Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

和食 和平 宝塚店 でランチ

今朝の宝塚は 薄曇りですが、 午後からは 天気が良くなってきました。 朝から うぐいす がホーホケキョ と鳴いています。 昨日は神戸で 遊び疲れて 9時の起床となりましたが、 いつものように 朝食後に コーヒー豆を ごーりごりすると、 妻がコーヒーを淹れ…

第30回関西舞子サンデー / スカイ・ビュッフェ @ 神戸

今朝の宝塚は快晴です。 いつものように 朝食後に コーヒー豆を ごーりごりすると、 妻がコーヒーを淹れてくれました。 今日のお供は 妻の知人からの頂き物で 京都 満月の 阿闍梨餅 です。 おいしい。 (^0^)/ さて 今日は 岡山赴任時の 知人が お嬢さんと一…

ピッツェリア マリノ @ イオンモール伊丹昆陽

今朝の宝塚は晴天です。いつものように 朝食後は コーヒー豆を ごーりごり して、 妻が淹れてくれた コーヒーで まったり まったり。 なぜか妻が写真に興味を持ち始めて、 今回も妻の撮影になりました。 (^^♪ さて、 昨日は 妻が不用品を処分するということ…

九州周遊ドライブ旅行 天草・雲仙温泉 (6日目 詳細版 その2 )鹿児島→天草→雲仙温泉 実走行距離 241km

今朝の宝塚は晴天です。朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごり して、 妻が淹れてくれた コーヒーで まったり まったり の相変わらずの日々。 妻が ハードオフで不用品を処分するとのことで 運転手として付いていきましたが、 八神純子の レコー…

九州周遊ドライブ旅行 天草・雲仙温泉 (6日目 詳細版 その1 )鹿児島→天草→雲仙温泉 実走行距離 241km

今朝の宝塚は晴天です。朝食後に いつものように コーヒー豆を ごーりごり して、 妻が淹れてくれた コーヒーで まったり まったり。 その後は 昨日の雨で汚れた車を洗いましたが、 日なた での作業は もう暑いです。 さて 2018-04-06 九州周遊ドライブ旅行 …

ヅカボーイズ & 懇親ボーリング大会

今日の宝塚は 昨晩からの強い雨が止み 曇り空です。 いつものように 朝食後は コーヒー豆を ごーりごりして、 妻が淹れてくれたコーヒーを飲みながら のんびりと まったり まったり。 「 今日は 私が撮影する ! 」 と妻が意気込んで 写真を撮りました。 が…

九州周遊ドライブ旅行 佐多岬・鹿児島(5日目 詳細版 その1 )佐多岬→鹿児島 176km

今朝の宝塚は曇り空です。 夕方からは 雨が降り出しました。 朝食後に いつものように コーヒー豆を ごーりごり して、 妻が淹れてくれた コーヒーで まったり まったり。 その後も 昨日のボーリング大会の後遺症の筋肉痛で 終日おとなしくし まったり まっ…

九州周遊ドライブ旅行 佐多岬・鹿児島(5日目 詳細版 その1 )佐多岬→鹿児島 176km

今朝も宝塚は快晴です。 朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごり して、 妻が淹れてくれた コーヒーで まったり まったり。 ただし 今日は 4週間ぶりとなる 体操教室 のズカボーイズ と 懇親会のボーリング大会がありますので あまり ゆっくりして…

魚どん然 @ 阪急宝塚南口駅前

今朝も宝塚は快晴です。 朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごり して、 妻が淹れてくれた コーヒーで まったり まったり タイム。 この blog を書き始めた 13時には 気温が 27.4°に上がって 夏に向かって体が付いていず、 生欠伸ばかりが ふあぁ…

九州周遊ドライブ旅行 桜島・佐多岬(4日目 詳細版 その2)宮崎田野→桜島→佐多岬 213km

今日も宝塚は 快晴です。 今日は 妻が久しぶりにゆっくりと寝ていましたので コーヒー豆 ごーりごり タイムは昼食後となりました。 妻が淹れてくれた コーヒーを飲み 少しだけ まったり まったり していると 強い睡魔に襲われ、 お昼寝タイムに突入。 15時過…

