバリアリーフ観光になります。 グレートバリアリーフではシュノーケリングレンタルセット付きだそうですが、 そもそも水着を持ってきていないので散策だけの予定です。 グリーン島も 1…

オーストラリア旅行 (簡易 2) ケアンズ到着

オーストラリア旅行 2日目です。 今朝は 現地時間で 5時 (日本時間4時)にケアンズ到着です。 シャングリラ・ホテル・ザ・マリーナ・ケアンズ にチェックイン後、 世界の車窓のオープニングに使われていた キュランダ鉄道を利用して 終日キュランダ観光に…

audi A3 で行く お伊勢さん菓子博 2017 ( 詳細 2 )/オーストラリア旅行 (簡易 1)

おはようございます。 いよいよ今日はオーストラリア旅行の出発日です。 今朝の宝塚は晴れていて 青空が広がっており、 良い 旅行日和になりました。 関空からの オーストラリア直行便は、 ジェットスターしか運航していないので これの 21:00 出発便に乗り…

audi A3 で行く お伊勢さん菓子博 2017 ( 詳細 1 )

今日の宝塚は 青空が広がるとても良い天気でした。 先日 岡山を訪問した 際の お土産用 きび団子 をお供にコーヒーを頂きます。 さて、 少し時間があきましたが 2017-04-27 に audi A3 で行った お伊勢さん菓子博 2017 の詳細版です。 ( 詳細ルートです。)…

Colel PaintShop Pro X9 購入

今日の宝塚は 青空が広がるとても良い天気です。 今日も妻が入れてくれたコーヒーで一日が始まります。 孫の手ならぬ妻の手を借りて、 猫の額のような庭に咲いた花とぱちり。 午前中に自宅近くを散歩をしていたのですが、 毎年 今の時期になると某お屋敷のお…

旅行用安価軽量三脚 HAKUBA HK-834B 購入

おはようございます。 今朝の宝塚は快晴で気持ちがいいです。いつものように 妻が淹れてくれたコーヒーを楽しみながら一日が始まりました。 うーん、いい香り。 さて、 2017-05-13 に懇親会で岡山に行ってきました が、 会場が岡山駅前のビックカメラの隣で…

Ckeyin 5.25 インチ内蔵型カードリーダー/ライター等多機能フロントパネル

おはようございます。 今日の宝塚は 青空が広がるとても良い天気です。 さて、 Ckeyin 5.25 インチ内蔵型 SD、 microSD、 CF、 MS 対応カードリーダー/ライター、 2x USB3.0、 6x USB2.0ポート搭載、 SATA/ E-SATAポート搭載 多機能フロントパネル が到着し…

無線LANアダプタ WDC-150SU2 購入

おはようございます。 今日の宝塚は 青空が広がる良い天気です。 昨晩は 日付が変わる前に なんとか岡山から宝塚に戻りましたので、妻ともども ちょっとお疲れモードです。 昨晩の山陽自動車道、 中国自動車道の山間部は 霧が出て ヘッドライトが反射して 真…

串家物語 @ イオンモール伊丹昆陽 / 岡山 プチドライブ

おはようございます。 今朝の宝塚は小雨です。 天気予報によれば 終日 曇り時々雨とのことです。 今日は 岡山まで 日帰りで走りますので早く雨が止むとよいのですが。 途中、 中国自動車を降りて 姫路市内を走行したり てんこ盛りの予定ですので、 帰宅する…

スーツケース キャスター修理 (2)

おはようございます。 今朝の宝塚は快晴で、 鳥の鳴き声がさわやかに聞こえてきます。 今日もいつものように妻が淹れてくれたコーヒーで Miles Davis & Milt Jackson Quintet - Sextet を聴きながら 穏やかに一日が始まりました。 さて、 昨日は 雨で中断し…

スーツケース キャスター修理 (1)

