Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初音ミク x 手塚治虫 展 @ 宝塚市立手塚治虫記念館

今日も快晴の宝塚です。 朝食後にいつものように 妻が淹れてくれたコーヒーで一日が始まりました。 2017-09-23 に注文 していた読書専用眼鏡が出来上がりましたので、 これから受け取りに行く予定です。 (^0^)/ さて、 昨日記載した 宝塚市立国際文化センタ…

宝塚市立国際文化センター 写真展 @ 宝塚市 阪急南口駅前

今日も快晴の宝塚です。朝食後にいつものように 妻が淹れてくれたコーヒーで一日が始まりました。 もうすっかり秋ですねえ。 昨日は 阪急宝塚南口駅横にある宝塚市立国際文化センター で 写真展が開催されていると 某 SNS でお教えいただいたきましたので行…

USB External Audio 5.1 Sound Card 1$ 到着

今日も 終日 曇り空の宝塚でした。 いつものように 妻が淹れてくれたコーヒーで朝が始まりました。 (^0^)/ さて 先日 webserver ML110 G7 用に 購入した USB External Audio 5.1 Sound Card が到着しました。 大陸からの郵送料を含めて 1$ ( USD ) という…

だんだん @ 宝塚市栄町

日中は お昼に 傘が不要な程度の雨が パラパラッ ときたものの、 何とか持ちこたえてくれました。 しかし 夜に入ってからは 雨模様の宝塚です。 いつものように 妻が淹れてくれたコーヒーで朝が始まりました。 (^0^)/ 今日は 某 SNS の宝塚コミュニティで教…

三田温泉 熊野の郷 日帰り温泉 プチドライブ

今朝は珍しく 5時半に起床しました。 朝日を眺めたのは 本当に久しぶりです。 今日も良い天気になりました。 いつものように妻が淹れてくれたコーヒーで頭をすっきりさせます。 良い天気だし、 どこかに行きたいなあ・・・ ということで、 突然ですが、 先日…

中華料理 四川 @ 神戸市東灘区御影

今日の宝塚は 快晴でした。 いつものように 妻が淹れてくれたコーヒーで一日が始まりました。 (^0^)/ ( 妻 ) 「 そこに座りなさい。」 ( 私 ) 「 はい。 」 ( 妻 ) 「 ごめんなさい は?」 ( 私 ) 「 ごめんなさい。 」 という シーンではありません…

audi A3 エアコントリム リング カバー 装着

日中も涼しくなってきた宝塚です。 今日は 晴れ 時々 曇りの過ごしやすい一日でした。 いつものように妻が淹れてくれたコーヒーで朝が始まりました。 今日は お彼岸ですので 子供たちを含めた 家族全員で お墓参りです。 自宅を出た時に ガソリンの残量が 1/…

Logicool M187 mouse 紐づけ変更

今日のお天気は 曇り時々晴れ。 ちょっとお散歩と思っていましたが、 今一つの天気ですね。 今日も いつものように妻に入れてもらったコーヒーをアイスで頂きます。 午後から 就寝時の読書用眼鏡を作ってもらおうかな? さて、 普段は Note PC は使わないの…

照明器具交換 ( その2 )

今日の宝塚は 朝から 曇り空 で 午後からは雨の予報になっています。 いつものように 妻が淹れてくれたコーヒーで一日が始まりました。 お供は 阪急逆瀬川駅近くの ケーキハウスショウタニ 宝塚店 のシュークリームです。 安くておいしいです。 さて 先日 和…

照明器具交換 ( その1 )

今日の宝塚は 晴れ 時々曇り の気持ちの良い一日でした。 いつものように 妻がコーヒーを淹れてくれました。 さて 先日 和室の照明を 蛍光灯 から LED に変更するため、 照明器具を買ってきました 。 二部屋とも 和室で 吊下げぺンダントライトを使用してい…