九州周遊ドライブ旅行 桜島・佐多岬(4日目 詳細版 その1)宮崎田野→桜島→佐多岬 213km

今日の宝塚は 快晴です。 朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごり して、 妻が淹れてくれた コーヒーを飲み 少しだけ まったり まったり タイム。九州周遊ドライブ旅行から戻ってきてから ひいてしまった 風邪ですが 、 少し良くなってきましたの…

audi A3 フロントストラット メクラ蓋

今日の宝塚は快晴ですが、 風邪をこじらせて 終日家でおとなしくしています。 9時過ぎに起き出してから 朝食後に いつものように コーヒー豆を ごーりごり して、 妻が淹れてくれた コーヒーを飲んでいました。 自作のコーヒーミル固定具は快調です。 しかし…

九州周遊ドライブ旅行 九州上陸(3日目 詳細版 その2 )八幡浜→三崎港→佐賀関港→宮崎田野 270km

今朝の宝塚は 曇りでしたが 徐々に晴れてきました。 朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごり して、 妻が淹れてくれた コーヒーを飲んでから まったり まったり タイムに突入しました。 風邪が治らず、 咳が酷いため 胸が痛い・・・ (^^ゞ さて 昨…

九州周遊ドライブ旅行 九州上陸(3日目 詳細版 その1 )八幡浜→三崎港→佐賀関港→宮崎田野 270km

今日の宝塚は 朝は晴れていたのですが、 徐々に下り坂になり 今は 雨が降りそうな気配です。 朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごり して、 妻が淹れてくれた コーヒーを飲んでからゆったりします。 さて、 九州周遊ドライブ旅行の 3日目 詳細版 …

audi A3 MMI 強制リセット方法

今日の宝塚は快晴ですが、 昨夕から喉や目、鼻の粘膜に痛みを感じます。こりゃ 風邪ですね。 ええ、 自他ともに 遊びすぎだと認識しています。 (^_^;) 今日は 月曜日ですので 体操教室の ズカボーイズがありますが、 欠席して 朝一番に内科で診てもらうこと…

九州周遊ドライブ旅行 四国横断(2日目 詳細版 )こんぴら温泉→新居浜→ 八幡浜 202 km

今日の宝塚は 朝は曇り空でしたが、 徐々に晴れてきました。 昨日 audi A3 の MMI トラブルが発生しましたので、 いつものように コーヒーを飲んでから 9時半に ディーラーを訪問しました。 症状が再現できず 様子を見ましょう とのことになりましたが、 九…

パスタ ソリーゾ / 加西フラワーセンター @ 兵庫県加西市

今朝の宝塚は 曇り空でしたが、 8時過ぎから晴れてきました。 九州旅行から帰ってきたばかりで 色々とやらないといけないことがあるのですが、 天気が良いので 結婚前に妻とデートをした 兵庫県 加西フラワーセンターに 35年 ? ぶりに 行ってみることにしま…

九州周遊ドライブ旅行 出発 (1日目 詳細版 2 )宝塚→大塚国際美術館→こんぴら温泉 222km

今日の宝塚は 朝から快晴です。 いつものように コーヒー豆をゴーリゴリして、 妻に淹れてもらいました。 さて、 2018-04-01 の九州周遊ドライブ旅行 1日目 詳細版 その 2 こんぴら温泉 について記載させていただきます。 宿についてから しばらくゆっくりし…

九州周遊ドライブ旅行 出発 (1日目 詳細版 1 )宝塚→大塚国際美術館→こんぴら温泉 222km

今日の宝塚は 朝から快晴です。 今日は 平常どおり コーヒー豆をゴーリゴリして、 妻に淹れてもらいました。 お供は 山口県長門市で購入した 一口源氏巻です。 いつの間にか 庭に小さなバラが咲きました。(^0^)/ さて、 2018-04-01 ~ 04-10 にかけて行って…

洗車の後、 お昼寝 (笑)

今日の宝塚は 終日 曇り空です。 10日間の九州周遊ドライブ旅行で 疲れているはずなのに 6時半頃 に起床してしまいました。 妻は 6時頃の起床でしょうか。 階下に降りると 既に 妻は大量の洗濯物と格闘中です。 いつも ありがとう。 ということで、 今日は …

九州周遊ドライブ旅行 広島湯来・宝塚(10日目 簡易版 ) 広島湯来→宝塚 363km /総走行距離 2,547.5km

広島 湯来温泉は 快晴そのもの。 今日は 自宅に帰るだけですので、 7時半に起きて温泉に入り これから朝食です。 室内からは 渓流と桜が どーんで、 しかも満開。 来てよかった。 (^^♪ 昨日は 川棚温泉 から 長門 経由で 萩・津和野を周る予定でしたが、走り…

