Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 10 pro 64bit 製品版インストール

2015-06-02 にプレビュー版をインストールしていたお遊び PC に この 07-29 に発表された Windows 10 pro 64bit 製品版をインストールしてみます。 最初に Windows 10 pro 64bit の ISO イメージを こちらから 入手します。 現在使用している OS に合わせて …

ランチパスポート おかやま (vol.7) 購入

ランチパスポート おかやま (vol.7) が 2015-07-25 に発売されました。一人一冊ですので 今回も 妻と合わせて二冊を amazon で購入しました。 一冊 1,008円でしたので 3回以上利用する必要がありますが 500円でランチが食べられるというのは魅力的です。 ま…

円空・木喰展鑑賞 at 岡山県立美術館

2015-07-19 に記載しました が 岡山県立美術館で 円空・木喰展 が開催されていますので 西川荘で昼食を取った後、妻と二人で鑑賞してきました。 多数の仏像が展示されていますので、見るだけでかなり疲れましたが、とても良い目の保養になりました。 それぞ…

いつもの割烹 西川荘 at 岡山市北区

和食が食べたくなり、いつもの割烹 西川荘に行ってきました。30分前に予約していましたが満席です。 ギリギリ セーフ (^0^)/ 突き出しです。赤くて丸いのは梅干しの天ぷらです。 お刺身、天ぷら もろもろ・・・ 鉄板焼きです。 最後は飲み物とデザートです。…

ドライブレコーダー KENWOOD KNA-DR300 取付(2)

ドライブレコーダー KENWOOD KNA-DR300 の電源に 100均 の USB カーチャージャー基盤を流用したのですが、 どうも動作が安定せず途中で録画が停止します。こんなにうまく取り付けたのに・・・ 持ち帰って消費電流を測定しました。普通に PC の USB ポートに…

ドライブレコーダー KENWOOD KNA-DR300 取付(1)

ドライブレコーダー KENWOOD KNA-DR300 の電源に 100均 の USB カーチャージャー基盤を流用することにしましたが ケースを探して しばし思案。 同じく 100均 で購入した電池式クリスマスツリー用 LED に使用していた電池 BOX を思い出しました。 丁度良い大…

ドライブレコーダー KENWOOD KNA-DR300 電源改造 (ドラレコ回線共有)

audi A3 に ドライブレコーダー KENWOOD KNA-DR300 を取付けようとしたのですが セルスター GPSミラー型レーダー探知機 AR-131RM と同じとかころから引き込もう としたところ大問題発生。 KNA-DR300 は 12V 動作ではなく 5V 動作でした。 シガーコネクタ内に…

セルスター GPSミラー型レーダー探知機 AR-131RM 取付

昨日は バックミラーのコネクタを見つけたところで作業を終えましたが、今日は テスターを持ち込んで作業再開です。 バックミラーの配線コネクタを外したところです。ラジオペンチでステンレスの爪を抑え込まないと外れません。尚、このコネクタの上部にも …

セルスター GPSミラー型レーダー探知機 AR-131RM 購入

2010-05-09 に購入した前車用の セルスター GPSミラー型レーダー探知機 VA-125G のデータを更新し audi A3 に取り付けようとようとしたところ 最新データが入手できず 諦めて 単体型の yupiteru GWR61SD を新たに購入しました。 購入後 A3 のダッシュボード…

ドライブレコーダー KENWOOD KNA-DR300 購入 / audi A3 ACC (14)

audi A3 の購入に合わせ ドライブレコーダー KENWOOD KNA-DR300 を購入しました。 以前梱包が杜撰で HDD 破損させてくれた ノジマオンラインですがそれほど精密パーツではないので ノジマオンライン でも大丈夫だろう と安さに釣られて購入。 今回は 中味が…

audi A3 初ドライブ / Connect & MMI (13)

一昨日納車された audi A3 の初ドライブとして 岡山県玉野市渋川海岸にある 帆風 ( 片道 32km ) という海の見えるレストラン に久しぶりに行ってきました。 ナビが不要な場合はモニタをダッシュボードの中に収納できますので視界がスッキリします。 海岸が…

audi A3 納車 / 諸元 (12)

昨日ディーラーに audi A3 を引き取りに行ってきました。ディーラーの別室で A3 のレクチャーを受けます。がっつり 1時間半。疲れた・・・ 帰りは ちょっと おっかなびっくりで駐車場まで運転してきました。 35年ほど前に初めて自分の車を買った時のような満…

円空・木喰展 at 岡山県立美術館 開催

円空・木喰展 が 2015-07-17 ~ 08-23 の間 岡山県立美術館で開催されます。 17日に予定されていた 「円空・木喰展」 開会式は台風11号の接近により中止となったようです。(笑) 鋭い鑿(のみ)あとが力強い円空仏、丸みを帯びた優しげな木喰仏。 実に対照的…

USB FAX Modem 用 分岐コネクタ購入

先日 USB FAX Modem を購入しました が、電話回線に接続するにあたり 回線の分岐コネクタも購入しました。 amazon マーケットプレースで購入したのですが 中国 北京から送られてきて とても時間がかかりました。 ELECOM AD-MJFBE 2分岐アダプタと記載されて…

USB FAX Modem 購入

先日 個人輸入をした際 通関に必要な一件書類を FAX で送るからと言われて、固定電話の FAX 機能で受信したのですが、かなりの枚数で インクリボンが途中で無くなってしまいました。 滅多に FAX が届くことなどないのでこれでもいいのですが、ほとんど白紙の…