JAZZ 喫茶 jamjam @ 神戸 元町

今朝の宝塚はどんより曇り空ですが、 いつものように 妻が淹れてくれたアイスコーヒーで頑張ります。 (^^♪ さて、 昨日 健康診断のあと 神戸元町の広東料理 別館 牡丹園 に行ってきましたが、 食事中 窓越しに jamjam という JAZZ 喫茶が見えましたので 食後…

広東料理 別館 牡丹園 @ 神戸 元町

今日は 久しぶりに早起きを余儀なくされ、 07:30 に宝塚の自宅を出て神戸に向かいました。 10数年ぶりに 通勤通学ラッシュの阪急電車に乗りましたよ。 よく こんな列車で通勤通学していたなあ。 (^^ゞ 降車駅は パンダがいる王子動物園 の横にある王子公園…

オーストラリア旅行 ( 詳細 9 ) シドニー出発 (帰国)

昨晩は かなりの風雨があったのですが、 今朝起きてみると 幸いなことに 台風の被害はほとんどなく、 快晴 秋晴れの天気です。 被災されました皆様には 心よりお見舞い申し上げます。 涼しくなってきましたが、 妻の淹れてくれたコーヒーを まだまだアイスで…

オーストラリア旅行 ( 詳細 8-2 ) ビビッド・シドニー

今日の宝塚は 台風の接近で大変なことになっているかと思いきや、 朝から雨も降らないままの曇り空です。 台風の速度が落ちたようです。 今夜半 の通過でしょうか。 なんとなく 風は 台風の接近を知らせているような感じですが、 少し青空も見えています。 …

オーストラリア旅行 ( 詳細 8-1 )シドニー ロイヤル植物園

今日の宝塚は 台風 第18号 の接近で 朝から雨模様です。 本朝の予想では、 関西圏を含め 日本列島 総なめコースですが、 各地で大きな被害が出ないことを祈ります。 明日の audi Aさん オフ会 ( 関西舞子 ) は早々に中止が決定しました。 台風が近づいてい…

オーストラリア旅行 ( 詳細 7-2 )シドニー マンリー・ビーチ

今日も宝塚は 晴れ時々曇りの良い天気です。 気持ちがいいですね。 昨日の 3時の コーヒータイムに 最後の マルセイ バターサンド を食べてしまったので、 今朝のお供はプチドーナッツです。 妻の淹れてくれたコーヒーで まったり、まったり。 まだまだ アイ…

オーストラリア旅行 ( 詳細 7-1 )シドニー マダムタッソー

今日も宝塚は 晴れ時々曇りの良い天気です。 涼しくて良い季節になってきました。 残り少なくなった マルセイ バターサンド をお供に 妻の淹れてくれたコーヒーでのんびりした一日が始まりました。 今日は 屋根工事の補助金の請求書を完成報告書と共に市役所…

オーストラリア旅行 ( 詳細 6 ) エアーズロック ~ シドニー

今日の宝塚は 晴れ時々曇りの良い天気で暑さもほどほど。 良い季節になってきました。 今日も 妻のコーヒーでのんびりと一日が始まりました。お供はマルセイ バターサンドです。 あと数日分はあります。 (^0^)/ この 日月火 曜日の 3日間は一歩も自宅外へ出…

オーストラリア旅行 ( 詳細 5 -2) エアーズロック サウンド・オブ・サイレンス

昨夜の宝塚は 土砂降りの雨で目が覚めるくらいでした。 今日は 妻が 新しい豆が手に入ったわ と言うので ホットコーヒーで飲みます。 お供は 先日長男が 新千歳空港で買ってきてくれた マルセイ バターサンドです。 (^0^)/ 額と同じウェッジウッドのカップで…

オーストラリア旅行 ( 詳細 5 -1) エアーズロック ウルル

今日の宝塚は 昨日同様 晴れ時々曇り空でした。 やはり まだ暑いので コーヒーはアイスで頂きます。 お供は 先日長男が 新千歳空港で買ってきてくれた マルセイ バターサンドです。 40個もあるので 賞味期限が来るまで 毎日 マルセイ バターサンドです。 (^0…