おはようございます。 昨日は 夕方に雨が降りましたが、 今朝の宝塚は晴れて 少し曇り空なものの 時折 気持ちの良い陽射しもあります。いつものように妻が淹れてくれたコーヒーで一日が始まりました。 今日は 昨日雨で中止した作業を再開します。 さて、 妻…

raynox HD-6600PRO-52 ワイドコンバージョンレンズ 到着

おはようございます。 昨晩からの雨はやみましたが、 今朝の宝塚は曇り空です。いつものように妻が淹れてくれたコーヒーで一日が始まりました。 午前中に 西宮での所用が入っていますので、 これから出かけて 昼食を いつもの西宮市上ケ原 のレストランポプ…

AMD Ryzen 新しい PC が欲しい ( その10 ) 稼働

おはようございます。 今朝の宝塚は曇り空です。 天気予報では 18時ごろから雨マークになっています。 今日も妻の淹れてくれたコーヒーで 穏やかな一日が始まりました。 猫の額ほどの庭で咲いたバラと一緒にパチリ。 さて、 ようやく AMD Ryzen 1700 PC の再…

AMD Ryzen 新しい PC が欲しい ( その9 ) Windows 10 Pro 移行

あっという間に GW が終わりました。 今朝の宝塚は青空が広がる良いお天気です。 久しぶりにお散歩をして洗車をしようかな。 今日も 妻の淹れてくれたコーヒーで 穏やかな一日が始まりました。 妻が北海道展で大好きなマルセイバターサンドを買ってきてくれ…

32回目 結婚記念お食事会 レストランポプラ @ 西宮市上ケ原

今日は GW 最終日ですね。 宝塚は うす曇り空ですが 陽射しがけっこう強いです。 今日も 妻の淹れてくれたコーヒーで一日が始まりました。 さて、 昨日 オーストラリア旅行の日程表が届いたので、 妻が そろそろ旅行の準備をしなければと スーツケースを開け…

オーストラリア旅行 旅行日程表到着

今日の宝塚は 曇りのち雨のち晴れのち曇りというお天気です。 今日も妻が淹れてくれたコーヒーで一日が始まりました。 午前中は いつもお世話になっている リフォーム業者さんと屋根工事の打ち合わせでした。 打ち合わせが終わると 郵便物がいくつか届いてい…

audi A3 で行く 草山温泉 日帰り温泉ドライブ @ 兵庫県篠山市 (詳細)

今日の宝塚は 青空が広がるとても良い天気です。 今朝も 妻が淹れてくれたコーヒーを楽しみながら、 自室で作りかけの AMD Ryzen 1700 パソコンを弄っています。 さて、 昨日もあまりに気持ちの良い天気でしたので、 無謀にも GW に外出をして プチドライブ…

audi A3 で行く 草山温泉 日帰り温泉ドライブ @ 兵庫県篠山市

おはようございます。 今日の宝塚は 青空が広がるとても良い天気です。 今朝も 妻が淹れてくれたコーヒーを楽しみながら、 自室に戻って 作りかけの AMD Ryzen 1700 パソコンを弄っています。 私と妻は 年中 GW ですので、 本当の GW 中は自宅でゴソゴソして…

audi A5 / AMD Ryzen 新しい PC が欲しい ( その8 ) Windows 7 プチ成功

今朝の宝塚は 曇り空でしたが まずまずの お天気でした。 今日も 妻の淹れてくれたコーヒーで一日が始まりました。 さて、 昨日は 新型 audi A5 の案内状が届いていましたので audi 宝塚 を訪問。 来店客が多く来られていましたので、 ショールーム内の写真…

audi A5 / AMD Ryzen 新しい PC が欲しい ( その7 ) PS/2 キーボード と マウス

今朝の宝塚は 雲一つない青空が広がって とても良いお天気です。 今日も 妻の淹れてくれたコーヒーを飲みながら 軽い音楽を聴いてのんびりと一日が始まりました。 朝の気持ち良い陽射しをレースのカーテン越しに感じながら パチリ。 さて、 自動車税の納付書…