Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉 岩崎塾 @ 神戸元町

今日も宝塚は 朝から快晴です。 いつものように 妻が淹れてくれるコーヒーで一日が まったりと始まりました。 暖かかったので 岡山 作東 や 奈良ドライブで汚れた車を 洗車しましたが、 塩カル混じりの汚れでドロドロでした。 さて 先日 2018-01-24 (水曜日…

ボストン美術館の至宝展 @ 神戸市博物館

今日も宝塚は 朝から快晴です。朝食後に 豆をごーりごりと挽いてから、 妻が淹れてくれるコーヒーで一日が いつものように まったりと始まりました。 ただ、 目薬が切れたので かかりつけの眼科に行ってきましたが、 ごった返してきました。 疲れたあ。 今日…

VPI アナログプレーヤー トーンアーム オイル (その1)

宝塚は 朝から晴れ時々曇りのまずまずの天気でした。 今日は 8時半に起床後、 いつものように 朝食後 コーヒー豆を ごーりごり。 月曜日ですので 妻が淹れてくれたコーヒーを飲んでから 体操教室のズカボーイズ に行きましたが、 今日は休講だったみたいです…

奈良 若草山 山焼き / 奈良ホテル( 詳細版)

今日も宝塚は曇り空で時折雪がちらつきます。 昨日と違って 朝食後に のんびりと いつものように コーヒー豆を ごーりごり。 それを妻が淹れてくれて まったりまったりです。 というか、 昨日は遊びすぎて 今日は 休息 安息日。 (笑) さて、 昨日は 奈良 若…

奈良 若草山 山焼き / 奈良ホテル( 簡易)

朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごり。 妻が淹れてくれたコーヒーを飲んでいますが、 もうすぐ出発しないといけません。 今朝の 宝塚は 昨晩からの雪が残り、 6時半現在 -0.5℃ で一面真っ白です。今日は 奈良 若草山 で 山焼き があるのです・…

いい夫婦の日 作東バレンタインホテル / 湯郷温泉( 詳細 その4 )

今日の午前中の宝塚は うっすら曇り空でしたが、 16時半くらいから急に雪が降り出して 少し積もってしまいました。 積もるのは 何年振りでしょうか。 降っているのは小一時間ほどでしたが その後はきれいに晴れたものの 屋根や木々には雪が残っています。 朝…

いい夫婦の日 作東バレンタインホテル / 宮本武蔵生家跡( 詳細 その3 )

今日の宝塚は快晴ですが、 7時過ぎの 外気温は -1.5°と かなり寒いです。 久々に 氷点下まで気温が下がり、 2F ベランダに設置している水道管が凍結破損。 水漏れが発生しました。 orz 2F で水がジャンジャン漏れているとはつゆ知らず、 いつものように 朝食…

いい夫婦の日 作東バレンタインホテル / コーヒーハウス サンタランド( 詳細 その2 )

朝焼けが綺麗な 気持ちの良い朝を迎えた宝塚です。 7時過ぎの 外気温は ちょうど 0.0°。 やはり ちょっと寒いですね。 いつものように 朝食後 コーヒー豆を ごーりごり。 妻が淹れてくれたコーヒーを飲んで、 まったりします。 今日は 某 SNS で教えていただ…

いい夫婦の日 作東バレンタインホテル / 安志加茂神社( 詳細 その1 )

今日の宝塚は晴れたり曇ったり パラっときたり急がしい天気です。 12時現在の外気温は 10.6°ですので、 それほど寒くはありませんでしたが、 13時頃には 6.0℃ まで下がってきました。 いつものように 朝食後 コーヒー豆を ごーりごり。 コーヒーは 妻が淹れ…

いい夫婦の日 作東バレンタインホテル @ 岡山 ( 簡易版その 2 )

今日は 作東バレンタインホテルで目覚めましたが、 起床して真っ先に、 一面の雪景色? じゃないよねと 窓の外を見たのですが、 大丈夫でした。 ほっ。 (^^♪ 今朝は 7時半に起床し、 8時から下写真左のホテル内のレストランで朝食です。右の塔屋は結婚式のチ…