オーストラリア旅行 ( 詳細 4 ) エアーズロック カタ・ジュタ

今日の宝塚は 晴れ時々曇り空でした。 日中は まだまだ結構暑いですね。 妻が淹れてくれたコーヒーを久しぶりにホットで飲んで 一日が始まりました。 お供は 先日長男が 新千歳空港で買ってきてくれた マルセイ バターサンドです。 (^0^)/ さて、 オーストラ…

神戸ステーキ 八座和 ( YAZAWA ) WEST @ 神戸 中華街

今日の宝塚は 朝から青空が広がる良いお天気です。 昨日 長男が札幌から帰ってきて アッシー君をさせられましたが、 足代として 赤福 ( 伊丹空港 ) と マルセイバターサンド ( 新千歳空港 ) を買ってきてくれましたので、 バタサンより先に すぐに固くな…

「怖い絵」 展 @ 神戸 兵庫県立美術館 (詳細)

今日の宝塚は 昨日とは打って変わって快晴です。今日も 朝食後に妻が淹れてくれたコーヒーで一日が始まりました。 2017-09-03 私をアッシー君に指名した 長男が 札幌から帰ってきますので、 再度 伊丹空港までのアッシー君になります。 駄賃は マルセイバタ…

「怖い絵」 展 @ 神戸 兵庫県立美術館

今朝の宝塚は 朝から曇り空です。 夜は崩れるとの天気予報ですね。妻が淹れてくれたコーヒーを 少し急いで飲み干しました。 さて、 今日は所用で 神戸まで出かけますので、 帰りに 兵庫県立美術館 で開催されている 「怖い絵」 展を鑑賞してきます。 うわあ…

アスタット軟膏による薬疹・副作用 (400万Veiw記念ですが閲覧注意)

今日は 曇り 時々 晴れで、 直射日光にあたらなければ とても涼しくなった宝塚です。 それでも まだまだ 妻にアイスコーヒーを淹れてもらいます。 (笑) さて、 blog にアップするか かなり悩んでいたのですが、 アスタット軟膏による薬疹 ( 副作用 ) が…

ワイヤレス屋外用 セキュリティ 監視 ネットワーク WEB カメラ 動画ファイルの再生

朝夕は タオルケットをかけないと寒さを感じるほどに涼しくなってきた宝塚です。 今日は 朝から曇り空でしたが、 夕方に小雨が降りました。 それでもまだまだ 妻にアイスコーヒーを淹れてもらっています。 さて、 先日取り付けた ワイヤレス屋外用 セキュリ…

和食 和平 宝塚店 @ 宝塚市中山寺

今日の宝塚は 少し曇り空でしたが午後からは快晴でした。 いつものように 妻が淹れてくれたコーヒーで一日が始まりました。 今日は 先週サボってしまった 体操教室の ズカボーイズ の日です。 ようやくここまで曲がるようになってきましたが、 ほんに体の硬…

アッシー君とプチ大工仕事

朝晩は本当に涼しくなってきました。 9/1 に長男が境港から帰省してきたかと思うと 今朝は 伊丹空港から成田に飛ぶということで アッシー君です。 久々に 6時半に家を出ました。 長男を空港で放り出してから、 宝塚まで戻り 星乃珈琲店 宝塚安倉店でモーニン…

広東料理 昌園 @ 神戸 中華街

今日も青空が広がる良い天気の宝塚です。 昨夜は流石に涼しすぎて窓を閉めて寝ました。 妻が淹れてくれたコーヒーを飲んでから、 ニトリ と ユニクロ にお買い物です。 宝塚店は 同じ建物に併設されています。 さて 昨晩は 神戸の中華街にある 昌園 で夕食を…

豚まんの老舗「老祥記」(ろうしょうき) @ 神戸 中華街

今日も青空が広がる良い天気の宝塚です。 妻が入れてくれたコーヒーを飲んでから、 長尺粗大ゴミの切断作業です。 すだれ、 竹ござ、 金属ごみ箱、 門灯 等を回収ごみとして持ち帰ってもらえる大きさに切断します。 燃えるごみと燃えないゴミに仕分けしてご…