九州周遊ドライブ旅行 角島・広島湯来(9日目 簡易版 )川棚温泉→萩→津和野→広島湯来 225km

今朝 島根県西部で 最大震度: 3、 マグニチュード:3.8 の地震がありましたが かなり離れた ここ 川棚温泉でも揺れて 目が覚めました。 朝風呂に入ってから 7時に駐車場に出てみましたが、 曇り空です。 宿泊客は 3組の様子。 今日のスケジュールは 川棚温…

九州周遊ドライブ旅行 唐津・下関川棚 (8日目 簡易版 )唐津→虹の松原→大宰府→川棚温泉 230km

朝 6時の唐津は 少し雲が厚いですが、 日中は晴れてくれそうです。 想像以上に 寒くて暖房を入れています。 昨日は無事に 日本本土最西端 佐世保 神崎鼻 を制覇。 残るは 日本本土 最北端 北海道 宗谷岬 だけになりましたので、 今年の 7月に予定している北…

九州周遊ドライブ旅行 雲仙・唐津(7日目 簡易版 )雲仙岳→長崎→唐津 220km

今朝の雲仙岳は薄曇りです。 いい温泉ですので 朝から一風呂浴びてきたところです。 高地のせいか 昨晩は 台風かと思うくらいの強風でしたが、 風にもめげず 桜がまだ満開でした。 一昨日 妻が日焼け止めを塗ったところ、 昨日になって 見るからに可哀想なく…

九州周遊ドライブ旅行 天草・雲仙岳 (6日目 簡易版 )鹿児島→天草→雲仙岳 204km

6時 起床です。 今日は フェリーの乗り継ぎが厳しく 7時過ぎには出発する必要があります。 昨夕は 夕立に遭遇しましたが、 朝の天気は大丈夫です。 昨日は 国道10号線 鹿児島市の北 約 10km のところで事故があり、 片側通行の 大渋滞に遭遇。 おかげで 仙巌…

九州周遊ドライブ旅行 佐多岬・鹿児島(5日目 簡易版 )佐多岬→鹿児島 158km

佐多岬は朝から快晴です。 ホテルの前の海岸から 朝日が昇りました。 今日のスケジュールは 佐多岬→枕崎→鹿児島 158km です。( 詳細ルート ) 当初の予定では 上記地図のように ホテルからさらに南下して 佐多岬の観光をしてから 根占 ( ねじめ ) 港 まで…

九州周遊ドライブ旅行 桜島・佐多岬(4日目 簡易版 )宮崎田野→桜島→佐多岬 201km

今朝 6時過ぎの宮崎は快晴です。 これから初鹿児島入りです。 宝塚を出発して 昨日までの走行距離は 730㎞ですので、 一日当たり 243㎞ となります。 今日のスケジュールは 宮崎田野→桜島→桜島 201km です。( 詳細ルート ) 当初は 桜島 を遠目に眺めながら…

九州周遊ドライブ旅行 九州上陸(3日目 簡易版 )八幡浜→三崎港→佐賀関港→宮崎田野 293km

6時。 四国 西端の八幡浜は快晴で、 まだ少し肌寒いです。 下写真 右側が 港になります。 今日のスケジュールは 八幡浜→四国最西端 三崎港→佐賀関港→宮崎田野 293km です。 今回の九州周遊ドライブ旅行の中で 2番目に長い距離を走ります。( 詳細ルート ) …

九州周遊ドライブ旅行 四国横断(2日目 簡易版 )こんぴら温泉→新居浜→ 八幡浜 200 km

朝 6時、 金毘羅さんは快晴です。旅館は参道の入口にありますので眺望はよくないのですが、運よく鷺が飛んでいました。 今日のスケジュールは こんぴら温泉→新居浜→ 八幡浜 200 km です。 走行距離は昨日よりも少なめですが、 在職中 新居浜に赴任していたこ…

九州周遊ドライブ旅行 出発 (1日目 簡易版 )宝塚→大塚国際美術館→こんぴら温泉 210km

只今 6時。 今日も宝塚は朝から快晴!。 いよいよ 今日から 九州周遊 2,200km のドライブ旅行に出発します。 今日のスケジュールは 宝塚→大塚国際美術館→こんぴら温泉 210km です。 走行距離は少なめですが、 大塚国際美術館での時間をたっぷりとっています…