いい夫婦の日 作東バレンタインホテル @ 岡山 ( 簡易版その 1 )

今日の宝塚は 少し雲がありますが 快晴、 外気温 4.5°でちょっぴり肌寒いものの 気持ちが良い朝です。 さて、 今日はこれから 岡山県美作市の作東バレンタインホテルに一泊二日のドライブ旅行に行ってきます。 ( ルート詳細 ) ですので、 いつもの朝のコー…

岡山作東バレンタインパーク / 湯郷温泉 他 関連過去記事リンク一覧

こちらも どうぞ ★ 旅行 関連過去記事リンク一覧 ★ audi A3 関連過去記事リンク一覧 ★ 2018-01-21 ~ 22 audi A3 で行く 岡山作東バレンタインパーク / 湯郷温泉 ドライブ旅行 ・ 2018-01-26 いい夫婦の日 作東バレンタインホテル / 湯郷温泉(詳細 その4) …

VPI アナログプレーヤー トーンアーム 開梱

今日も朝から好天で暖かい宝塚です。 10時現在の外気温は 10.4°。 日差しが当たっている室内はエアコンを入れなくても過ごせます。 今日は 8時半に起床後、 いつものように 朝食後 コーヒー豆を ごーりごり。 コーヒーは 妻が淹れてくれます。 のんびりとし…

VPI Scoutmaster アナログプレーヤー開梱

今日も朝から好天で暖かい宝塚です。 いつものように 朝食後 コーヒー豆を ごーりごり。 それを 妻が淹れてくれて まったり タイムを満喫します。 今日は お気に入りの Wedgwood から気分を変えて Herend のカップで飲みましょう。 まったりタイムの後は、 …

VPI SuperScoutmaster アナログプレーヤー開梱

朝から好天で暖かい宝塚です。 いつものように、 起床後 私が コーヒー豆をごーりごり。それを 妻が淹れてくれて まったり まったり。 今日は いよいよ アナログプレーヤーを開梱します。 全部で 5個の段ボール箱に入っていますが、 先ずは取り出しやすいと…

オーディオラック整理/電気毛布

昨晩からの雨が残り 終日雨模様の宝塚でした。 起床後 コーヒー豆をごーりごりして、 妻が淹れてくれたコーヒーでいつものまったりタイムを満喫です。 今日は フルタの安いチョコレートがお供ですが、 とても甘い、甘すぎです。 昨日から考えていた オーディ…

オーディオ配線 Block Diagram

今日の宝塚は晴れ時々曇りでした。 コーヒー豆をごーりごりして、 妻が淹れてくれたコーヒーでいつものまったりタイムを楽しみました。 1か月ごとに処方される薬が切れましたので かかりつけの医者に行ってきましたが、 道中は暖かい というより 歩くと暑い…

かつアンドかつ/オーディオケーブル 開梱完了

今日の宝塚は曇り時々晴れでした。 今日は 今年最初の 体操教室の ズカボーズ に参加するため バタバタしていて いつものコーヒーは帰宅してからとなってしまいましたが、 フルメンバー 8名全員の参加となりました。 暖かい部屋の中で、 冷たいアイスキャン…

NHK ブラタモリ 宝塚編

今日の宝塚は曇り空です。 朝食後 いつものように 私が コーヒー豆を ごーりごり して 妻が淹れてくれました。 まったり まったり とコーヒーを飲みながら 昨晩 録画しておいた NHK ブラタモリ 「 宝塚 ~ナゼ 宝塚は“娯楽の殿堂”になった?~ 」 編 を視聴…

手動コーヒーミルの固定治具製作(その3)

宝塚は今日も快晴です。 日中の温度は 15時現在 8℃ 前後と暖かい。 いつものように 朝食後 私が ごーりごり したコーヒー豆を 妻が淹れてくれて まったり まったり。 某 SNS の方からも 背中を押していていただいているので、 今日も 頑張ってオーディオケー…