サイモン シン著 宇宙創成

サイモン シン著 宇宙創成 が届きましたので読んでみました。 うーむ。 なんか 先日 読んだ サイモン シン著 ビッグバン宇宙論 と内容が重複します。 宇宙創成 というのは ビッグバンのことだから ビッグバン宇宙論 を 宇宙創成 に表題を変えただけ ? 改め…

Prism Sound TITAN 音質 (14)

Prism Sound TITAN ( 中段 緑 LED ) もかなりエージングが進み落ち着いてきたので 音質について感想を書いておきます。 結論から言いますと Prism Sound Orpheus に比較して アナログ回路の設計もしくは素子が変わったのか 一皮むけて非常に輪郭がはっきり…

HDtracks Nina Simone-To Love Somebody Album 96kHz 24bit 購入

最近 車の話題ばかりでしたので ちょっとオーディオネタです。 HDtracks から 最大 35% off の DM が届きました。 期間限定に弱いのですよねえ。 ということで Nina Simone-To Love Somebody Album 96kHz 24bit ハイレゾファイルを購入しました。 こちらは 2…

PCM ファイルを Sound it ! でDSD ファイルに変換する。 (3)

先日 TASCAM Hi-Res Editor について blog で取り上げたところ Sound it ! でも PCM ファイルを DSD ファイルに変換することができますよ という情報をいただきました。ありがとうございます。 ( 画像元リンク ) メーカーサイトで DSD への変換について問…

番外編 Benz CLA 180 試乗 (11)

番外編です。 昨日 A3 の登録関連書類を audi 岡山店へ持参した帰りに 近くの Benz 岡山店で CLA 180 の試乗会をしていましたので寄ってみました。 新発売の CLA 180 Shooting Breake のデビュー会も兼ねており 来場者多数。 Shooting Breake はとても良いデ…

サイモン シン著 ビッグバン宇宙論 上下

以前読んだ サイモン シン著「フェルマーの最終定理」に続き 同著「暗号解読」を読みましたが やはり面白い。ということで 同著「ビッグバン宇宙論 上下」を図書館で借りてきました。 こちらも「暗号解読」同様に上下巻を合わせるとかなり大物です。 序章は…

Sound Forge Pro 11 ファイルを一括で分割保存する

LP レコードを sony Sound Forge Pro 11 で ハイレゾ サンプリングしてから、当該ハイレゾファイルを各曲ごとに一括して分割保存する方法を備忘録として記載しておきます。 最初に 画像のように 分割したい場所に オレンジのマーカーを入れます。各曲ごとに …

天丼 天壱 at 岡山天満屋地下 (デパ地下)

2015年 4月下旬に改装した 岡山天満屋 のデパ地下 をウロウロしていますと「てんちかフードガーデン」でおいしそうに天丼を食べている方が居られました。ズズズ・・・(涎) 見渡すと 天丼 天壱 というお店がありましたので 妻と食べることにしました。 ほぼ…

番外編 Benz CLA 180 (10)

番外編です。 今日は audi A3 購入のための印鑑証明書を市役所に取りに行ったのですが、 Benz CLA 180 が気になって 帰りに実車を見てきました。 (笑) 日本でクーペと言うと 2ドアのイメージがありますが Benz の 4ドアクーペ も良いですね。 A3 セダンと違…

audi A3 購入決定 (9)

前夕は audi ディーラーから帰宅してすぐに、頂いたお菓子と写真のオリジナルバック、カタログを持って こそこそと 自室に入りました。 うーん、うーん、妻に どうやって切り出そうか。 と、妻の方から 「今 何を 隠して部屋に入っていったの ? なんか挙動…

audi A3 試乗 & 購入? (8)

レクサス店を後にして 「 予算的に絶対無理 」 と分かっていながらも 前から興味のあった Benz と audi を見に行くことにします。 無謀とか無茶とか不相応という言葉がやたらに脳裏に浮かびますが、レクサス店にも行ったことだし、 まあ、いいかあ ・・・ (…

レクサス HS250h と CT200h (7)

今日はディーラー密集地 岡山市北区野田の県道 162号線沿いからは少し離れた場所にあるレクサス店を訪問してみます。かろうじて価格的に手が届くのは ハッチバックの CT200h と セダンの HS250h ですね。残念ながらフロントグリルのデザインが今一つ好みでは…

マークX と カムリ、SAI、クラウン (6)

車選びというのは たとえ 買う予定が 来年の 3月以降とかなり先であっても 楽しいものですね。で、今日はディーラー密集激戦地区の岡山市北区野田の県道 162号線沿いにあるトヨタ系のディーラーで実車を見てきました。最初は少し離れたトヨペット店の マーク…

マツダ ロードスター試乗 (5)

イプサムの後継車を見つけるため、いくつかのディーラーをまわってみました。岡山市北区野田の県道 162号線沿いには各社多くのディーラーが集まっていて、この道を走るだけで大半の目的を達することができます。少しだけ離れているのはレクサス、トヨペット…

ところで 私のイプサム 下取り金額がつくの? (4)

私のイプサムは平成16年 ( 2004年 ) 式の古い車でそろそろ自動車税が高くなる時期 ( 13年以上経った車は自動車税が割増 )に近づいています。ただ 走行距離は 6万Km ちょっと と年式の割には走っていません。 たまたまネットをうろついていますと 中古車…