手動コーヒーミルの固定治具製作(その3)

今日の宝塚は 快晴ですが、 日中でも 6℃ 前後と ほとんど気温が上がらず 寒いです。 朝食後 私が ごーりごり した豆を 妻が淹れてくれて いつものように まったり まったり。 7時過ぎに目覚めたのですが、 30分ほど 布団から 亀のように 手や足を出しては引…

手動コーヒーミルの固定治具製作(その1)

今日の宝塚は 晴れ時々曇りで、 日中も 5℃ までで ほとんど気温が上がりません。 朝食後 私が 豆を ごーりごり、 それを妻が淹れてくれるので いつものように まったり まったり と飲んでいました。 その後 朝風呂で 1時間ほど体をほぐして のんびり のんび…

手動コーヒーミル 関連記事リンク一覧

・ 2018-07-23 手動コーヒーミルの固定治具/クイックバークランプ ・ 2018-02-17 コーヒーミル落下破損(その1) ・ 2018-01-13 手動コーヒーミルの固定治具製作(その3) ・ 2018-01-12 手動コーヒーミルの固定治具製作(その2) ・ 2018-01-11 手動コーヒ…

デジタル温度計 購入

今日の宝塚は朝は快晴でしたが 昼過ぎから崩れてきました。 昨日は 歯医者で麻酔付きの治療をしましたが、 帰宅後は 余りの痛みに 早々寝てしまったため 今朝は 6時過ぎに目覚めました。 昨晩ほどではありませんが まだまだ 痛いです。 (~_~;) 7時半過ぎに起…

Windows 広範に影響するCPUの脆弱性対策更新プログラム

今日の宝塚は朝から快晴です。 7時半過ぎに気持ちよく起床し、 妻の淹れてくれたコーヒーを飲んで いつものように一日が始まりました。 ただ、 夕方から 歯医者で麻酔をしての治療をするため、早めに blog をアップ。(笑) 少し雲がありますが、 岩倉山の マ…

オーディオ機器用 アース配線完了

今日は成人式ですが、 宝塚は 曇り時々小雨で ちょっと残念なお天気です。 朝食後は 私が ごーりごり して、 妻が淹れてくれるコーヒーを飲んで まったり まったり。 ところで ごーりごり している ザッセンハウス・コーヒーミル ブラジリア MJ-0805 ですが…

2018年 年賀状のマイクロ文字

今日の宝塚は 晴れ時々曇りで 気持ちの良いお天気です。 歯医者で処方された 抗生物質 ジスロマックが効いてきたようで、 上顎の熱と痛み・腫れ が引いてきました。 ふう。 それでも 明後日の麻酔をかけての措置を考えると気が重いです。 orz まあ そう言っ…

e-onkyo music キャンペーンで ハイレゾ 5タイトル購入

今日の宝塚は 気持ちの良いお天気です。 昨日 歯が痛くて歯科医に行ってきましたが、 今も 右上顎が腫れて熱を持っており 9時半頃の起床となりました。 痛いし 体がだるいです・・・ 。 医者曰く 「 膿んでいるので 来週火曜日にもう一度来てください。 それ…

防犯 ipcamera カメラ 追加購入(その1)

今日の宝塚は 曇り空で かなり寒いです。 いつものように 朝食後は 妻が淹れてくれたコーヒーを飲んで まったり、まったり。 午後からは 年末に購入した ザッセンハウス・コーヒーミル ブラジリア MJ-0805 を固定する治具を作るために 材料を買ってきて、 帰…

Prism Sound Titan Audio Interface firmware update

今日の宝塚は 気持ちの良い青空が広がっています。 8時半過ぎに起き出して いつものように妻の淹れてくれた コーヒーを飲みながら、 まったりしています。 暖かくて いい天気ですね。 とても良い天気なので 少し外に出たいところですが、 久しぶりに オーデ…